プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに質問です。

私は現在22歳で民間企業に勤めています。
年齢的にはまだ中級試験も望めるのでしょうか?

希望は、まず公務員というものが昔からの夢だったので、
少しでも早くなりたいと思います。

ただ、最近公務員には年齢制限があったということを
本で知り不安になってしまいました。

実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます!



6610さんの学歴は、大卒でしょうか?高卒でしょうか?
地方上級は一般教養に「専門試験」がプラスされることになっています!!私の場合、大卒でしたが私が受ける自治体は一般教養だけでOKでした☆
1年浪人後・・・23歳で合格しました!!
ほとんどの市町村は大卒区分と高卒区分が分かれていますが、私の受ける自治体はなかったために、ある意味ラッキーでした。
地方中級に関しては先に回答があっていますが。

ですから、6610さんもこれから来年まで1年ありますが・・・自治体を探してみることから始めてみてください!!なかなか公務員試験は狭き門ですし、幅広く受けられることをお勧めしますね!!
まだ現在、22歳でしたら、まだまだ受けられる試験はありますので、地方中級以外にも受験され、頑張って下さい!!

※また下記サイトに年齢に関する一覧が載っていますのでご確認してみてはどうでしょうか?
◎平成17年度試験募集概要

また、各市町村などの自治体はHPあるいは、直接電話等で確認されてもいいと思います!!

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/index.html

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

fantasistaさんからの回答の中で、
「地方中級以外にも受験され…」とありますが、
それ以外というと、地方上級ということでしょうかね!?

いろいろあるとは思いますが…。

補足日時:2005/09/15 10:16
    • good
    • 2

こんばんは。


再び・・・NO2の「fantasista123」です!!
回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。

地方中級以外では、もちろん上級試験も入りますが…国家試験や、9月に試験のある市町村、郵政、入国警備官、刑務官、警察官などなど受けられる試験は多くあると思いますよ!!
私の場合も、23歳で大卒だったために…高卒の人に比べたら「一般教養」のみで受けられる試験は少なかったですが、9月の日曜はすべて試験になりました!
(もちろん、大卒でしたが、一般教養のみで受験できました。)

ですから、本やネットを通して、まずは自分がどの試験を受けられるのかをまずはリストアップすることをお勧めします!!そうすると選択肢も増えますし、本命の前に試験を受けることにより、雰囲気や自分にとってプラスになりますし★

まとまりのない回答で申し訳ありませんが、また何かあられましたら、おっしゃってください!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらこそ回答遅くなって申し訳ありません。
とても参考になります!

まずはリストアップということですね。
いつもありがとうございます!

お礼日時:2005/09/22 23:35

基本的に公務員試験には学歴は関係ありません。

(資格取得が必要な職種の場合実質的な学歴要件がある場合がある)
ですから、例えば地方公務員の場合、上級職が「大卒程度」、初級(あるいは中級)が「高卒、短大卒程度」という目安はありますが、大卒でなくとも年齢さえ要件にあっていれば上級職を受験する事ができます。ただ、最近の傾向として大卒の人間が初中級職を受験する事ができないように初級職の年齢制限を厳しくしています。ですから22歳ということであれば殆どの初中級職は厳しいかもしれません。ただ、上級職といっても専門試験がない限り、試験内容はあまり学歴とは関係ないですから、市町村職員ならば一生懸命勉強すれば大丈夫だと思います。

なお、公務員志望の方に必ず申し上げているのですが、今後公務員業界は厳しくなります。出世も出来ないし、給料も伸びません。下手をすると整理解雇も十分にあり得ます。ネット上では楽だの遊んでいるだの叩かれていますが、激務の部署も多く、仕事が出来る人ほど使いまわされます。それでも出世のスピードも変わらなければ、給料も変わりません。外から見るほど魅力のある職場ではないですよ。所詮は社長や取締役が人気投票で決まる会社ですからね。それなりの覚悟はしておいた方が良いです。私の周りにも社会人選抜で入った人が数人おりますが、少なからず「こんなはずじゃ・・・・・」と仰っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

こんなはずじゃ…ですか。
確かにわかる気もします…。

まずは上級を中心に情報収集を
していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 00:39

はじめまして。



 一般に地方中級採用試験は年齢要件の他に、学歴要件として短期大学、あるいは2年制以上の専門学校の卒業者(見込み含む)を対象としています。この場合、4年制の大学卒業者(見込み含む)は、地方上級の学歴要件を満たすため、中級の資格を逸することが多くなっています。

 例外(4年制大学卒で受験できる)は東京都庁二類ぐらいでしょうか? また学歴要件のない地方自治体もありますが、その場合、上級試験を受験すると同じ年度の他の級(初級・中級)の受験資格を逸すると規定している場合もあります。

 6610さんが受験を考えている自治体の要件を確認されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は2年制の専門学校を卒業したので、
一般的には中級も対象とされるのですね。

まずは地方自治体に確認してみます!

お礼日時:2005/09/15 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!