プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3で、来年の4月に専門学校の公務員学科に進学する予定の者です。
書店でたまに「公務員試験過去問」みたいな本を見てみるのですが、すごく難しすぎて、今から不安になってきました。ある人は「公務員試験は中学校の学習が基本だから、中学校レベルができないと・・」と言っていました。実は私、中学の頃、一時期不登校だったこともあり、余計に怖くなってきました。

それで、専門学校に入学する前から少しづつ公務員の勉強を始めたいなと考えました。今から少しでも勉強しておけば入学してから焦ることもなくなると思うし、中学校の勉強のブランクを克服できると思ったからです。そこで今回お聞きしたいのは、公務員試験の対策や基礎を学べる参考書を教えていただきたいのです。過去問だとレベルが高すぎてできないと思うので、なにかこう・・これさえやっておけば大丈夫!みたいな・・公務員試験の勉強の基礎的なことが学べる参考書、みたいなものを探しています。(説明が分かりづらくてごめんなさい。)なにかいい参考書等があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

恐らく専門学校で学んだ後に、高等学校卒業程度の公務員採用試験を受験されることかと思います。

高卒程度の採用試験は、教養(一般教養とも言う)試験が中心です。この教養は
  一般知能

一般知識
に分類されます。
 一般知能はさらに
    数的処理(数的推理とも)
    判断推理
    資料解釈
    文章理解
に分かれます。これらは頭の体操的な部分があり、また数的処理の一部を除けば、これまで学校で習ってこなかった部分も多いので、専門学校に通われるのであれば、独学しておくよりも学校の講義で習われた方が効率が良いと思います。

一般知識は
    自然科学
    人文科学
    社会科学
に分かれます。自然科学は理科、人文科学は歴史・地理、社会科学は政治経済に相当します。

前置きが長くなってしまいましたが、公務員試験用の参考書は、例えば人文科学ならば1冊で日本史・世界史・日本地理・世界地理を収録するため、どうしても解説内容や問題が少なくなってしまします。

このため、もし今から勉強するのであれば、中学生向けの問題集を利用することをお薦めします。中学3年生が1・2年生の復習をするための問題集から始め、その問題集が難しかったら1年生用・2年生用に遡っていくと効率も良いと思います。

多少なりともお役に立てれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

独学よりは学校で習うほうが効率的ですよね・・学校の授業についていけるかがとても不安だったもので。とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。本を買いたいと思っていましたが、まだその必要はなさそうですね。まずは中学レベルからスタートしてみますね。

こんにちは。

専門学校に入ってから、勉強の仕方を教えてくれると思いますので
今の時点では、高校の教科書を中心に勉強して
基礎学力をつけた方が良いかと思います。

受験する種類にもよるかと思いますが
試験内容は中学レベルよりは、高校レベルです。
苦手な教科でしたら、中学校の教科書から
始めても良いのではないでしょうか。

参考書は、本屋さんに行けばたくさんありますが
専門学校でも教科書を買うことになると思いますので
公務員ジャーナルなどでも良いかと思います。
http://koumuin.main.jp/sankousho/index.html

私のお勧めサイトを紹介しますね。
数的推理、判断推理
http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack/top.htm

社会
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/index.htm

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~sada/komuin.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今は基礎学力をつけることが大事ですよね。勉強には自信がないので、中学の教科書から基礎学力をつけていこうかと思います。URLまで張っていただき、有難うございました。とても役に立ちそうです。

こんにちは!現在公務員科の専門学校に行っているものです。

公務員試験では、政治・経済・社会・日本史・世界史・生物・科学など様々な分野から1~2問でますが、暗記系科目は専門学校に入ってからの教科書で充分対応できると思います!暗記系科目も早くから勉強したいというのなら、大学受験に向けての参考書をお薦めします。

