小学3年生の息子が、3年に進級した直後からイジメを受けるようになりました。去年までは、仲良く遊んでいたのですが、全員で5人、そのうちの一人が影のボス的な存在で、その子に嫌われたら全員に嫌われるといった状況です。他の親も知って居るからか、習い事{サッカー、習字、テニス}などその子に合わせて、すべて入れて、常に一緒にいるようで、我が家だけ別行動って感じです。
何か原因がある訳ではないようなのですが、彼らはイジメを楽しんでいるようです。親に話ても「ごめんなさいね~。」と軽く言うだけで、子供達には伝わっていません。学校に言っても、当事者を呼び出して、5対1で話をするので、上手く口裏を合わせて、処理されてしまいます。逆に「よくも言ったな。」と仕返しを受けエスカレートするので言えません。登校下校のイジメが目立ちます。このマンションは学校から遊歩道で一本道なので、時間をずらしても、まちぶせされたりで逃げ道がありません。私が迎えに行くという手もありますが、そんなことをしたら、よけいバカにされるからと、我慢しています。学校でも特に友達が居る訳ではないので、息子にとっては、毎日が苦痛の日々です。どうしたら、マンションの子供達のイジメを止めさせる子とができますか?どなたかアドバイスください。最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

効果があるかはわかりませんが、



その子に直接話をしてみたらどうでしょうか。
もちろん、いじめっ子は自分たちが悪いことをしていることはわかっていますから、しらを切ったり、うそをついたりするかもしれません。
また、いきなり「うちの子をいじめないで」なんていうのも今後のお子さんのことを考えるといただけません。

ねちねちしたいじめのようなので、すぐに解決できるとは思いませんが、そのこ自信にきっと家庭の問題とか、学校のこととか悩みがあると思います。
出来れば誰か親身に(冷静に)話を聞いてあげる大人がいればその子も救われ、いじめもなくなると思いますが、なかなかそんな生易しい世の中でもないので、ストレスをうまくかわすことを早めに工夫する方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに話をしてみなくてはと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。又、仕返しされたらと思うと・・・貴重なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/09/26 19:44

イジメって、イジメている方も必死だったりします。

何せ下手をすると「明日は我が身」ですから。(今、気付いていなくても、リーダーなどの自分を守ってくれるものがなくなれば不安になるはずです。)周りの子の中にもイジメがだめだと思っていても、勇気が無くて口に出せない子もいます。

ともかく、ある意味で手っ取り早い(かもしれない)のが、武道を習わせることだと思います。(武道は素人に向けて使ってはいけないのですが、そんなこと、相手が知っているとは限りませんし。)本当にピンチになったとき、身を守る術を知っていれば心強いですし、なにより何かで心と身体を鍛えることはよいことだと思います。ともかく、陰湿なイジメになる前であれば、この方法でなんとかなる可能性があります。

親は下手に口を出さず、見守ることしかできない世界です。つらいでしょうが、お子さんを信じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。5人の中の1人のお母さんが、「明日はわが身」を気にして、変だとは思うけれど、イジメられるよりはイジメル方にいた方がマシだと断言していました。そんな親だから子供がおかしくなるのに・・・でもイジメられるのは辛い。私も武道を勧めたのですが、本人はどうしても嫌なようです。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 19:35

男のくせにグループを作って行動したがる


典型的ないじめっ子ですね。

いじめの問題は、親や学校の先生がどうこうするには
限界があります。当事者同士の問題ですから。

短期間で解決するのは難しそうですが、違う切り口から
考えて、何か空手や柔道または格闘技等のスポーツを
息子さんにさせてみてはいかがでしょう?

もちろん、本人の意思が肝心ですが。
それで、息子さんの気持ちが違う方向に向いて行くと
考えます。もちろん、周りの見方も変わるでしょう。

また、いじめっ子と違う習い事をすれば、友人も
増えます。サッカーやテニスなんて、典型的な
中途半端な習い事です。ここは発想を転換して
行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔も知らない者にこんなに親身になって聞いてくれてありがとうございます。正直言って、私自身、疑心暗鬼になって、誰に相談すれば良いのか悩んでいました。当事者の5人の母親から「過保護だから」とか「被害妄想」なんて言われ人間不信になってました。息子は、大変気が弱く、空手の体験に連れて行ったのですが、無理でした。今は水泳と学習塾に通ってます。イジメを受けるようになってから、誰に対しても身構えてしまうので、なかなか友達は出来ないのですが・・・早く明るい息子に戻って欲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売れない新築マンション大幅値下げ後の購入リスク。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないんです。
1階部分はお庭と駐車場が付いています。1階は1つも売れていません。
売れてないのに、値下げはしない様子でした。

他のマンション2棟は値下げしています。
約1,000万円値引きです。

最近チラシが入って来ましたが、ある部屋は当初の価格より、2000万円値下げだそうです。
マイホーム購入を検討しているので正直グラッときてしまいました。

でも、このマンションを購入して、全体の入居者戸数の70パーセントにも
満たなかった場合どのようなリスクが発生するのでしょうか?

