電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都に住んでいる今年高校2年になるものです。
まだ2年近くあるので大学受験も考えてはいますが、京都市で地方初級(一般事務)の公務員になりたいと思っています。
自分の通っている高校はほとんどの人が大学に進学するので、就職について詳しくは聞けないと思うのでここで質問します。
最近の地方初級の試験は大学生も受けに来ると聞いたのですが、地方初級を受けに来るのはどのレベルの大学生ですか?
また、地方初級は大学受験にたとえるならどれぐらいの難易度ですか?
自分の偏差値は英語63数学56国語60(進研模試)です。

A 回答 (2件)

こんにちは。


 数年前に地方初級を合格し、働いています。公務員試験は学力だけではなく、面接や討論、作文など人間性も考慮されるので大学受験と比べるのは難しいです。ただ、筆記だけでいえばそんなに難しいものではないと思います。公務員系の専門学校の模試を受けるといいと思います。
 ただ、質問者様くらいの成績であったら大学進学がいいと思うのですが。働くことはこの先何十年もできますが、大学へ行けるのは今くらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに京都府の採用情報のところにも人物重視とありました。
まだまだ時間があるので、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2009/03/06 02:09

大学卒の資格では初級試験は受けられません。



http://www.pref.kyoto.jp/recruit/shikenjyohosyok …

この回答への補足

>>大学受験も考えています
すいません、言葉足らずでした。
「大学受験と併願も考えている」ということです。

補足日時:2009/03/04 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!