人生のプチ美学を教えてください!!

サラリーマンをしている独身の男です。別に病気を患っているわけではないのですが、ここ数年、食事をしたあとに「あ~生きててよかった!」と思ったことがありません。小さい頃は結構食べ物で感動したのですが・・・。
 そこで、幸せな気分になりたければこんな食べ物がお薦め!というのがあったら是非教えて下さい!別に飲み物でも、口に入るものなら何でもOKです!
 よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

先ずはユックリ食事するように心掛けるとよいと思います。

昼飯など慌ててかき込むような食べ方をしていて「あ~生きていてよかった!」だなんて思うほうが、どうかしています。

先ずそのためには、他人はどうあれ自分だけは貧しい食生活には毒されないぞと常に戒め、常に美味しいものを探し求めて

食べ物に妥協しないことが大切です。

[お薦めする食べ物]は、その後の問題で卑しくも[早めし、早guso]などを標榜する友達は切るべきでしょう、朱に交われば赤くとか。
    • 0
この回答へのお礼

これは完全に自分に当てはまってしまいます。
 特に朝ご飯と昼ご飯は、味わうなんて事は考えずに、ただ栄養をとっているという感じの食べ方になってしまってます。
 そうですよね。たしかに何を食べるかも重要ですが、食べ方も重要ですよね。
 それから、いつも家での晩ご飯はテレビを見ながら食べているのですが、これもよくないですよね。これからは、食べることに感謝しながら、集中して食事をとろうと思います。

NO.15のryu-7です。

回答の補足です。

お米は、実家の両親の知り合いから送られてくるものを、分けてもらっています。
 低温で玄米の状態で貯蔵されているもの(←お米の成分の変質を防ぐため)を入手するか、お米屋さんで玄米を買い、その場で精米してもらっても、かなり近い味のものが食せますよ。銘柄にはこだわらなくてもOK!どれでもおいしく食べれますよん♪
 そうですね、お米をとぐ時は水の味も結構関係するかもしれませんね。私は水道水でといでいます(私の住んでいる所は水がおいしいので)。もち米をスプーン一杯くらい入れるとお米の粘り気が増しますので、更においしくなりますよ。お試しあれ♪ちなみに、もち米を購入して残ったら、お赤飯用の小豆の缶詰を買ってきてお赤飯にしちゃいましょう♪一石二鳥!

で、老婆心ながら他の回答に対しても補足しちゃいまーす♪
他の回答者のみなさん、間違ってたら直してね~♪

*ルッコラ
  最近市場に出回り始めた西洋野菜です。八百屋さんよりも、デパートの食料品売り場とかの方が入手可能性が高いです。西洋料理店に行くのも一つの手かも。かなり、クセがあるのでレタスや他のサラダ用野菜と一緒に食べた方がおいしいと思います。出来ればドレッシングは醤油ベースで(笑)。その方が味が引き立つと思うな~。いかがですか?iingさん?

*じゃがバター?
 北海道で『じゃがバター』といえば「茹でたじゃがいもにバターを添えたもの」、『あげいも』といえば「茹でたじゃがいもにあげいも専用の粉(あるんです。この情報は最近入手!)の衣をつけて揚げたもの。塩がふってあるものと、ないものがあります。おおきなイモが2~3個、箸にさした状態で売ってます」。
 ayaeさんの食べている『じゃがバター』は、どこの地域のものですか~?知りた~い!おいしそ~!いいなぁ。今度、バター持参で試してみようっと。あぁ、知りたいなぁ。どこから、そんな風に変わるんだろう・・・。じゃがバターのブラキストン線を探せ!って気持ちです~いま~。私も好物なんです。北海道で一番おいしいのは、石北峠の一番右の売店で売っているやつ。二番目は美幌峠の売店のものです。それからねぇ、美幌峠のアイスクリームは北海道1おいしいよ♪
 『ayaeさんのじゃがバター』北海道の観光地なら、まず必ずといっていいほど売ってます。バター抜きですが(笑)。最近では、スーパーでも見かけますよ。

追記で一言。sleephoneyさんお薦めの『ファンタのゴールデンアップル』、私も好きです。最近めっきり見かけなくなりましたねぇ。Fanなんだけどなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

色々と説明ありがとうございます。
 今度、お米屋に行ってみます。

おもち。

お雑煮(ご自分で作っても結構簡単ですよ)。
天津甘栗(仕事帰りに駅前で買って帰る?)。
幼少を思い出しながら、今も同じ味を食べられる平和な日本にいて幸せ・・。
    • 0
この回答へのお礼

お雑煮は美味しいですよね。
 でも、ここ数年食べた記憶がないです(なぜだろう?)
 今度の正月に是非食べます!

こんにちは、イキナリ幸せな食べ物を思い出したので、二度目の登場ですっ♪

ずばり、「縁日で食べるじゃがバター」っ!! oo(>< )00( ><)oo

小さなものではなく、これでもかっていうくらい大きなジャガイモにホットケーキミックスの様な衣をつけて揚げてあるヤツが最高ですっ♪
たっぷりのバターに振り放題の塩!!
あ~も~「生きてて良かったっ!」って真剣に思っちゃいます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

じゃがバター!
 うまそうですね!
 でも、自分では作れません。それに案外これって売ってる店少ないんじゃないですか?どういうところで買えるんでしょうか?少なくとも、うちの近所のスーパーやコンビニでは売ってないようですが・・・
 しかし、これは食べたい!

個人的に感動したのは、

大晦日に初詣した帰りに
自販機で買ったコーンスープですね。
あれは美味かった!

やはり、寒い時に食べる暖かい物というのは
とてつもない幸せをくれると思います。

安っぽいものですみません
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事ありがとうございます。
 コーンスープは好きなんですが、自販機のコーンスープは買ったことがないんですが、おいしいんですか?
 でも、金額も手ごろだし、今度、寒い日にチャレンジしてみます。

私は、ルッコラのサラダを食べたときに、「あ~幸せ」って思いましたよ。

ルッコラって、ゴマの味がするんですよ、見た目はほうれん草みたいなんですけど。
話には聞いていたんですが、実際に食べるのは初めてで、口にしたときは嬉しかったです。
だって、本当にゴマの味がしたんですもん。
それから、やみつきです。
ルッコラのサラダがあるレストランでは、必ず注文しちゃうくらい。

私の場合は、ルッコラだったんですが、こう聞いたことがあって味の想像は出来るんだけど食べたことはないって言うものを食べてみてはいかがでしょうか?
想像するのと実際に食べるのでは、やはり違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ルッコラって何ですか?文章から想像するに野菜だろうということは分るのですが。普通の八百屋で売ってますかね?うってたら、明日にでも八百屋に行ってみます。

収穫し、脱穀した直後の米を炊いて食う!私の場合、収穫・脱穀3日後のものでしたが(配送の関係で)、も~~~~~~~~のすごく上手い!も~これだけで幸せですね~。

日本人でよかった~と思います。一年に一回だけの贅沢です。
 一度これを味わってしまうと、も~たまりません。このご飯の味を引き立たせる食材は何か~?と東奔西走してしまいます。そう、このお米のためだけに(笑)。今のところ、私が入手できる限り最高のおかずは「北海道虎杖浜産のタラコ」。これはかの天皇家に献上されている由緒正しき品です。といっても、私がこの事実を知ったのははまった後だったんですが(笑)。も~絶品です。ほっぺたおっこちそうです。東京でも入手可能だと思います。
 わたしは何も食べる気力が起きない時、上記のお米の代わりとして精米直後のお米を食べています。これは、ブルーな時にも有効。一種の起爆剤代わりですね。
 先人の回答に対して補足します。
 『手作りのお豆腐』ですが手間暇さえ惜しまないのなら、入手可能ですよ。まず、お豆腐売り場へ行き、個人製造っぽい製作所をチェック!後はみずからの足で調べまくるのみ!お豆腐屋さんは朝5時から仕事しています。一番おいしい食べ方は、買ったその場で食べること。だからお醤油と箸と皿は持参すること。
 ほか、幸せな気分になる食べ物は、自分の足であてどもなくふらつき、ふと眼に留まったものを食すこと。自らの感と足で見つけた食べ物はおいしいですよ~♪それまでの苦労もあいまって。東京なら、これいくらでも出来るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

豆腐情報ありがとうございます。今度、探してみますね。
 しかし、収穫し、脱穀した直後の米ってのは美味そうですね!知り合いに農家の方がいらっしゃるんですか?こちらはそういう知り合いはいないので、どこで入手したらいいんだろ?それから、米をとぐときは、水道水よりミネラルウォーターなんかで磨いだほうがいいのかな?

私の場合、おいっっし~ 日本酒があればよいです。

薬のアルコールなんて入ってない、お米だけで作った甘い匂い(吟醸香というのだそうです)の日本酒!
 それさえ手に入れば、つまみは何でも良いです。しあわせになれます!
 よくを言えば、ちゃんと大豆の味のする豆腐がよいですねぇ。お豆腐は味の良さと値段の高さがほぼ比例関係なので、主婦の私としては頭が痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 しかし。残念ながら、私、日本酒は一滴も飲めません(^^;) ですから日本酒の美味さは一生理解できないんです(悲しい)。
 しかし、豆腐というのは盲点でした。ああいう何気ない食材ほど、本当に美味しいものは美味しいんでしょうね!そういう美味い豆腐っていうのは、当然、スーパーやコンビニで売ってるやつじゃなくて、豆腐屋で売ってる手作りのやつですよね。しかし、最近、近所で豆腐屋を見かけないので困ったなぁ。

自分で手作りしたグラタン(しかも大量/笑)を食べる瞬間、幸せを噛み締めます~!!

焼き立ての熱々で、口に入れたらジュッってなりそうなホワイトソース♪
これを一人占めしてのんびり食べられるのかと思うと…もう、極楽浄土へ一直線っ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分で手間暇かけて作った料理って美味しそうですね!
 でも、実際に行動を起こすまでが大変なんです。男の一人暮らしで、何時間も掛けて料理を作るっていうのは、ちょっと非現実的かなぁ?

すっぽん鍋を食べ終わって、残り汁で作るおかゆは最高です。

ご飯を入れただけなのにこんなに美味しいおかゆはありません。しかし、もっとおいしい食事は素敵な女性との食事ですね。商談の待ち合わせで午後5時に相手の方と会う約束をしました。空は雪でも降りそうな雲行きで寒さが身にしみます。5時を30分ほど過ぎて相手が着ました。
お互い仕事とはいえ寒い思いは同じです。
その時相手のお供で着いてきたアシスタントの女性が「こんな日はお鍋が美味しいんですよねー」と一言。
3人で鍋にしたのは言うに及ばず、仕事の話もすみやかに運び、また3人で鍋を食べに行こうよ。って感じになることもある。こんな鍋物はいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

すっぽんは以前から食べてみたいと思ってました。でも、イメージ的に高そうだし、すっぽん料理の店なんて知らないし、といろいろな理由で未経験です。
 すっぽんは栄養価が高いっていうし、なんか食欲そそられますねぇ。
 でも、やっぱり、かなり高いんでしょ??