プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は金属アレルギーで、メガネのフレームやアクセサリー、金属製のホックやファスナーなどが身体に直接当たると皮膚が赤くなったり、痒くなったり、ただれてしまいます。

そんな私ですが、このたび、鉄製のフライパンを買おうと思い立ちました。
ところが……
「鉄のフライパンで調理したものを食べると、調理中に溶け出した鉄分を身体に吸収することになるので、貧血の人には鉄分を補うことになるので身体に良い」
というようなことを聞きました。

鉄分が身体に入るってことは……
鉄製のフライパンで調理したものを食べた場合、私のような金属アレルギーの人間はどうなるのでしょう?
やはり身体がアレルギー反応を起こしてしまうのでしょうか?
もしそうなら鉄のフライパンの購入は見送りたいと思います。
どなたかご存知の方、教えていただければありがたいです。

A 回答 (4件)

金属アレルギーと言っても、すべての金属が駄目と言う人は非常にまれなのではないでしょうか?



メッキしてある物が駄目であったり、ニッケルが駄目であったり、様々だと思います。

ご自分がどういった金属が駄目なのか医師の検査を受けるなりしてはっきりさせてはいかがでしょうか。

人は意外に暗示(思い込みとも言います)にかかりやすく、思わぬ病気になったりします。
「自分は金属アレルギーだ」と思っている(知っている)為に、
本当はアレルギー症状が出ない金属に対しても、痒くなっ
たりする症状が出てしまっている事は無いのでしょうか?

電磁波アレルギーの方に暗示のケースがあると聞きます。
(「病は気から」の悪い方の例ですが・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。


>金属アレルギーと言っても、すべての金属が駄目と言う人は非常にまれなのではないでしょうか?

たしかにそうかもしれませんね。
私は衣服に付いている金属類やアクセサリーにかぶれるので、病院で検査も受けたことがないのに「金属なら全部ダメ」と思い込んでおりました。
でももしかしたらメッキしてあるものがダメなのかもしれません。
一度検査を受けてみたいと思います。


>人は意外に暗示(思い込みとも言います)にかかりやすく、思わぬ病気になったりします。

あまり神経質になりすぎるのも良くないですね。
わからないまま不安がる前に、ちゃんと調べてもらおうと思いました。

ご意見、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:34

中華屋さんで中華を食べたことはありませんか?



あってなにもなかったら大丈夫でしょう。
というか、鉄分は体に必要なものでなんらかの形で
食品から摂取しています。

つまり鉄のフライパンから摂取しようがしまいが、食品から体の中に入っているので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございました。

中華屋さんで中華……

確かに言われてみればそうですね。
今まで自宅で使っていたフライパンがアルミのテフロン加工のものばかりでしたので、「鉄のフライパン」を過剰に気にいたしましたが、外食の折には鉄製の調理器具で調理されたものを食べていた可能性がありますね。
それでなんともなければ大丈夫ということかもしれません。

ご意見、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:42

私もアクセサリーとかで金属アレルギーを起こすので、指輪、ネックレスとか全部ダメです。

でも鉄製のフライパンは使ってますし、貧血気味なので鉄分も呑んでます。

東京都済生会中央病院における、金属パッチテスト結果では、アレルギーの頻度のいちばん高かい金属は、水銀。次にニッケル、コバルト、スズ、パラジウムの順。
アクセサリーによく使われる金属として、最も多いのはニッケルです。私が見た限り、その表に鉄はありませんでした。

ニッケルは、加工しやすくてさびにくく、しかも安いこともあって金メッキの下に使われることが多いです。イヤリングやネックレス、指輪、ブレスレット、メガネのフレームなどさまざまな金色装飾品に使われています。

でも、汗の中の塩素イオンはニッケルを溶け出させる作用が強いため、汗によってニッケルイオンが溶け出し、皮膚炎を起こす原因になっているのです。

金属アレルギーは、繰り返し同じ金属を使用しているうちに溶け出した金属イオンが体内に入りこみ、免疫のはたらきで異物だと記憶され、次に同じ金属に触れたときにアレルギー反応を起こしてしまうことなので、口から摂取することで起きるアレルギーとは違うと思います。
もし鉄を口から摂取して、アレルギーを起こしたら、それは金属アレルギーとは、また違ったアレルギーだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。

>汗の中の塩素イオンはニッケルを溶け出させる作用が強いため、汗によってニッケルイオンが溶け出し、皮膚炎を起こす原因になっているのです。

そういえば、私は子供の頃は金属アレルギーなどありませんでしたのに、高校生の時、夏にネックレスをしていて首の周りが赤く腫れ痒くなったのが最初でした。
それを境に、今まで大丈夫だったはずの装飾品やメガネのフレームにまでかぶれるようになりました。
説明を読ませていただいて、自分がどうしてそうなったのかよくわかりました。免疫のせいだったのですね。

>もし鉄を口から摂取して、アレルギーを起こしたら、それは金属アレルギーとは、また違ったアレルギーだと思います。

なるほど、これも言われてみるとそうかもしれないと思いました。

ご意見、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:54

私の場合、同じ金属アレルギーでも皮膚に接触する金属によって、症状が出る出ないが変って来ますのため、腕時計はチタンコーティングかチタンで出来たベルトを使用しています。



で、本題ですが
どうしても、気になる場合はサプリメントによる補給がベストでしょう。
ただ、皮膚が金属に過剰反応するだけなので、内臓まで過剰反応する方は、極少数だと思います。
街の中華料理店で、食事が出来るのでしたら、間違いなく問題はないと思います。
もし、食事して下痢等の症状が出る事がたまにある場合は、中華料理店を何軒か変えて見てから、ご自分で様子見して購入された方が宜しいかと思いますよ。

私の場合ですが、体調により下痢や吐き気の症状が出る場合もありますので、メインは鉄分のサプリメントで補充しています。
(食べて、30分以内に症状が出てくるので、自分では大丈夫と思っている時も安心はしていません。多分、使っている油と鍋の関係でなると思っているんですが、こればっかりは自分の身体で、実験しないとなんとも言えません)

ご参考にしてください。 ではでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>私の場合、同じ金属アレルギーでも皮膚に接触する金属によって、症状が出る出ないが変って来ますのため、腕時計はチタンコーティングかチタンで出来たベルトを使用しています。

やはり一概に金属アレルギーといっても、金属の材質によるのですね。
そういえば、チタンでできたフライパンもあると聞きました。
それだとアレルギーの心配はしなくても良いかもしれませんね。

一度私も何の金属にかぶれるのかちゃんと調べていただこうと思いました。


また、万一、内臓が金属成分に過剰反応したとしたら、下痢や吐き気という症状が現れるかもしれないのですね。
中華料理屋さんで食事をしたあと、気をつけて様子を見てみたいと思います。

ご意見、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!