ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

当方チャートの気配を感じる事でのみ売買している素人投資家です。
8887リベレステを2年ぐらい持ってますが、ある時期から株価が安定してきてほとんど上がらなくなったにもかかわらず、5月の始めに急騰し、次の日あっさり下落、また安定株価になるということがありました。
こういうことは他の銘柄でもままあるようですが、一体どういう解釈をしたらよいのでしょう。
特にニュースも無かったようですし。理由がわかりません。
ちなみにリベレステの複数気配を見ると、証券会社の名が連なっています。
普通は気配値と取引数なのに、なぜでしょうか。株価の高騰と何か関係はありますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

株価が上がるときは、たいてい理由が存在するものです。

この5月の急騰は、ほとんどのマーケットメイク(MM)銘柄が上昇したときでした。MM銘柄なら何でもいいという状況でしたよ。MM祭りなんて言われていました。MM銘柄の仕組みについては、参考URLをみてください。MM銘柄はストップ高がないため、一日の上げ幅が無限大となるところに妙味があったようです。もちろん、銘柄によって、業績や配当利回りなども加味されて、上昇度合いも変化していましたけどね。短期利ザヤねらいです。

参考URL:http://www.jasdaq.co.jp/guide/guide_07.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。
MM銘柄というのも初めて聞きましたが、それにはストップ高が無いというのも始めて知りました。確か2年ぐらい前の春、Mナントカという不動産会社が、30万円台から2日のうちに100万円突破になったことがあって、「ストップ高はどこへいった、なぜここまで上がるんだ」と理解できないまま手出しできず見送った事があります。
これだったんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/20 08:21

MM銘柄だからだと思いますけど・・・(相場の変動や板情報)


参考URLは5月12日頃のヤフーファイナンス
掲示板です。

>>2年ぐらい持ってますが、ある時期から株価が安定してきてほとんど上がらなくなったにもかかわらず

2003年後半から現在までの株価は
高値277千(04/04/19)
安値120千(04/12/30)
までボック圏の相場で不思議とは思いません。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=l& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの程度の値上がりなら、ボックス圏の範囲内という事ですか。
持ってる株が急に上がったので利益確定しなくちゃとかなり焦ったんですが。
MM銘柄というのも始めて聞きました。早速勉強してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング