現在、地方の国立大学(もう法人化されましたが…)の2年生です。
専攻は臨床検査です。
他の質問等も拝見させて頂きましたが、やはり大学教授になるのは難しいんですかね?
学部が学部だけに、大学院というイメージがあまりないので、どのように進んでいけばよいのかもよく分からなくて…
何でもいいので、何か情報があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

論文を書きまくることですね.



学会等でも発表して論文書いて業績つんで教授選に出馬するって感じですかね.
人徳やコネってのも必要でしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
論文ですね!分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師について

臨床検査技師の進路について教えてください。
進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか?
臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?

Aベストアンサー

一般論として、専門学校卒は学歴に書いても実質的には「高卒」です。従って、国家試験に合格しないと専門学校に行ったことが無駄になります(少し言い過ぎですが)。一方、大学の場合、国家試験に不合格な場合でも「大卒」の学歴は残ります。また大学では教員免許取得もできます。大卒の場合、臨床検査技師にならなくても他の分野でも活躍できる可能性が高いかもしれません。そのように考えると、一般論ですが、大卒の方が卒後は有利かと思います。

しかし臨床検査の実務としては、専門学校の方が実務に則した授業になっているかと思います。どちらが良いか簡単に答えは出せないと思いますが、自分の将来を考えて総合的に判断されたら如何でしょうか。臨床検査の分野も機械化が進み、以前と比較すると求人数が減少しているかと思います。

Q私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか? 社会学系で学部は変えません。 それと、国立昼主コー

私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか?
社会学系で学部は変えません。
それと、国立昼主コースより国立夜主コースへの方が
編入はしやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

編入学制度は各大学の裁量にまかされています。受験資格には一般的には国公立大学や私立大学、昼夜の区別はありません。編入学に必要な単位を取得しているかどうかが問われます。ただ詳細については各大学によりますので、ご希望する大学にお問い合わせ下さい。

国立昼主コースより国立夜主コースの方が編入しやすいかどうかですが、一般的にはそうだと思いますよ。でもその前に、国立夜主コースで編入学をどの程度募集しているかによります。あなたが希望する大学の編入学の書類をとりよせて入学資格などをよく研究して下さい。

ご希望がかなうと良いですね。

Q教えて!一般企業の臨床検査技師について

質問1、新卒で臨床検査技師として一般企業に就職した場合、初任給は平均で約20万前後だと思いますがその後の給料はどのように上がっていくのですか。
質問2、一般企業の臨床検査技師の階級はどのようになっているのですか。
質問3、出世はあると思いますが、それは年齢でただ出世できるのですか。そうでないならばどのようにすると出世できるのですか。
質問4、出世はしやすい方ですか。
質問5、臨床検査技師として一般企業に働いてみてのメリットとデメリットを教えて欲しいです。

臨床検査技師として一般企業で働いている方、又それに詳しい方是非教えて下さい。
※臨床検査技師として一般企業で働いている方のご回答である場合、よろしければ最初の文に「臨床検査技師として一般企業で働いている者ですが、」と書いて頂けるとわかりやすいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さんの希望する地名を見ると良く判ると思います。
また臨床検査技師が沢山働いている会社として、賛助会員リストを見れば殆ど掲載されています。

臨床検査センターは、2年に1回保険点数の切り下げにより、かなりのセンターは収益が悪化しています。
というのも、検査料金は保険点数の何割と決めている所が多く、保険点数が切り下げられると収益は減少します。
検査センターも検査室を持たない病院・医院から検体を集配して検査するセンターと病院で検査室を持っているが特殊検査のみ行っているセンターとに大きく分かれます。
現在検査センターは、収益を補う為、検体検査以外に検診業務と電子カルテの販売を行っているセンターも有ります。
本論に入りますが、検査センターの社員は検査を行うのが夜間が多いので病院・企業より収入は10%以上多い所が多いです。
かなりの重労働に成りますが、収入だけ見れば良いと思います。
出世・昇給は他の企業と大体同じです。
検査センターの社員は、検査を専門に行う技師と得意先などにデータの説明又は検診業務で出かけて検査を行うなどが有ります。
中には新規開拓の営業に従事される方も見えます。

仕事をされるので有れば、自分の得意分野を作る事を常に念頭において仕事をして頂きたいと思います。
その会社において、どのような分野でもプロになれば、当然昇給・昇進は早く成るのは間違いは有りません。
頑張って下さい。

No.1です。
>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さん...続きを読む

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。

Q臨床検査技師

私は将来は病院で臨床検査技師として働きたいと考えています。
ですが臨床検査技師は非常に就職難だということを聞きました。
なので臨床検査技師+αで何か資格をとってみたいと考えています。
そこで質問なのですが細胞検査師&栄養管理士の二つの資格を持っているか、臨床工学技士の資格を持っているのとではどちらが病院の就職には有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の需要から言って、病院に就職を希望されるのであれば、臨床工学技士の資格を待っていたほうが有利と言えると思います。ただ、細胞検査士、管理栄養士は、病院以外にも就職先はありますが、臨床工学技士の病院以外での就職は、厳しいものがあるかもしれません。現在、臨床工学技士を配置する病院も増えてきており、不足しているのは確かのようです。ちなみに、病院によっても違うかもしれませんが、臨床工学技士の給料の手取りが1番高いと聞いてます。臨床検査技師は、就職は厳しいですが、一時期よりかなり求人も増えています。広範囲にわたり勉強していれば就職試験も大丈夫だと思いますよ。がんばってください。

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q臨床検査技師と看護師のできることできないこと

将来看護師になりたいです。
看護師について調べていたら臨床検査技師という職業を見つけました。

ただ詳しいことがわからないんです。
看護師と臨床検査技師のできることできないことを教えていただきたいです。

例えば
看護師は医師の指示に従って○○ができるけど臨床検査技師はその○○ができない

のように違いを教えていただきたいです!

お願いします!

Aベストアンサー

臨床検査技師ができて看護師ができない事は今のところありません。すわわち、臨床検査技師が業務独占している業務はありません。しかし、素人がしてもいい検査にならないのは明らかなので、今、臨床検査技師会が業務独占できるよう働きかけている所です。

Q大学院で学部時代と違う専攻

私は、大学院で学部時代と違う学科を専攻をします。今から、院で専攻する学問の本をいろいろ読んだりして勉強しています。院に入学するまでに大学の付属の学校で専攻の学科の基礎を習う予定ですが、やはりちょっと心配です。

大学院で学部時代と違う専攻をされた方がいましたら、どうやって勉強されたか&どういうことに苦労したかお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学院博士課程2年の者です。外国語学科→社会学専攻へ転向して、中世法制史・社会史をやっています。

私の場合は学部時代にやった言語を使っているのですが、やはり畑違いの分野ということで苦労しました。

まず法制史をやるにあたって法律のことが全くわからないと話にならないので、せめて基礎的な知識をつけるべく入門書を読んだり、学部の授業にもぐりこんだりして勉強しました。また専門用語などわからないと困るので、指導教授に他の先生(他大)を紹介していただき、その先生のもとへ週1回ほど通いました。

もう大学院に入って4年目ですけど、それでも覚えることはいっぱいありますねー。今でも自分の無知ぶりに泣きそうになることは多々あります。でもまだまだ先は長いので「今は基礎を身につけるとき」と割り切ってやってます。

Q悩んでます。臨床検査技師について

臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。
短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?

このサイトではこの質問はすごく多いと思います。そしてその質問に回答する人のほとんどが薬剤師とかあんま分かってない人で、就職が少ない、という回答が多いですね。
私は臨床検査技師の資格持ってますが、私はそこまでひどいと思いません。現に友人で転職してる人が結構多いですがまぁ普通の職よりずっとあると思いますよ。そこは資格のある職業の強みですね。
やはりこういう職業は家庭を作っても仕事を続ける人が多いので、定年間際のおばちゃん、おじさん達がぎりぎりまで仕事をしているため、若者の就職枠が減っています。
ですが臨検の場合、あと数年でがばっとその人達が退職して就職口がいっきに増えると聞いています。


2はよく分からないのでパスさせてください。

3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?

