電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトで友達関係について質問したところ、何人かの方々に回答を頂きました。
わたしは友達関係が長続きしないのです。独占欲や依存する気持ちが強いみたいです。
回答には、自分では気が付くことの出来なかった自分のことが書かれてあり、とてもショックでした。
今までの自分のことを悔やまずにいられないし、これから友達を作る自信も今の友達と上手くやっていく自信もありません。
そのことばかり考えてしまって眠れないし食欲もありません。
自分で蒔いた種とはいえ、何とか立ち直りたいです。
今日偶然読んだ本に心療内科のことが書かれてあり、昔と違って多くの人が通院しているようですが、
今のわたしは行ってもよいのでしょうか?
出来ることなら自分自身の力で前向きになりたいと思っています。

A 回答 (3件)

心療内科に行くほどのことではないでしょう。



「一生の友達」などとよく言いますが、現実的な友達というものは、付き合うにふさわしい時に付き合い、そして別れる時期が来れば離れていくものですよ。
それぞれ別の人生を歩んでいるんですから。
一生お互いを支えあうような友達なんて、出来たらラッキー!ってもんですよ。

友達に対して独占欲が強く、依存心が強かったということですが、そういった自分の対人行動の問題を自覚して、なんとかよい方向にしたいと考えているのなら、病院に行く必要は無いと思います。行ってもたぶん話しをするだけで、薬も出ないでしょう。(経験あります)

今すぐに友達を作ろうとあせらずに、まずは、友達がいなくてもそれなりに楽しくいられる自分を目指しましょう。自分の感覚に自信を持って生きている魅力的な人ならば、自然と友達もできてしまいますよ。

そして新しい友達ができたら、これまでの経験を踏まえて、適度な距離を持って付き合いましょう。
ずいぶん反省して色々考えておられるようですから、きっと上手くいきますよ。
たとえダメになっても、親子関係じゃなく、対等な友人関係なのですから、別に加害者意識を持つ必要も無いと思います。
人生の場面が変われば、出会う人も変わります。その時その時で友達でいられれば十分ですよ。

過剰に悩まず、まずは一人で生きられる自分を目指しましょう。 と言っても人間嫌いになるってことでなく、「友達がいなくても、それはそれで良いじゃないかと、自分で楽しめる人」ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今までの友人とはみんな同じような理由で関係が続きませんでした。僻みっぽいわたしのせいです。
今回はだいじょうぶと思っても、その場面になるとどうしても同じような態度を取ってしまいます。
だけど今回はこのサイトで厳しい意見を言われたことで本当に辛くて、ぜったいに改善したいしたいと思ってます。

仰るとおり、適度な距離と言うのを心得て、これからの対人関係、友人関係を上手く築いていきたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 18:52

僕はちょっとタイプが違うかもしれませんが、友達がいません。

いや、友達はいるけど親友はいません。
僕は誰とでもうまくやっていくタイプである程度仲良くはなれますが、たとえば仕事で一緒にやっている間は友達関係が続くけどプロジェクトが違うものになったとたんに全然関係がなくなる・・・という感じです。だから高校時代の知り合いとは地元から離れていないのですが、ずーーーーーとあってません。誰が結婚したか?とか今誰がどこでどんな仕事してるか?とか、なにも知りません。ちなみに34歳ですが友人の結婚式・・・というものには一度も呼ばれたことがありません。僕は独身ですが結婚しても式は挙げたくない・・・です。呼ぶ友人がいないから。原因となるものはなんとなく・・・想像がつきます。中学の時、すごく仲良くしていた友人達がいましたが、ちょっとした誤解がきっかけで無視されるようになり、しばらく村八分でした。そのときのトラウマが強いように感じます。なんとなくだれにでも一定の距離をおいてしまうようになりましたから。今でもそのときの夢を見ることがあります。
僕は今、うつで通院中なのですが、うつになったとき、心から心配してくれている・・・と感じた人が誰もいませんでした。すごいショックだったし、立ち直るのにすごく時間がかかりました。
ちょっと話がそれてしまいました。ごめんなさい。
他の方の回答を否定するようで申し訳ないですが、意見を書きますね。心療内科へ行ってみてもいいと思います。カウンセリングをしているところのほうがなおいいかも知れませんね。ちょっと高くついてしまいますが。食欲がなくなるほど悩んでしまうのであれば、相談をするのは全然悪いことではありませんよ。まだ多分若い方・・・ですよね?思春期外来でもいいかもしれません。その時期特有の何かかもしれませんから。
ただ、自分自身の力で前向きになりたいという心はすごく大事ですよね。その気持ちはしっかりと忘れないでくださいね。一度、心のプロにちょっと相談してみては?話すだけでも楽になるかもしれないし、ヒントが見つかるかもしれませんよ。うまく背中を押してもらえるかもしれないし。
ちょっと泣けてきてしまいました。僕もあなたのように前向きにがんばりたいと思います。まだまだ人生長いですもんね。
もし僕の意見で不愉快に感じる方がいたらごめんなさい。特に他の回答して見える方、ごめんなさい。ただ、僕も苦しんでいるので自分の意見を書かせていただきました。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

