プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したばかりの新米主婦です。家事用品や日用品を今、少しづつ買い揃えています。
そこで、来客用の布団を2組買おうと思っているのですが
以下の点を考え中です。アドバイスお願いいたします。
(1)素材は?羽毛だとすごくかさばるし、値段も高いかなと思っています。その他、ウール混、スモールフェザー、綿わた、羽根掛け布団、羊毛など、いろいろあるとおもうのですが、おすすめありますか?また、これは必要ないとか利便性が悪いなどあれば教えて下さい。

(2)友達に相談したところ、安いものでもいいのでは、たまにしか来客用は使わないからといわれました。値段はどのくらいのものでも大丈夫か?

(3)デパートなどの通信販売が比較的安価でチラシがはいるのですが、そのようにしてお買いになった方、使い勝手ものの良し悪しを教えて下さい。

その他、経験からアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

泊まりで来られるお客様は、頻繁にありますか?月イチ以上で来られるならば、購入も検討しても良いかと思いますが、年に1,2回のお客様のために、そのための収納スペースを取られるのもどうかと思いますが・・・。

(大きな家に住まれてて、収納に十分余裕があるならよいと思いますが)
これから子供などが生まれたりすると、どんどん物は増えますから、余計なものを置いておくスペースってほんとなくなっちゃいますよ。

ちなみに我が家は「お客様用布団」はありません。
車で来るような友人ならば「布団持参で」と言ってます(笑)。ただお互いのご両親だとそうもいかないかもしれませんね。
私はそのような時は逆に、同じ家に泊まらず、外泊・・・を薦めます。長い目で見れば来客用布団を買ったほうが経済的なのかもしれないけど、年に1,2回しか出番がないもののために、収納スペースの大部分を取られるのがもったいない気がして。(圧縮したところで結構なスペースですよね。冬に泊まることを考えると、一揃いいるでしょうし)それならいっそ、年に1,2回ならちょっと奮発して、どこかのホテルに泊まったほうが気も変わるし・・・と思ってます。

頻度や来客の相手にも寄りますが、友人レベルならば必要ないかも?エアーベッドやレンタル布団が私も良いと思いますが。来客用の布団にお金を掛けるなら、まずご自分達の寝具に掛けられてもいいのでは?毎日使うものですし・・・。来客用はそういうもののお下がり(?)でも良いと思います。干してさえいてもらえれば。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 10:49

benioさん こんばんは。



客用布団って迷いますよね。
場所は取るし、手入れもしないといけないし、
かといって使うのは年に数回だったり・・・
我が家では、敷布団は14cmほどの厚みのあるマットレス兼用のもの
(ベッドマットレスを薄くした様な感じの三つ折に出来るもの)
に、厚めの敷きパッドを用意しています。
掛け布団は安価なポリエステル綿のものです。
これだと安心して惜しみなく圧縮袋に入れられるので(笑)
羽根布団はぺしゃんこになり易いですよね。だったら羊毛などの方がいいのかも。
あとはコットンケットとマイヤー毛布、
そばがらとポリわたが片面ずつになっている枕、
以上がそれぞれ二組ずつです。 だいたいこれでいつも足りていますが・・

私はものを多く持つのが好きではないので
これでもすごく色々考えて最低限をそろえたつもりでしたが
でも 夫の友人などはいつもソファで寝てしまったり
客布団の出番はあまりにも少ないので
最近は、1番の回答の方のように「レンタルにしようかな」と
真剣に考えているところです。
もしお客様の多いお宅なら不経済でしょうけれど・・。

以前友人の家で、空気を入れて膨らむ エアーベッド なるものに
寝させられたことがありました。
そこのお宅ではそれが客用、ということでしたが
自分でポンプで空気を入れさせられ 大笑いしました。
寝心地はまあまあでしたし、普段は小さく折りたたんで置けるようなので
みんな工夫しているんだなぁ と思ったものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどと思う点が多々ありました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/06 10:51

私も、来客用は安いものでいいと思い、ディスカウントストアで両方で数千円の掛け布団と敷布団(各1枚)を買い、配達してもらいました。

安さを優先させたので素材はあまり気にしませんでしたが、素材はポリエステルだったと思います。
たまに自分で使うこともあります(ふだんはベッドですが、風邪を引くなどして夫と別の部屋で寝る必要があるときなど)が、掛け布団は、他のと一緒に掛けるせいか全く違和感無いのですが、敷布団は、安い分多少寝心地が悪いです。体の一部が沈む感じがしたり、畳の固さが伝わってきたり。しかし、たまに来たお客さんが不快に感じるほどではないと思います。
収納のスペースですが、今、空気を出してぺちゃんこに出来る収納袋もありますし、そんなに邪魔に感じたことはありません。もし、全然使わずあまりに場所を取って困ったら、極端な話、処分するという手もありますし。安物なら、そういったときも、精神的・経済的痛手が少ないですしね。(うちの布団は出番を待って押し入れで眠っていますが。)
通販でも安ければいいと思いますが、ディスカウントストアなどを探せばもっと安いのがあるし、配達してもらえばいいので、特に通販にこだわる必要は無いと思います。
それから、2組一度に買わず、とりあえず1組買って様子を見てもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 10:53

たまにしか泊まりの客が来ないのであれば、レンタル布団でいいのではないでしょうか。



値段の問題ではなく、布団はかなりかさばるので、たまにしか使わないのに収納スペースを取るのは非常にもったいないと思います。

うちはレンタル布団を利用しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レンタル布団・・・知りませんでした。調べてみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!