素朴な20年来の疑問なんですが、スーパー等で売っているむきエビは誰がむいているのでしょうか?

特に冷凍してある小さいエビなんですが。

人手なんでしょうか、機械なんでしょうか?それとも何かの薬品なんでしょうか?

変な質問かも知れませんが、ご存じの方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

えびは手でむいているんですよ。

みかんの缶詰は薬品で溶かしているそうです。

東南アジアの貧しい子供たちがよくやっている単純労働の一つです。ただ、子どもの労働は現地でも違法ですし、ほとんど日の出から日没まで働くそうです。楽な仕事ではありませんし、冷凍工場で怪我をする子どももいるとか。

冷凍えびの輸入は環境破壊にもつながるといいますから、結構問題があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり人手なんですかぁ。
児童の労働はもちろん問題ですが、薬品というのもいろいろ考えてしまいます。

エビは好きだから、食べないとは言い切れないし、ただ作ったら残さないようにします。

機械で剥いているのをテレビで見たことがあります。

二個のローラーがかみ合うようなところにえびを載せるとえびがすばやく回りながら殻がむけていきました。一匹あたり2秒くらいだったでしょうか。すごく早くてびっくりしました。

しかし、僕が見たのはむき身が5cmくらい(まっすぐにした時)のえびだったんでそれより小さいのはどうなんでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きなエビは機械むき、小さなエビは子供むきということなんでしょかねぇ。

知り合いのアメリカ人は、アメリカに密入国したメキシコ人がやっていると言ってました。

誰がやっているにしても辛い仕事ですよね。

それにしても、殻一つ残さない均質な仕上り・・・東南アジアの子供たちの技術力の高さに驚きます。