思春期外来はもうむりな歳なんです・・だからこそいい歳なのにって考えてしまうんですけどね。
わたしは両親に厳しく育てられたんです。小・中学生の時、親が厳しいから遊びに誘わない方がいいと言って
わたしだけ遊びに誘われなかったことも何度もあります。
服もあまり買ってもらえずバカにされたことがあってその反動で今は服ばかり買ってしまいます。
いじめにあった時、いじめたコを「キライ」だと親に打ち明けたら「お前の方が嫌われてる」と言われました。
あまりトラウマにしがみついていては、心の弱さにしがみついている甘えのようで情けないのですが、
こんな自分に自信が持てずひがみっぽくなったのは両親のせいだと思えてなりません。
だから両親のことは今でも嫌いです。結婚して顔を合わさなくてすんでいますし、連絡も取らないようにしています。
でも、そんな嫌いな両親のせいにするのは嫌なんです。くやしいんです。
だからなんとか立ち直りたいのにいつも同じところでつまずいてしまいます。でももうこんなに辛い悲しい思いはしたくないです。
今まで気が付かなかった自分に厳しい回答くれた方には感謝していますし、
こうして食欲なくよく眠れないのもこれから変われることの前兆であり、今こそいろいろ考えるときなのかなとも思ってます。
あまり続くようでしたら仰るとおり、心療内科も考えてみたいと思います。
お互い、前向きに立ち直りましょう。時間かかっても、焦らなくて平気かなと思います。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 19:25

いいと思うのですよ。


そういうときのための病院ですから。

あとねー。あんまり落ち込まなくっていいのよー。
僕も独占欲強い方で、結構面倒なことになっちゃったりするけど、それはそれで自分だし、みたいなの。
独占欲が強い人が好き!っていう人も、世の中六十億人も居ればいるもんです(というか、僕の友人の一人がソレですの;)

要はさ、甘え上手になればいいんじゃない?
依存・独占欲が強い、って、つまりは「甘えたがりな寂しがり屋さん」ってコトじゃないかな?
ワルイコトじゃないと思うのよー。
ね?

今の友達は、君のことが好きで友達になっているんだから。今の自分と、今の友人に出会った過去の自分に、もっと自信を持ってください。
人に好かれている、って、とってもすごいことなんだし。
ねえ?
悔やまなくてもいいのですよ。
今は今で、どうとでもなるんですから。

ご飯は、ちゃんと食べてくださいなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友達は本当にわたしのこと好きなのかな?と考えてしまいます。
このサイトで「友達から見た自分を考えてみてください」と言われ、自信がなくなりました。
厳しい意見だったけど、今まで気が付かなかったことばかり教えてもらいました。

たしかにわたしは子供の頃から泣いてばかりいて甘えんぼでさみしがりでした。でもそれがひがみにもつながってしまい、たくさん友達を失いました。

今は仰るとおり、落ち込みすぎないよう本やテレビに元気をもらって自信持てるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!