大学病院によってもどの程度研究に力を入れているかが違いますけれど、一人きりで作成する事は絶対ないと思います。
私の大先輩で細胞検査士(臨床検査技師の上級資格)の人がいますが、病院で一般業務をこなしながらも専門学校卒にして大学院博士課程の学位をとった人がいて、そういうのは必ず担当教官を自分で見つけてディスカッションしながら研究を進め、アドバイスを受けながら作るものです。自分だけでできるものではないですからね。
自分だけで進める研究なんてただの独りよがりの研究です。あらゆる客観的な視点から見なければならないものですから。


4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?

有名大学は。。う~ん。やっぱり医学系の最高峰は国立の東京医科歯科大学とかでしょうかねぇ。。
1で就職はあるといっているくせに難なんですが、臨床検査技師が結構増えてきて学校も減ってきたので倍率も高くなる。そうすると大体学校は限られてきますね。


5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?

即戦力になるのは超音波検査士、細胞検査士でしょうかねぇ。
でも大学を卒業して新卒で就職すれば、臨床検査技師だけで平気だと思います。むしろ入ってから取る資格だと思います。
臨床検査技師の仕事は非常に多彩です。色々な幅広い分野があるので自分が興味を持った分野を極めるか、幅広い事をできるようになるか。
女性ですと超音波検査(エコー)に興味を持つ方が多いのではないでしょうか。
エコーは覚える部位も色々あるし、自分だけでとれるようになる、かつほんの少しの変化も見逃さずにとれるようになるには、それ相応の年数が必要になりますが、これが習得できたら特殊技能ですしすごく就職の幅は広がります。転職時も大きな助けになるはず。

細胞検査士は大学なら臨床検査技師と一緒に取れる資格です。かなり大変ですが。
患者さんの細胞の一部を顕微鏡で見て癌かそうでないかなどを判定する仕事です。
これも人気があって目指す人も結構多く、特殊性も強い。
細胞検査士の業務は癌か、そうでないかを「振り分ける」仕事と、「腫瘍の種類を診断(判断)する」仕事があります。
細胞検査士の仕事の一部は「医行為」です。
「医行為」とは医師のみに許される行為であり、医師以外の人が治療をして医師法に違反したりする事件ありますよね。

でも実は細胞検査士がやってる仕事の一部は診断の領域に踏み込んでいても医師法の縛りがない「医行為」なんです。だから責任も重いですがやりがいもあります。医師以外の職業で唯一「診断」が出来る資格じゃないかと私は思ってます。就職はまぁまぁかな。海外に行っても出来るからいいですね。

他に微生物検査士などもあって、上級のだと確か日本でもそう人数が多くなく、微生物のスペシャリストです。


ちなみに私は臨床検査技師の資格を専門学校でとってます。大学にも出てます。細胞検査士は近々取れる予定。
現在は研究の仕事をしているので視野の広いアドバイスが出来るつもりです。病院業務などはしていません。

臨床検査技師は医療職である前に技術者です。だから研究などの分野でも活躍できます。手先が器用な人が多いのでテクニカルな面で秀でてますからそれを生かした仕事が多いですね。
ちなみに専門学校の就職先はほとんどが臨床(病院系)です。あと検査センターのような企業。
専門学校は実習が多いのですぐに働ける人材になりえるので病院などでは重宝されます。大学は圧倒的に病院実習が少ないので経験も少ないですから。
一般企業や警視庁(科捜研とか?)とか大学や研究系など特殊なところに勤めたければ大学を卒業する事をおススメします。

何か分からない事があったら答えられる範囲でアドバイスしますので気軽に聞いてください。

こんにちわ。
1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?

