素朴な20年来の疑問なんですが、スーパー等で売っているむきエビは誰がむいているのでしょうか?

特に冷凍してある小さいエビなんですが。

人手なんでしょうか、機械なんでしょうか?それとも何かの薬品なんでしょうか?

変な質問かも知れませんが、ご存じの方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えびは手でむいているんですよ。

みかんの缶詰は薬品で溶かしているそうです。

東南アジアの貧しい子供たちがよくやっている単純労働の一つです。ただ、子どもの労働は現地でも違法ですし、ほとんど日の出から日没まで働くそうです。楽な仕事ではありませんし、冷凍工場で怪我をする子どももいるとか。

冷凍えびの輸入は環境破壊にもつながるといいますから、結構問題があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり人手なんですかぁ。
児童の労働はもちろん問題ですが、薬品というのもいろいろ考えてしまいます。

エビは好きだから、食べないとは言い切れないし、ただ作ったら残さないようにします。

お礼日時:2001/11/11 23:33

機械で剥いているのをテレビで見たことがあります。



二個のローラーがかみ合うようなところにえびを載せるとえびがすばやく回りながら殻がむけていきました。一匹あたり2秒くらいだったでしょうか。すごく早くてびっくりしました。

しかし、僕が見たのはむき身が5cmくらい(まっすぐにした時)のえびだったんでそれより小さいのはどうなんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きなエビは機械むき、小さなエビは子供むきということなんでしょかねぇ。

知り合いのアメリカ人は、アメリカに密入国したメキシコ人がやっていると言ってました。

誰がやっているにしても辛い仕事ですよね。

それにしても、殻一つ残さない均質な仕上り・・・東南アジアの子供たちの技術力の高さに驚きます。

お礼日時:2001/11/12 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Qむき栗の冷凍保存について

実家から栗が送ってきたのですが、食べきれないので冷凍しようと思っています。

こちらで調べてみたところ冷凍保存が出来そうなのですが、冷蔵庫での自然解凍でよいのでしょうか?ベチャベチャにならないか等、コツやアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

栗の冷凍保存は生のままでも茹でてからでもいいし、殻付きでもむき栗でも冷凍できるので便利ですよね。
midorimidoriさんは「べちゃべちゃにならないか」心配していらっしゃる様なので、茹でてから冷凍なさるおつもりなんですよね?
うちでは茹でて冷凍するのが面倒なので生のまま冷凍してしまいますが、殻付きの生栗は冷凍したまま熱湯にほおりこんで茹で栗にして食べます。
渋皮を残して冷凍したものは冷凍のまま渋皮を剥いて調理に使います。
栗は水分がもともと少ないので解凍しないまま調理できるみたいですよ。

それから余談ですが、栗は冷凍する前に1ヶ月ほど冷蔵保存すると甘味が増しておいしくなるそうです。去年その話を聞いて試してみましたが甘くておいしかったですよ!

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Q冷凍イカは皮むきしないといけませんか?

タイトルどおりなのですが、冷凍イカは皮は取ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

イカによったものです。

普通のスルメイカなどは処理をしないで、丸ごと冷凍していますので、皮も内蔵も付いています。

ロールイカは皮はありませんが、加熱すると丸まるので、切れ込みを入れます。

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Q【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍す

【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍するのは良くて、冷凍から冷凍はダメなんですか?

Aベストアンサー

日本語が怪しいので書き直してみる。
元:ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください
改:自然解凍された冷凍ピザを再度冷凍するとダメな理由を教えてください
これでいいのかな。

問題は水分。
初めに冷凍するときは水分量を計算した上で冷凍する。
自然解凍されると空気中の水分を吸って(結露して)しまい、想定した以上の水分を含んでしまう。
また具材に含まれる水分が溶け出てしまう。
それらの水分に雑菌が触れるとあっという間に増殖する。
さらにそれを冷凍すると余分な水分が凍った状態で含まれ、具材の水分が足りない状態になり品質が落ちる。

衛生上もよくないが、要は品質が落ちるってだけ。
味などを気にしないなら再度凍らせても問題ない。(…が、お奨めはしない!)

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Q   カレーの冷凍、肉魚の冷凍

1.2ヶ月前、カレーを初めて冷凍にしました。
  しかしこれっていつまでもつのでしょうか?
  半年とかもOKですか?

2.肉や魚を冷凍にした場合は
  いつまでもつのでしょうか?  
 
喜んで冷凍にしたものの、
食べるのが怖くなってしまって・・・

教えて下さい。

Aベストアンサー

1.2.とも、冷凍になったものを買ってきて、冷凍庫に入れ保存しておくとすれば、1~2年ぐらいは十分持つ(おいしく食べることができる)と考えられます。(途中解凍は無しです。)
というのは、製品として売られているものは、「急速冷凍」によって冷凍されますから、中の水分が短時間で凍るため、周りの組織を壊したりしません。
そのために長期間の保存が可能です。

しかし、家庭にある冷蔵庫を使っての冷凍は、「急速冷凍」をすることができません。
ですから、家で冷凍した場合は、形・風味が大きく落ちてしまいます。
カレーの場合は1ヶ月以内に食べてしまった方がいいと思います。

肉や魚の場合、ゆっくりと冷凍されるため、細胞組織が大きく壊れてしまいます。それによって、解凍の際に液が多く出ることになります。このことにより、食感・風味が大きく落ちてしまいます。
「おいしく食べたい」とお思いでしたら冷凍しないまま、または、冷凍しても早いうちに食べたほうがいいと思います。
しかし、食感も風味もどうでもいい・食べることができればいい、とお思いでしたら、1年ぐらい保存は可能だと思います。(途中解凍無しですよ。)

できればご家庭で冷凍したものを食べるのは早いうちになさった方がいいと思いますよ。参考にしてみてくださいね。

1.2.とも、冷凍になったものを買ってきて、冷凍庫に入れ保存しておくとすれば、1~2年ぐらいは十分持つ(おいしく食べることができる)と考えられます。(途中解凍は無しです。)
というのは、製品として売られているものは、「急速冷凍」によって冷凍されますから、中の水分が短時間で凍るため、周りの組織を壊したりしません。
そのために長期間の保存が可能です。

しかし、家庭にある冷蔵庫を使っての冷凍は、「急速冷凍」をすることができません。
ですから、家で冷凍した場合は、形・風味が大き...続きを読む

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Q卵の冷凍と冷凍に向かない食品

以前から主人のために冷凍メニューを作っていたのですが、
ふと、卵の冷凍は大丈夫なのか不安になってきました。

ゆで卵や目玉焼きの状態の卵を冷凍したいのですが
自然解凍した場合、おいしく食べられるのでしょうか?

何処からの情報なのか、加熱後冷凍した白身は透明でゼリー状になる
といった記憶があるのですが・・・・。

これと同様に、炒り卵や卵焼きなども冷凍できますでしょうか?

Aベストアンサー

ゆで卵や目玉焼きは、白身がゴムのように変質した感じになりますので、
美味しくなかったです。
ゆで卵は、ミートローフのようにひき肉に包んで焼いてからでしたら
冷凍できるようです。

http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/

キューピーが、『冷凍目玉焼き』を開発したそうなのですが
一般家庭では、多分無理だと思います。

卵焼きや炒り卵は、冷凍しても大丈夫でした。

http://www.reishoku.co.jp/news/0204.htm

参考URL:http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報