電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています

ポジの分解にかんしてなんですが、今お願いしている所はグリーンなどの色がとても暗く仕上がってきます。
ポジはしっかりと色が出ている感じなのですが、分解作業において「うまい」「下手」があるのでしょうか?

上司は「カメラマンを変える」事を考えているのですが、写真が問題ではないような気がしています。

分解するところを変えればきれいな写真になるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

もちろんおおありですよ。

オペレーターのスキルと、スキャナー自体のスペック、この2点があがりを決めますよね。どちらが欠けても満足行くものはできません。
一度問題点を指摘して、それでも改善されないようでしたら変えるという方向でいかがでしょう?
弊社でもこの問題は常時発生しており、常に折衝しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
スペック&スキル 2つのよういんがあったんですね。
このことを上司に話してみます
ありがとうございました

スキャン上がりを画面で見ているのか紙の最終成果物や色校正で見ているのか不明ですが、前者の場合質問者の方のマシンのカラーマッチングは正常だという仮定で....

最終的にはオペレータが判断するので、上手い下手はあり得ます。
シャドウポイント・ハイライトポイントの取り方、グラデーションカーブの微調整などいろんな要素が絡みます。
ポジよりYMCKの方がダイナミックレンジが狭いので、原稿より全ての面でキレイにすると言うことは困難ですが、その原稿の肝(使用目的にもよる)になる色や部分というのはありますので、スキルのあるオペレータならそのようなポイントを一つか二つ決めて、そこがキレイになるようにスキャンします。
例えばウェディングのチラシなら花嫁イメージ写真のベールやドレスの白さのバランスとその微妙な階調、あるいは肌の色味を健康的にするとか。新緑の写真なら緑色の濁りを減らすとか。
経験の浅い新人だと、その辺に考えが及ばないので、なんでも「標準設定」「自動セットアップ」でスキャンしてしまいがちです。

今回のケースでは緑色が濁っているようなので、スキャンの指示書に「緑色を原稿通りに再現」などと具体的に指定してみてはどうでしょうか。
「とにかくキレイに明るくしてくれ」という曖昧な指示だとオペレータ泣かせですが。
あとはオペレータがC in GRNやY in GRNを上げ下げするか、シャドウポイントをポジフィルムのフレームで設定するか、などはオペレータのスキル次第。それで不満なら別の会社に分解を出すしかないでしょう。
スキャナオペレータにもカメラマンと同等のスキルが要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とてもよくわかりました。
回答を上司に話し、解決しようと思います。
よろしくお願いします

こんな基本的な事はご承知だとは思いますが、念のために・・・

お使いの「色空間」が違ってはいませんか?
どちらかが「sRGB」で、どちらかが「adobeRGB」になっているとか。

その場合は、同じデータでも色が(特に緑系が)違って見えます。

それが問題ないようでしたら、分解担当者の“好み”次第で発色は大きく変わります。
ただこれは、確かな指標がないだけに、指摘して改善される性格のものでもありませんから
担当者を変えてもらうか、発注先を変えるかしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色空間の件は考えても見ませんでした。
このことを上司に話してみます
ありがとうございました