小学3年生の息子が、3年に進級した直後からイジメを受けるようになりました。去年までは、仲良く遊んでいたのですが、全員で5人、そのうちの一人が影のボス的な存在で、その子に嫌われたら全員に嫌われるといった状況です。他の親も知って居るからか、習い事{サッカー、習字、テニス}などその子に合わせて、すべて入れて、常に一緒にいるようで、我が家だけ別行動って感じです。
何か原因がある訳ではないようなのですが、彼らはイジメを楽しんでいるようです。親に話ても「ごめんなさいね~。」と軽く言うだけで、子供達には伝わっていません。学校に言っても、当事者を呼び出して、5対1で話をするので、上手く口裏を合わせて、処理されてしまいます。逆に「よくも言ったな。」と仕返しを受けエスカレートするので言えません。登校下校のイジメが目立ちます。このマンションは学校から遊歩道で一本道なので、時間をずらしても、まちぶせされたりで逃げ道がありません。私が迎えに行くという手もありますが、そんなことをしたら、よけいバカにされるからと、我慢しています。学校でも特に友達が居る訳ではないので、息子にとっては、毎日が苦痛の日々です。どうしたら、マンションの子供達のイジメを止めさせる子とができますか?どなたかアドバイスください。最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

効果があるかはわかりませんが、



その子に直接話をしてみたらどうでしょうか。
もちろん、いじめっ子は自分たちが悪いことをしていることはわかっていますから、しらを切ったり、うそをついたりするかもしれません。
また、いきなり「うちの子をいじめないで」なんていうのも今後のお子さんのことを考えるといただけません。

ねちねちしたいじめのようなので、すぐに解決できるとは思いませんが、そのこ自信にきっと家庭の問題とか、学校のこととか悩みがあると思います。
出来れば誰か親身に(冷静に)話を聞いてあげる大人がいればその子も救われ、いじめもなくなると思いますが、なかなかそんな生易しい世の中でもないので、ストレスをうまくかわすことを早めに工夫する方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに話をしてみなくてはと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。又、仕返しされたらと思うと・・・貴重なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/09/26 19:44

イジメって、イジメている方も必死だったりします。

何せ下手をすると「明日は我が身」ですから。(今、気付いていなくても、リーダーなどの自分を守ってくれるものがなくなれば不安になるはずです。)周りの子の中にもイジメがだめだと思っていても、勇気が無くて口に出せない子もいます。

ともかく、ある意味で手っ取り早い(かもしれない)のが、武道を習わせることだと思います。(武道は素人に向けて使ってはいけないのですが、そんなこと、相手が知っているとは限りませんし。)本当にピンチになったとき、身を守る術を知っていれば心強いですし、なにより何かで心と身体を鍛えることはよいことだと思います。ともかく、陰湿なイジメになる前であれば、この方法でなんとかなる可能性があります。

親は下手に口を出さず、見守ることしかできない世界です。つらいでしょうが、お子さんを信じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。5人の中の1人のお母さんが、「明日はわが身」を気にして、変だとは思うけれど、イジメられるよりはイジメル方にいた方がマシだと断言していました。そんな親だから子供がおかしくなるのに・・・でもイジメられるのは辛い。私も武道を勧めたのですが、本人はどうしても嫌なようです。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 19:35

男のくせにグループを作って行動したがる


典型的ないじめっ子ですね。

いじめの問題は、親や学校の先生がどうこうするには
限界があります。当事者同士の問題ですから。

短期間で解決するのは難しそうですが、違う切り口から
考えて、何か空手や柔道または格闘技等のスポーツを
息子さんにさせてみてはいかがでしょう?

もちろん、本人の意思が肝心ですが。
それで、息子さんの気持ちが違う方向に向いて行くと
考えます。もちろん、周りの見方も変わるでしょう。

また、いじめっ子と違う習い事をすれば、友人も
増えます。サッカーやテニスなんて、典型的な
中途半端な習い事です。ここは発想を転換して
行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔も知らない者にこんなに親身になって聞いてくれてありがとうございます。正直言って、私自身、疑心暗鬼になって、誰に相談すれば良いのか悩んでいました。当事者の5人の母親から「過保護だから」とか「被害妄想」なんて言われ人間不信になってました。息子は、大変気が弱く、空手の体験に連れて行ったのですが、無理でした。今は水泳と学習塾に通ってます。イジメを受けるようになってから、誰に対しても身構えてしまうので、なかなか友達は出来ないのですが・・・早く明るい息子に戻って欲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング