プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は高校三年生・受験生です。
八月にNHKの戦争についての討論がありました。
アジア各国と日本の関係とこれから的な内容でした。
(題名は忘れてしまったのです・・・)

私は中国を学ぶ学科を志望しています。
しかし、途中途中でしかその番組を見れなかったため全部を把握できていません・・・
サラリとで良いので、アジア(特に中国)の意見、日本の意見を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

中国は戦後(大東亜戦争)国府軍を台湾に追い落とし政権をえた共産党一党独裁の国である、ことをお忘れなく。

一党独裁をつらぬくには国内の矛盾を指摘されないよう、国民の目を国外にむけさせるため敵が必要です。その敵が日本です。ですから中国人は日本人と仲良くしては、いけないのです。日本人はべつに嫌いだと言ふ人に、すいて下さいとお願いすることはない。歴史上日本と中国が仲がよかったことは一度もない。中国人と日本人は外見は似ているが、ものの考え方は全くちがうことを知っておいたほうがよい。NHKは中国のよいことだけを放送している放送局である。日本人は中国大陸の一党独裁体制崩壊を願うしかない。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
うーんやはり日中関係はかなり複雑なんですね。
ご回答、どうも有り難う御座いました!