サラリーマンをしている独身の男です。別に病気を患っているわけではないのですが、ここ数年、食事をしたあとに「あ~生きててよかった!」と思ったことがありません。小さい頃は結構食べ物で感動したのですが・・・。
 そこで、幸せな気分になりたければこんな食べ物がお薦め!というのがあったら是非教えて下さい!別に飲み物でも、口に入るものなら何でもOKです!
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

先ずはユックリ食事するように心掛けるとよいと思います。



昼飯など慌ててかき込むような食べ方をしていて「あ~生きていてよかった!」だなんて思うほうが、どうかしています。

先ずそのためには、他人はどうあれ自分だけは貧しい食生活には毒されないぞと常に戒め、常に美味しいものを探し求めて

食べ物に妥協しないことが大切です。



[お薦めする食べ物]は、その後の問題で卑しくも[早めし、早guso]などを標榜する友達は切るべきでしょう、朱に交われば赤くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは完全に自分に当てはまってしまいます。
 特に朝ご飯と昼ご飯は、味わうなんて事は考えずに、ただ栄養をとっているという感じの食べ方になってしまってます。
 そうですよね。たしかに何を食べるかも重要ですが、食べ方も重要ですよね。
 それから、いつも家での晩ご飯はテレビを見ながら食べているのですが、これもよくないですよね。これからは、食べることに感謝しながら、集中して食事をとろうと思います。

お礼日時:2001/11/09 16:55

NO.15のryu-7です。

回答の補足です。

 お米は、実家の両親の知り合いから送られてくるものを、分けてもらっています。
 低温で玄米の状態で貯蔵されているもの(←お米の成分の変質を防ぐため)を入手するか、お米屋さんで玄米を買い、その場で精米してもらっても、かなり近い味のものが食せますよ。銘柄にはこだわらなくてもOK!どれでもおいしく食べれますよん♪
 そうですね、お米をとぐ時は水の味も結構関係するかもしれませんね。私は水道水でといでいます(私の住んでいる所は水がおいしいので)。もち米をスプーン一杯くらい入れるとお米の粘り気が増しますので、更においしくなりますよ。お試しあれ♪ちなみに、もち米を購入して残ったら、お赤飯用の小豆の缶詰を買ってきてお赤飯にしちゃいましょう♪一石二鳥!

で、老婆心ながら他の回答に対しても補足しちゃいまーす♪
他の回答者のみなさん、間違ってたら直してね~♪

*ルッコラ
  最近市場に出回り始めた西洋野菜です。八百屋さんよりも、デパートの食料品売り場とかの方が入手可能性が高いです。西洋料理店に行くのも一つの手かも。かなり、クセがあるのでレタスや他のサラダ用野菜と一緒に食べた方がおいしいと思います。出来ればドレッシングは醤油ベースで(笑)。その方が味が引き立つと思うな~。いかがですか?iingさん?

*じゃがバター?
 北海道で『じゃがバター』といえば「茹でたじゃがいもにバターを添えたもの」、『あげいも』といえば「茹でたじゃがいもにあげいも専用の粉(あるんです。この情報は最近入手!)の衣をつけて揚げたもの。塩がふってあるものと、ないものがあります。おおきなイモが2~3個、箸にさした状態で売ってます」。
 ayaeさんの食べている『じゃがバター』は、どこの地域のものですか~?知りた~い!おいしそ~!いいなぁ。今度、バター持参で試してみようっと。あぁ、知りたいなぁ。どこから、そんな風に変わるんだろう・・・。じゃがバターのブラキストン線を探せ!って気持ちです~いま~。私も好物なんです。北海道で一番おいしいのは、石北峠の一番右の売店で売っているやつ。二番目は美幌峠の売店のものです。それからねぇ、美幌峠のアイスクリームは北海道1おいしいよ♪
 『ayaeさんのじゃがバター』北海道の観光地なら、まず必ずといっていいほど売ってます。バター抜きですが(笑)。最近では、スーパーでも見かけますよ。

 追記で一言。sleephoneyさんお薦めの『ファンタのゴールデンアップル』、私も好きです。最近めっきり見かけなくなりましたねぇ。Fanなんだけどなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々と説明ありがとうございます。
 今度、お米屋に行ってみます。

お礼日時:2001/11/17 19:42

おもち。


お雑煮(ご自分で作っても結構簡単ですよ)。
天津甘栗(仕事帰りに駅前で買って帰る?)。
幼少を思い出しながら、今も同じ味を食べられる平和な日本にいて幸せ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お雑煮は美味しいですよね。
 でも、ここ数年食べた記憶がないです(なぜだろう?)
 今度の正月に是非食べます!