近所の不動産業者にチラッと聞いたら、何十年後か修繕積み立て金が、1人頭ドバッと来るのが
恐ろしいと言ってました。

そして、このまま売れない状態が続いたら、何年後くらいにどのくらい値下げると思いますか?
今までの経過を見てきて一生売れそうもないのですが、(余計なお世話!)
一生売れない新築マンションって存在するのでしょうか?
いつから中古扱いになるんでしょうか?

価格次第で購入検討範囲になりそうなマンションだったので、気になりました。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないん...続きを読む

Aベストアンサー

宅建業者です。

売れないマンションの管理費は売主が支払うのが当然ですが、これを支払わないと決めている売主もいます。売主が主導で管理会社を決めていて、管理規約では売主は支払わないと決めてしまうんですね。
こういう場合は、住人全員で管理規約を変えればいいのですが、中には非協力的な人もいて、かつ売主は当然反対しますので、議決権の各4分の3以上を得られずに変えられないと言う事もありますね。酷い物です。
売れない物件ほどそうなるので、大規模修繕時は通常の2倍以上の費用を徴収しなければならない事もありますし、売れない部屋を保有する売主は、やがて資金ショートが起きて、どうあがいても徴収出来なくなる危険もあります。

普通は最大1年をめどに売り切りたいので1年くらいで再度下がるでしょう。1年を過ぎると中古扱いになりますので、品確法にも該当しなくなり、相当安くしないと売れなくなります。

Q日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか? 特に新しいもの。 全員が全員じゃないけど。 産まれ

日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか?
特に新しいもの。
全員が全員じゃないけど。

産まれも育ちも近親者も日本人ですが不思議でならないのです。
何か理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バブル崩壊を経験した人は、元々保守的だからですかね。実際、大手企業やら公務員、医師が人気なのもある程度の給料が保証されて安定だからですよ。

あとは、元々社会の本筋から外れることを嫌う教育システムだったり、雇用制度なので、変な道に行くと不当に低く評価される傾向にある。ただ、アウトローは本気で夢や好きな人生を叶えようと頑張ってる人と、やる気ない底辺や怪しい宗教に騙されてる何も考えてない層の二極化してるから、後者と一緒くたにして批判されやすい。結果、安全、安心を取る。

今でこそ世界的には格差が低く皆がある程度ゆとりある生活ができるから、わざわざ動いてリスクを取らないって人が出るんでしょう。途上国みたいに、はいあがらなければ地獄みたいな環境でもないし、一方でアメリカ見たく先進国だけど格差があるし、怠けたら振り落としを食らうし上に行こうとすればいくらでもチャンスが探せる環境じゃないのが問題なのかもね〜。
基本批判してる人は、自分で変えられないからこそ、自分の周りの色々なことを批判して憂いてるんですよ。

Q鉄筋マンションの1階について

新築の賃貸マンションへの引越しを考えてます。(札幌です)
1階と4階が空いてまして、値段の差はひとつき6千円です。(家賃+管理費)

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?
・1階は、結露もひどいのでしょうか?
・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?
(オートロックはあります)

以上、3点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?

違うと思います。
1階は寒いです。これは下の階がなく、地面からの冷気が来るからで、結構底冷えします。
下の階があると下の階の暖房した熱が上昇して床を暖めてくれるので、かなり違います。
同じ建物内でも、下の階が空き家だったり、駐車場だったりすると1階でなくても他の部屋より寒いです。


・1階は、結露もひどいのでしょうか?

室内温度・湿度と外気温の関係で変わります。
部屋の使用状況により湿度・室内音はかなり変わりますので、一概にはいえないと思います。


・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?

最近はベランダからの侵入があるので、上の階でも安全ではないようです。
逆に安心感から窓を開けておいて、侵入されるケースもよくあるようです。

ただし、1階は外部からの視線が気になることは、あります。

Q世の中金やって言うひと居てますがその人たちは具体的にどーゆうところに対して言っているんでしょうか。ざ

世の中金やって言うひと居てますがその人たちは具体的にどーゆうところに対して言っているんでしょうか。ざっくりすぎて。。お金も大切なのは十分承知しておりますが世の中ってゆうほどではない気がします。。人それぞれですかね。

Aベストアンサー

現実的なこと言うと、本人が金にそんなに執着していなくても、「金」が無いと結局人や世が動かないってことは多いです。
人は若々しい「夢」「欲求」「情熱」さえあればお金なんて無くても(というかむしろそれらはお金なんてあってもどうにもならない)それだけで幸せでいられますが、逆に言うと、それ以外の多くの「面倒なこと」や「どうでもいいこと」は金で解決出来てしまう、もしくは金じゃないと解決出来ない。