そして公務員試験でも出題数が多い数的推理、図形は中学校レベルの基礎から問題が作られているので基礎が不安なら、中学校の数学の参考書から入るのが一番身につくと思います。
数的推理では関数などは国家三種レベルでは必要ないですが、プラスマイナスやルートの計算、図形の計算などがきちんと出来れば専門に入ってから充分に対応できると思います!いかに早く計算が正確に出来るかが合格にかかわってくると思うので問題の数をたくさんこなすといいと思います。

もう1つ出題数の多い文章理解は高校の時点である程度きちんと国語が出来ていれば心配ないと思います。

具体的な参考書の名前が分からなくて申し訳ないですが、公務員試験への勉強に参考になったらなと思います!
勉強頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

暗記系はどちらかと言うと苦手なのですが、学校に入ってからでも対応できると聞いて、少しホッとしました。
数学は基礎が大事なんですね。もう一度、中学の頃の数学を見直してみようと思います。ありがとうございました!

今年、公務員試験に合格した者です。

専門学校に行かれる場合、おそらく勉強後に国家3種または地方の初級職を受験されると思います。

公務員試験に関する本格的な勉強は、他の方がかいていらっしゃるとおり、専門学校に入ってから教えてくれるので、心配はないと思います。

入学まであと半年ありますから、まず大切なのは「学校の授業をしっかりとうける」ことです。これで十分です。学校でやっているような内容が教養試験で出ると思ってください。確かに専門学校でも対策は知っていますが、あらかじめ学校でやっておくと、すんなりと身に入り、勉強しやすくなると思います。知識の吸収しやすい脳みそをあと半年、つくっていきましょう。

そして、公務員試験は時事問題が結構出ますから、今から新聞やニュースを見るクセをつけてしまいましょう。??と思ったら、NHKの週刊こどもニュースを見てみると、とても世の中の動きがわかりやすいですよ。「ミリオネア」「アタック25」などのクイズ番組も、時事問題+基本問題がけっこう出るのでおすすめです。遊びがてら、ご覧になってはどうでしょうか。

また、公務員試験には「数的処理」という科目があるということは#1さん、#3さんもおっしゃっているので、基本的な計算、考え方を身につけておきましょう。数学的な要素は付け焼刃ではできないので。

余談ですが、あと高校生活は半年しかないので、高校生活のほうも充実したものにしてください。それでは、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

今は、今の勉強に集中することが大事なんですね。すごく基本的なことなのに、忘れていました・・・。ニュースはTVでなんとなくしか見ていなかったので、これからは新聞やテレビでじっくりと見てみます。経験者の方に答えてもらうと、なんだか心強いです。どうもありがとうございました!

私は現在公務員専門学校に通っています

学校ではすごい数の模擬試験があります

私の4月の頃の結果は45点中12点ぐらいでした
現在では20点を超えるのが当たり前になり
学校内では23点前後ぐらいが平均点になっています

工業高校卒でしたので政治・経済などぜんぜんわからずはじめは苦労しましたが 過去問は大事です

なんといっても過去問と同じような問題がでるからです 
過去問での定番は実務教育出版ですが
この問題集の欠点は解説が淡白すぎる所です

公務員科に進学されるということですので学校でかなりの過去問をやると思いますのでこれを復習すればいいと思います

絶対に落としてはいけない科目は(得点源)政経・社会・倫理・判断推理・数的推理です

私の通っている学校の授業時間は9:20~20:00まで授業があり 勉強するひとは朝1時間前にきてしているなんて人もいるぐらいです

来年に4月までにしたらいいことは数学ではないでしょうか 方程式ができないと数的推理が取れないです

あとは漢字検定(準2級)を取る これは国語で役にたちます 美術や芸術の暗記科目をするのもいいかもしれません

例)おらが春 作者:小林一茶 など等

これを覚えているだけで一点とれるなんてこともありますので
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。過去問題をやっておけば心強いのですね。参考にしてみます!私は今漢字検定の3級を目指しています。3級が合格したら、準2級、2級と受けていく予定です。漢字検定は、これから生きていくうえで必要不可欠だから自ら進んで受験していたので、公務員試験に役立つと聞いて嬉しかったです。