お礼日時:2001/11/11 20:10

こんにちは、イキナリ幸せな食べ物を思い出したので、二度目の登場ですっ♪



ずばり、「縁日で食べるじゃがバター」っ!! oo(>< )00( ><)oo

小さなものではなく、これでもかっていうくらい大きなジャガイモにホットケーキミックスの様な衣をつけて揚げてあるヤツが最高ですっ♪
たっぷりのバターに振り放題の塩!!
あ~も~「生きてて良かったっ!」って真剣に思っちゃいます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 じゃがバター!
 うまそうですね!
 でも、自分では作れません。それに案外これって売ってる店少ないんじゃないですか?どういうところで買えるんでしょうか?少なくとも、うちの近所のスーパーやコンビニでは売ってないようですが・・・
 しかし、これは食べたい!

お礼日時:2001/11/11 20:08

個人的に感動したのは、


大晦日に初詣した帰りに
自販機で買ったコーンスープですね。
あれは美味かった!

やはり、寒い時に食べる暖かい物というのは
とてつもない幸せをくれると思います。

安っぽいものですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事ありがとうございます。
 コーンスープは好きなんですが、自販機のコーンスープは買ったことがないんですが、おいしいんですか?
 でも、金額も手ごろだし、今度、寒い日にチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/11/11 20:06

私は、ルッコラのサラダを食べたときに、「あ~幸せ」って思いましたよ。


ルッコラって、ゴマの味がするんですよ、見た目はほうれん草みたいなんですけど。
話には聞いていたんですが、実際に食べるのは初めてで、口にしたときは嬉しかったです。
だって、本当にゴマの味がしたんですもん。
それから、やみつきです。
ルッコラのサラダがあるレストランでは、必ず注文しちゃうくらい。

私の場合は、ルッコラだったんですが、こう聞いたことがあって味の想像は出来るんだけど食べたことはないって言うものを食べてみてはいかがでしょうか?
想像するのと実際に食べるのでは、やはり違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません。ルッコラって何ですか?文章から想像するに野菜だろうということは分るのですが。普通の八百屋で売ってますかね?うってたら、明日にでも八百屋に行ってみます。

お礼日時:2001/11/10 22:07

 収穫し、脱穀した直後の米を炊いて食う!私の場合、収穫・脱穀3日後のものでしたが(配送の関係で)、も~~~~~~~~のすごく上手い!も~これだけで幸せですね~。

日本人でよかった~と思います。一年に一回だけの贅沢です。
 一度これを味わってしまうと、も~たまりません。このご飯の味を引き立たせる食材は何か~?と東奔西走してしまいます。そう、このお米のためだけに(笑)。今のところ、私が入手できる限り最高のおかずは「北海道虎杖浜産のタラコ」。これはかの天皇家に献上されている由緒正しき品です。といっても、私がこの事実を知ったのははまった後だったんですが(笑)。も~絶品です。ほっぺたおっこちそうです。東京でも入手可能だと思います。
 わたしは何も食べる気力が起きない時、上記のお米の代わりとして精米直後のお米を食べています。これは、ブルーな時にも有効。一種の起爆剤代わりですね。
 先人の回答に対して補足します。
 『手作りのお豆腐』ですが手間暇さえ惜しまないのなら、入手可能ですよ。まず、お豆腐売り場へ行き、個人製造っぽい製作所をチェック!後はみずからの足で調べまくるのみ!お豆腐屋さんは朝5時から仕事しています。一番おいしい食べ方は、買ったその場で食べること。だからお醤油と箸と皿は持参すること。
 ほか、幸せな気分になる食べ物は、自分の足であてどもなくふらつき、ふと眼に留まったものを食すこと。自らの感と足で見つけた食べ物はおいしいですよ~♪それまでの苦労もあいまって。東京なら、これいくらでも出来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 豆腐情報ありがとうございます。今度、探してみますね。
 しかし、収穫し、脱穀した直後の米ってのは美味そうですね!知り合いに農家の方がいらっしゃるんですか?こちらはそういう知り合いはいないので、どこで入手したらいいんだろ?それから、米をとぐときは、水道水よりミネラルウォーターなんかで磨いだほうがいいのかな?

