プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰椎圧迫骨折の治療法などについて教えて欲しいです。また、コルセットの効果や使い方なども教えていただければ…と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

骨折の程度と神経圧迫症状の有無によって治療方針が異なるようです。

原則は圧迫症状がが少ない場合や高齢者は安静と簡単な固定を補助的に行うことです。

■高齢者の場合

高齢者の場合は、基礎疾患に骨粗鬆症があるために簡単に起こります。骨粗鬆症の治療も行うことで続発するのを防ぎます。安静にしてもなかなか腰痛がとれない場
合があり、ある程度になるまで2-3ヶ月かかることも多いようです。痛いときはきちんと寝かせる。痛みがとれ出したら徐々に日常生活に戻す。中途半端な安静で、痛みが続くのが最も危険です。筋力トレーニングは主に腹筋と大腿四頭筋の筋力を中心に行います。

■若年者の場合

軽度なら安静と、腰椎バンドで治療します。圧迫度が大きく、不安定性が疑われるなら入院治療が必要です。圧迫を整復して、体幹ギプスを巻きます。さらに、下肢の痛みや麻痺など神経症状があれば手術も必要です。

コルセットは痛みを和らげるため、可動域を制限し無用な痛みを起こさせないように用いるものです。原則起床中はつけておくことです。

他科ですので経験者とします。
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答していただいて、ありがとうございます。とてもよくわかりました。コルセットのことも教えて頂いて、本当に助かりました。