このサイトではこの質問はすごく多いと思います。そしてその質問に回答する人のほとんどが薬剤師とかあんま分かってない人で、就職が少ない、という回答が多いですね。
私は臨床検査技師の資格持ってますが、私はそこまでひどいと思いません。現に友人で転職してる人が結構多いですがまぁ普通の職よりずっとあると思いますよ。そこは資格のある職業の強みですね。
やはりこういう職業は家庭を作っても仕事を続ける人が多いので、定年...続きを読む

Q上智大学文学部史学科と外国語学部アジア文化副専攻の違い

私は上智大学志望の学生です。
私はもともと東南アジアについて(特に考古学とか)興味があったので
大学でぜひ学んでみたいと思っていろいろ探していました。
それで、上智大学のパンフレットにあったアンコールワットでの調査実績などを目にして上智に行きたいと思うようになりました。
ところが、詳しく読むと東南アジアについて学べるのは外国語学部のアジア文化副専攻みたいなのです。
それを専門にしている教授も外国語学部に在籍しているみたいです。
しかし、文学部史学科のところを読むと「東南アジア考古学を学べます。」と書いてあります。
ですが、在籍されている教授を見るとそういう専門の方はいらっしゃらないようです。
実際のところどうなっているのでしょうか?
史学科にいながら東南アジアについて学ぶことは難しいのでしょうか。
私としてはできれば史学科に進みたいと思っています。
というのは、アジア文化はあくまで外国語学部の副専攻であって私は英語などを中心に学びたいわけではないので・・・
どうすればいいのか迷っています。
回答のほう、よろしくお願いいたします。

私は上智大学志望の学生です。
私はもともと東南アジアについて(特に考古学とか)興味があったので
大学でぜひ学んでみたいと思っていろいろ探していました。
それで、上智大学のパンフレットにあったアンコールワットでの調査実績などを目にして上智に行きたいと思うようになりました。
ところが、詳しく読むと東南アジアについて学べるのは外国語学部のアジア文化副専攻みたいなのです。
それを専門にしている教授も外国語学部に在籍しているみたいです。
しかし、文学部史学科のところを読むと「東南ア...続きを読む

Aベストアンサー

上智のことは何にも知りませんが、
普通そういった場合、「大学が」なにかしているのではなく、研究者、研究グループがそういうことをしていて、それが上智にいる、ということが多いです。
例えば、吉村作治が早稲田にいるから早稲田でエジプト考古学ができるのかも知れません。
吉村作治が研究グループ毎他の大学にでも移れば、早稲田ではあのようなエジプト考古学はできないかも知れません。
(普通は下の物が跡を継ぐんですが。その方がその下の人もより上のポストに就けるんで。)
もっとも、私は吉村作治が今どこで何をしているのか知らないで書いていますが。

アンコールワットの研究、なんてのを上智のようなさして大きくない大学で、あっちの研究グループもこっちの研究グループもやっている、なんてことがあるとは思えません。
上智の教員は500人程度らしいです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/
仮に500人が全くバラバラな研究をしているとして、史学またはアジアに関することをしているしている教員が何人だろうか。
研究テーマはいくらでもあるはずですが、そのうちアンコールワットの研究をしている人が何人いるだろうか、なんて考えると、普通一グループだろうな、というのは想像できそうな物です。
なぜなら、国の数×一国あたりのの研究テーマは教員の数を上回るだろうからです。
だから、そこの教員に直接訊くしかないでしょう。

また、実はそういう研究は上智以外でもしているかも知れません。
たまたま上智がパンフレットに書いたというだけで。
他の大学では学内では埋もれてパンフに載ってないだけかも知れません。
だから、上智のパンフには載ってました、というのは実は弱くて、自分がしたい研究をしているところを探して、そのうちの有力な順に考えていく必要があると思います。
これは高校生には中々見えてこない物です。

上智のことは何にも知りませんが、
普通そういった場合、「大学が」なにかしているのではなく、研究者、研究グループがそういうことをしていて、それが上智にいる、ということが多いです。
例えば、吉村作治が早稲田にいるから早稲田でエジプト考古学ができるのかも知れません。
吉村作治が研究グループ毎他の大学にでも移れば、早稲田ではあのようなエジプト考古学はできないかも知れません。
(普通は下の物が跡を継ぐんですが。その方がその下の人もより上のポストに就けるんで。)
もっとも、私は吉村作治...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報