お礼日時:2001/11/10 22:05

 私の場合、おいっっし~ 日本酒があればよいです。


 薬のアルコールなんて入ってない、お米だけで作った甘い匂い(吟醸香というのだそうです)の日本酒!
 それさえ手に入れば、つまみは何でも良いです。しあわせになれます!
 よくを言えば、ちゃんと大豆の味のする豆腐がよいですねぇ。お豆腐は味の良さと値段の高さがほぼ比例関係なので、主婦の私としては頭が痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 しかし。残念ながら、私、日本酒は一滴も飲めません(^^;) ですから日本酒の美味さは一生理解できないんです(悲しい)。
 しかし、豆腐というのは盲点でした。ああいう何気ない食材ほど、本当に美味しいものは美味しいんでしょうね!そういう美味い豆腐っていうのは、当然、スーパーやコンビニで売ってるやつじゃなくて、豆腐屋で売ってる手作りのやつですよね。しかし、最近、近所で豆腐屋を見かけないので困ったなぁ。

お礼日時:2001/11/09 23:12

自分で手作りしたグラタン(しかも大量/笑)を食べる瞬間、幸せを噛み締めます~!!


焼き立ての熱々で、口に入れたらジュッってなりそうなホワイトソース♪
これを一人占めしてのんびり食べられるのかと思うと…もう、極楽浄土へ一直線っ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに自分で手間暇かけて作った料理って美味しそうですね!
 でも、実際に行動を起こすまでが大変なんです。男の一人暮らしで、何時間も掛けて料理を作るっていうのは、ちょっと非現実的かなぁ?

お礼日時:2001/11/09 20:20

すっぽん鍋を食べ終わって、残り汁で作るおかゆは最高です。

ご飯を入れただけなのにこんなに美味しいおかゆはありません。しかし、もっとおいしい食事は素敵な女性との食事ですね。商談の待ち合わせで午後5時に相手の方と会う約束をしました。空は雪でも降りそうな雲行きで寒さが身にしみます。5時を30分ほど過ぎて相手が着ました。
お互い仕事とはいえ寒い思いは同じです。
その時相手のお供で着いてきたアシスタントの女性が「こんな日はお鍋が美味しいんですよねー」と一言。
3人で鍋にしたのは言うに及ばず、仕事の話もすみやかに運び、また3人で鍋を食べに行こうよ。って感じになることもある。こんな鍋物はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぽんは以前から食べてみたいと思ってました。でも、イメージ的に高そうだし、すっぽん料理の店なんて知らないし、といろいろな理由で未経験です。
 すっぽんは栄養価が高いっていうし、なんか食欲そそられますねぇ。
 でも、やっぱり、かなり高いんでしょ??

お礼日時:2001/11/09 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホームを購入して幸せ度は上がりましたか?

マイホーム購入を考えています。
購入するとローンや税金、そして子供にかかるお金などで
厳しい状況が予想されます。それゆえにとても不安です。
でも、マイホームでの生活が、その不安などを解消させてくれるほど
幸せを与えてくれるのでは?という期待もあります。
みなさん、マイホームを購入して幸せ度は上がりましたか?
または現実が厳しくて幸せ度は下がりましたか?
幸せの定義が難しいですが、その辺りはなんとなくお察しして頂いて
ご回答願います。

Aベストアンサー

マイホームを購入しただけでは幸せ度はあまり上がりませんでした。
嬉しい反面、責任の重圧に苦しみました。

でも、ローンを完済したとたん、幸せ度はうなぎのぼりです。

私は25歳で購入して、それから怒涛の繰上げ返済を経て35歳でローンを完済しました。

そして現在40歳ですが
「家がある」という安心感と
「借金がない」という解放感は
たまんないですよ(笑)

Q手軽に冷え解消法教えて。 食べ物(調理方法)とか、飲み物とか。

手軽に冷え解消法教えて。
食べ物(調理方法)とか、飲み物とか。

Aベストアンサー

「第二の心臓」と呼ばれている…ふくらはぎを鍛える。
ふくらはぎは全身の血流のポンプ役として重要箇所です。

壁やテーブルの前に立ち手をつけます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩の食前か食後に30回程から習慣づけしましょう。

ふくらはぎの筋力強化は、冷え貧血予防、下半身強化、動脈硬化予防、むくみ解消…に繋がります。

飲料の中では、ココアが血流アップの飲料です。

毛細血管の改善には「ヒハツ」が注目されています。
色んな料理や飲料にチョイ足ししましょう。

Qみなさんに質問です。世間には転勤無しで、ある一箇所のところに落ち着き、マイホームを購入し、幸せに家

みなさんに質問です。
世間には転勤無しで、ある一箇所のところに落ち着き、マイホームを購入し、幸せに家族と毎日過ごしてる人達がいます。
どんな職種、会社で働いているのですか。
また、年収はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が勤めていた会社は、全国に支店のある建設会社でした。転勤のある総合職、転勤の無い一般職がありました。総合職でも毎年転勤希望地区等のアンケートを取ってました。5年以上勤務首都圏希望なら仕事も多いので、通ることが多かったようです。理由が必要でした。両親が病気がちでそばにいたいとか、子供が不登校でそばにいたい等、私は東南アジア勤務を上司に口頭で暑いの苦手です、で断り、ずっと東京でした。一般職は総合職より2割位年収低かったかと、最初は総合職でどうしても転勤しなければならなくなったら、一般職へ希望できました。入社先探してるなら、会社ごとで社内規定が違います、よく聞いて調べる必要あります。さいたま市や千葉市の市役所に勤めたかったです。東京は住宅高い、さいたまや千葉なら東京に遊びに行くにも遠く無いし。年収も悪く無いと思うし。私の年収は負け組でした。

Q肌にいい食べ物、悪い食べ物

肌にいい食べ物、悪い食べ物をできるだけ多く教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

肌にいい食べ物と言えば、コラーゲン(鳥の手羽先や豚足、牛筋など)とビタミンC(小松菜、ホウレンソウ、ブロツコリー、カリフラワー、レンコン、じゃがいも、さつまいも、ピーマン、トマトなどの野菜や、イチゴやミカン、かんきつ類などのフルーツ)ですねー♪

ただし、ビタミンCは水溶性のビタミンですから、茹でると茹で汁の中に出ちゃいますし、ジャガイモなどのイモ類以外のものは、加熱するとビタミンCは壊れてしまいますから注意です。
ですから、サラダやスープにするのが良いかもです。

Q3Dマイホームデザイナーについて

こんにちは、今3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトを使ってデザインの勉強しているのですが、良く書店なんかで攻略ガイドのようなモノがありますが、購入したいのですが、3DマイホームデザイナーPro2の攻略ガイドはなく、3Dマイホームデザイナー2002と言うソフト用の攻略ガイドならあるのですが、3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトなのに3Dマイホームデザイナー2002の攻略ガイドブックを購入して使えるかどうか、ご存じの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

 3Dマイホームデザイナーを使っています。そして、オフィシャルガイドブックを使っています。Proとの違いってCADデータに変換できるとか、CADのデータを受け入れ出来るとかそのくらいだと思いました。CADデータの入出力について攻略(?)されたいのでしたら、このガイドブックではダメですね。

 単に3Dで家や外構などを描くためのテクニックを知りたいのでしたら、すごく使えます。というか、マニュアルだけ見てもわかりません。

 こんな感じでいいですか?

Qチョコレートににた食感の食べ物でカロリーが低い食べ物は?

食が進みません。
しかし、チョコレートはぱくぱく食べれます。
でも、チョコはカロリーが高くてぱくぱく食べるとニキビが出来てしまい、ちょっと、後悔してしまいます。
そこで、チョコレートに似た食感の食べ物を探しています。
仕事中にもぱくぱく食べれるものがいいんですが近いものがなかなか見つかりません。味は別に甘くなくてもいいですが、あの、ひやっとしてじゅわっと解ける食感の食べ物。欲しいなぁ。

Aベストアンサー

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナンは商品名「パールアガー」などで製菓材料として売っていますし、ゼリーを含む多くのお菓子で使われています。「増粘多糖類」と言う成分で書いてある場合も多いです。

で、お勧めの商品ですが、コーヒーフレッシュに似た容器に入ったゼリーが、スーパー等で売っています。こんにゃくゼリーは別にして、それらの商品の成分をよくみて、カラギーナン・増粘多糖類等を使っている物から好みの物を見つけると良いのではないかと思います。

…参考になりましたでしょうか?

(元パテシエ←実は見習いまで)

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナ...続きを読む

Qマイホームにかける夢

20代独身女です。
私の実家は団地です。
なのでマイホームに住んだことがないし、親もマイホームに夢を持つ人ではありませんでした。

そのためマイホームに憧れる理由がイマイチ理解出来ません。

家賃を払うのがバカバカしい?共同住宅ゆえのしがらみがめんどくさい?借り物だから好きなことが出来ない?マイホームを持つのは当たり前?
色々あるでしょうが…
質問です。

皆さんがマイホームに憧れる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですね。自分達のお金で、考えて買った
物なので大切にしています。そこには、
想いが入っていますから。。。

子供が相続しないとは、考えにくいですが
理由が無いので、ですが、もし、相続しない
もしくは、相続するに相応しくない人間に
育ってしまったのなら、相続させません。
今 自分たちが生活を送れているのは
皆さんに助けられているからなので、
社会に還元しますかね。勿論、私達
夫婦が納得できる機関なり、場所に
よく検討してから、寄附するでしょうね。
何に使われるか分からないのに、国に
単純に寄附する気にはなれません。

ご参考になれば。。。

Q食べ物に虫がついた後の食べ物って害があるんでしょうか?

いつもお世話になっています。
ちょっと疑問に思ったので投稿させていただいたのですが、
最近小さい虫(1mmくらい)がたくさん家の中で飛び回っていて、
手作り料理にラップをしていても虫が入り込んで、
食べ物についてることがあるんです・・(特にパンなど)
気がついたらすぐにはらう(息で吹き飛ばす)のですが、
そんな小さな虫がついたあとの食べ物って、
やっぱり不潔だし、食べるのはよした方が良いのでしょうか・・?
何か害がでることとかあるんでしょうか?
一応、パンなど虫がついた後は焼いたりして
食べるようにしてるんですけど・・
虫がついてもやっぱり作ったものを捨てるのはもったいなくて・・><
意見聞かせて頂けると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

普通の人であれば問題はないでしょうね。

誰しも子供の頃、夕方自転車をこいでいてウンカの群れに突っ込んで、口や鼻の中に吸い込んだ経験があると思います。
海水浴で海の水を飲んじゃった事もあると思います。もちろん海水にはいろんな菌や微生物がいます。
でもその程度で体を壊した人はいないです。

人間はちょっと前まで虫に囲まれて生活してました(と言うか、今でも都会の一部のマンション暮らし以外はそうです)。農家で野良仕事をして弁当を食べても、家で食事をしても虫が寄ってくるのは普通です。
幸いな事に日本では、その手の虫が媒介する熱病などもないですし、よっぽど大きなキンバエ(ギンバエと言うのは間違い)でもとまったら気分が悪いですが、そうでなければケースバイケースで気になれば食べるのをやめればいいし、そうでなければ食べたからと言ってどうという事もないでしょう。

Q不動産税マイホームの定義

土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、
マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、
マイホームの定義は何でしょうか?
投資用だった土地もマイホームに入りますか?

Aベストアンサー

マイホームとは「居住の用に供している家屋」のことを云い、生活の拠点として利用している家屋をいい、
配偶者等の日常生活の状況、入居目的など総合的に勘案して判定されますが、一時的な利用を目的とする家屋や別荘などは除かれます。
投資用に購入したものも対象外です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kinzei.or.jp/info/faq/memoqa03.html

Q北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたい

北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたいのですが函館の方が食材が豊富で何を送って良いか迷います。
ちなみに愛知県からの贈り物ですがお薦めが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。梨なら私は大歓迎です!こちらは和梨の産地ではありませんので(洋梨系や千両なしは地物が結構出回りますが)、喜ばれると思いますよ。
でもメロンは「嫌われた」んですか?まあ、こっちもメロンの産地ではありますが、私なら送って下さるものならなんでも喜んで美味しく頂きますけどね。かなり難しい人なのでしょうか・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報