アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667044
で質問した者です。
今日皮膚科へ行き、あせもから来る湿疹ということで、「ネリゾナユニバーサルクリーム」というステロイドホルモン剤を処方され、朝夜の一日二回塗る様に言われました。
ステロイド系の薬は初めてで、副作用が有るという事で不安です。
そこで実際に使って治された方、ステロイド系の薬を使うにあたり注意点等を教えて頂けないでしょうか?
私がちょっと疑問に思っているのは・・・

(1)一週間後に再度診察に来る様に言われたのですが、万一副作用が出る場合、どのくらいの期間使用すると現れるのか?
(2)湿疹のひどいところはもちろん塗りますが、多少軽いところ(小さいぶつぶつ)にも塗って大丈夫でしょうか?

今のところこの二点が不安です。
2時間半後に一回目のステロイド薬を塗ります。それまでによろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ステロイド系の薬でもきついものから軽いものまで何種類もあります。

私は少しきつめの薬を塗ってもらって早く発疹の赤みを引かせた後ステロイドの入っていない薬を塗り続けてもらうといった方法がいいと思います。
もちろん、軽いものを長期にわたって塗り続けてもらうことも可能ですが。
そうすると結局ステロイドの量は軽いもののほうが多くなってしまいます。

ですが、一番心配なのはokashiokashiさんのような方です。
副作用があるから多少軽いところは塗らないでおこう。
だいぶ赤みも消えたからもう塗らないでおこう。
二、三日塗り忘れてしまった。
といった患者さん側からの薬の投与拒否です。

医者は問診をしてだいたい発疹の程度から薬の選択と薬の処方期間を決めます。塗ったり塗らなかったりした場合ですと患者さん自身もなかなか発疹が改善されませんし、医者としても薬をさらにきついものを処方するという悪循環になってしまいます。
まずはかかられた医者を信じて決められた期間、言われた通りに薬を塗り続けてもらうことが一番早く直る近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回私が処方された薬も、中の上といった強めの薬です。いろいろネットで調べて、不安になってしまいました。
私の場合は炎症が大分ひどい為強めの薬を処方された様です。お医者さんに言われた通りに、一日二回、かぶれが起きている部分は塗る様にします。

一点質問してよろしいでしょうか?
完全に赤みが無くなった場合も塗り続けた方が良いのでしょうか?そうなったら様子を見た方が良いですか?

来週土曜日に再度診察してもらいますので、その時までに治るといいな・・・と思っています。

ステロイドは強い薬です。

過剰な量の使用は厳禁。
医師の指示に従い決められた量を。
使用中、反応があった場合は中断し
医師に伝える事。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あまり厚く塗らず、まんべんなく患部に塗る様にしていますし、処方してもらった薬以上に使用する事もないと思いますので大丈夫だと思います。
昨晩、今朝と2回塗りましたが、特に副作用といった症状も無く大丈夫です。
有難うございました。

NO3,4で答えたものです。

炎症が強すぎて非ステロイドでは直らないと医者が判断したためステロイドの薬を処方したのです。
ステロイドは副作用がまったくないとはいい切れませんので医者側もできるだけ使いたくはありません。
ですので、いくら非ステロイドの塗り薬を使用していても炎症が強すぎるため、効果がなかったと思われます。
完全に赤みが消えたら、今回処方してもらった薬とは別の薬を使うという事でしょうか?
上記の質問ですがきつい薬を直ったとたんにやめるのではなく、非ステロイド系や軽いステロイドで再発を防ぐということです。
症状を見て大丈夫だと医者が判断したら別の薬を使わないこともありますが。
とびひの様な症状ですが、かかりつけの医者はなんと言っていましたか?
実際に症状を見ていないのでなんともいえませんが、痒みも伴うとのことですので塗ってもらっても差し支えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、市販の非ステロイドの薬を一週間程使用しましたが、全く効果は有りませんでしたので、今回の強力なステロイド薬を処方されたのだと思います。
昨晩、今朝と塗りましたが、まだはっきりとした効果は無い様です。数日使用して赤みが消えたら、とりあえず市販の非ステロイド薬を塗っておきたいと思います。
また、とびひですが、先日診察してもらった時に聞くのを忘れてしまいました。(病院関係は苦手で緊張して気が動転していた?)
ところどころ小さな湿疹が有り、たまに痒みが有ります。一応塗っておきたいと思います。
本当に有難うございました。大変助かりました。

NO3で答えたものです。

完全に赤みが消えたら基本的に塗る必要はないと思います。
ただ、赤みが消えたからすぐにやめるのではなく一日~二日くらい消えてからも塗った方が再発の可能性が低くなると思います。
また、今まできつめの薬を塗っていてまったく塗らなくなるのではなく薄めに塗って様子を見てください。
後は来週の土曜日にかかりつけの医者に判断してもらったらよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
完全に赤みが消えたら、今回処方してもらった薬とは別の薬を使うという事でしょうか?
(先日まで、非ステロイドの塗り薬を使用していましたが、効果は有りませんでした)
度々の質問で大変恐縮です。
また、とびひの様な症状も出ています。首周辺~肩までが一番ひどいのですが、腕のところどころ何箇所か
ぷつぷつしていて痒みも有ります。
そこは今回処方してもらったステロイドを塗った方が良いですよね?

過度のステロイド恐怖症について専門家の方の警鐘があります。

下記URLの回答No.3:kazu_kun1203様の回答を参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1654073

さらにご心配なら、処方された医師に直接お聞きになる方が良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1654073
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり過度に心配しすぎなんですね・・・。
お医者さんに言われた通りに薬を塗り、早く治したいと思います。

以前、DSで働いていました。

ステロイド系の医薬品は
日光に当たるとしみになる。と聞いたことがあります。
また、血管を収縮する作用があるので腫れが引くのだと思います。

過去に美白の化粧品として悪用していた人が、
顔の腫れを催したとも聞いたことがあります。

あくまでも聞いたことです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。