dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

満月の日は精神が高ぶり、興奮しやすいということを聞いたことがあります。
これは科学的に証明されていることでしょうか?
そうだとするとその理由は何でしょうか?
満月にしろ半月にしろ見え方が違うだけで、月がそこにあるのは同じことだと思うのですが。

また昼と夜とで違うのでしょうか?
つまり月が実際に見えないと興奮しないのでしょうか?
昼でも同じ効果があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

満月と半月・新月では、月がそこにある事実は同じでも、下図のように位置関係が違います(半月は月が45度方向にあります)。



新月:太陽――//――月―←(昼)地球(夜)
満月:太陽――//―――――(昼)地球(夜)→―月

ということで、つきがそこにあるという事実は変わりませんが、地球上のある地点における引力の影響には違いがあります。

動物の生理状態や出産が月の影響を受けているという説は聞きますが、それがヒトの精神状態にまで影響を及ぼすかどうかは知りません。
満月の夜は犯罪件数が増えるという説も一部にあるようですが、太陽系の惑星が一列に並ぶと異変が起きるという説と大差ないかもしれません。
    • good
    • 0

子供が前、学校から、交通事故に気をつけるカレンダーをもらって来た事があります。


それには、月齢が載っていて、注意する日。危険な日。がありました。
科学的にはどうか、解りませんが、統計的には、立証されているのだと思います。

「交通事故 カレンダー」で検索したら、
ありました。
http://www.jikayou.com/koutuujikokikenbi.htm

実際にこのカレンダーで交通事故予防になる例があるらしい。

月の引力の関係なので、多分、月が見ていてもいなくてもあまり影響がないのでは、と個人的に思います。
    • good
    • 0

少しずれると思いますが、私は、満月を見ていると、よくあんなものがちゃんと空に浮いているなと思います。

三日月や半月ではあまりそのように思いません。月が出なくなるときもいつかは来るというのが実感として感じられるように思うと人生のむなしさのようなものが思われることもあります。太陽は、月と違って直視できませんからそのようなことはないのですが、なぜか満月は宇宙や自分の命が有限であることを語っているように思えます。こんなことから、関係ないかもしれませんが、私は、あまり満月を長い間見ていることはできません。
    • good
    • 0

リーパーの「月の魔力」でしたら、統計処理の問題点がいろいろと指摘されています。

偶々、自説にに有利な事例だけを取り出しているわけで、#3、#4の方のおっしゃるように科学的な評価の出来る説ではありませんが、キャッチーなので裏付けも取らずに引用されることは多いようです。オカルトと言ってしまっても良いでしょう。

まあ、少なくとも、一部の生物が月齢に応じて行動する(潮の干満などに関わるので)ことはありますが、人間がそうなわけではありません、誕生や死の時刻についても、月より太陽の影響の方が遙かに大きいのです。
また、女性の月経周期がほぼ月の周期に等しいのも、現在では偶然だろうと言われています。霊長類でも、チンパンジーは34~35日、ゴリラで30~39日です。更に言えば、日本女性では30.4日で0.9日長いので、三年もすれば一周追い抜いてしまいますね。
    • good
    • 0

月の位置関係がもろに生命を左右するような環境で生きている海洋生物等は、


満月にあわせて産卵したり、月を基準にしたバイオリズムだったりする場合もあるでしょう。まさに命に関わりますから。

人間がそのような影響を受けるようなことは、科学的に証明されていませんし、信頼のおける統計もないと思います。

電気もない原始時代なら、満月の夜は明るいので、体内時計が狂い、体調を崩すことも有り得るかもしれません。
    • good
    • 2

オカルトですね


せいぜい昔は満月の夜は足元が明るいので外出する人が多かったというくらいではないでしょうか
アメリカで犯罪の発生時刻を約50の刑務所で調査したところ月も汐の満ち引きもまったく影響していなかったそうです
昼間より夜間の方が犯罪やアクシデントが起こりやすいのは当然でしょうしね
ファンタジィーとしては面白いと思います
    • good
    • 0

人間の身体は殆ど水分で出来ています。

海が月の影響を受けて満ち引きするように、人間の身体にも多大な影響を受けていると聞いたことがあります。
出産時刻や死亡時刻は不思議なほど満ち引きと関係しているといいます。
ニュートンという科学雑誌に統計的な話が載っていたそうです。
こちらのページは色々な例が載っていて面白かったです。
ちなみに万馬券も出やすいそうですよ(笑)

参考URL:http://www12.plala.or.jp/m-light/madness.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!