「世の中金」と言っている者がどのくらいその意味を深く考えているのかは怪しいですし、「お金でしか解決できないこと」というのをどう捉えるかも確かに人によって差があると思いますが、やはり誰にとっても「お金でしか動かない人」「お金でしか解決出来ないこと」は意外と多いんです。悲しい現実なのかもしれません。
その現実を目の当たりにした人は、やはり「世の中やっぱ金なんだよね」と言ってしまうのでしょう。そんな人でも、そうなる以前は「世の中お金じゃない」と言えるような若々しい夢や情熱を持っていたらしいのです。自分はそういう人を見たことがあります。

金は「金が貰えるのなら、よく知らない、好きでもないあなたの命令に我慢して従います」という、自分への言い訳になるのです。
だからこそ、人望や才能や情熱だけで人や世が動かせる人というのは本当に凄いのです。そんなほんの一部の人間以外が人にして欲しいことがあるなら、結局金で従わせるしかないのです。それが「金」の本当の意味です。

現実的なこと言うと、本人が金にそんなに執着していなくても、「金」が無いと結局人や世が動かないってことは多いです。
人は若々しい「夢」「欲求」「情熱」さえあればお金なんて無くても(というかむしろそれらはお金なんてあってもどうにもならない)それだけで幸せでいられますが、逆に言うと、それ以外の多くの「面倒なこと」や「どうでもいいこと」は金で解決出来てしまう、もしくは金じゃないと解決出来ない。

「世の中金」と言っている者がどのくらいその意味を深く考えているのかは怪しいですし、「お金...続きを読む

Q引越しマンション1階どこがいいか?

一人暮らし、または1階にお住みになったかたアドバイスください。
二階予定だったのですが、とろとろしている間に無くなりました。
4階建ての3部屋ずつ(4階×3部屋)なのですが、1階以外埋まってしまい残された選択肢は1階しかありません。
ねらってるマンションの外図はこれです。
http://www.o-g-i.com/bukken/a014.htm
このマンションの1階は全て空いているらしいのですが、中はいいので、外からしたらどの部屋がいいでしょうか??よければ個人の見解でいいので気軽に良いと思う順に教えてください。
1階の手前か中を今狙っていますが、中は左右から響く、手前は横に人が通るなどなど、迷っています。お願いします。

Aベストアンサー

間取り的には真ん中が良いですね。
玄関から台所とか丸見えにならないので。
あとこの部屋は、隣の家のお風呂場が部屋に接していなくて良いと思います。(間取り3つが実際のと同じ並びであればですけど。)

なので1番は真ん中の部屋。
次は奥、手前は一番避けたいです。だって隣にお店があるようなので。(騒音が心配。)

Q進級、社会系の勉強の仕方

わたしは高校2年の女子です。

わたしがいまとても恐れていることは来年3年生に進級できるかということです。

いまきっと、これを読んでくださってるかたは、まだ早すぎでしょ、と思うかもしれません。

しかしこれは
いまのわたしには全く早くないのです。


その理由は
つい先々週あたりにテスト返しがありました。
わたしはもともと社会系が大の苦手&嫌いで毎回苦戦していました。
苦戦というのは、テスト勉強のほほ8割を社会系にかけるほどです。しかしその努力は結果にならず、いつもどの教科よりも悪いんです。逆にいえば、このくらいやらないと、赤点になってしまうということです。


それでは話が戻って、今回のテスト返しについてです。
去年までは社会は世界史しかなかったのですが、今年は地理と現社の2教科がありました。
わたしはこの2教科にほぼ9割を注ぎました。しかし、実際返ってくると1番それらが悪くて、20点代や30点代でした。しかもそのうえ、この2教科にほぼ時間を費やしたために、テストが同じ日にあった数Bもとてもわるくて、わたしはいつも数学に賭けてるような者なので、いまはなにめかも嫌になって、ほんきで死んでしまいたいと思っていました。


するとそこにおいうちをかけるように、この前わたしを含む何人かが呼び出され、今回のテストについて話されました。

わたしはその先生に、この全てをはなしたところ、じゃあ次頑張んないと、赤点だから、頑張りな。といわれました。


もう自分が情けなさすぎて
どーしよーもありません。



まずは社会系の勉強の仕方を
教えていただきたいです。


お願いします。

わたしは高校2年の女子です。

わたしがいまとても恐れていることは来年3年生に進級できるかということです。

いまきっと、これを読んでくださってるかたは、まだ早すぎでしょ、と思うかもしれません。

しかしこれは
いまのわたしには全く早くないのです。


その理由は
つい先々週あたりにテスト返しがありました。
わたしはもともと社会系が大の苦手&嫌いで毎回苦戦していました。
苦戦というのは、テスト勉強のほほ8割を社会系にかけるほどです。しかしその努力は結果にならず、いつもどの教科...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
まず、進級のことを本当に心配なさってるようですが、
「一教科があまりにも出来ない」だけでリアルに留年する人は
実際そんなにいないので、安心してください。
出席日数が足りていて、他の教科がそれなりに出来ているなら
進級会議にかけられたり課題をたんまり出されたり親に連絡されたり
恥ずかしく面倒くさく大変な目には遭う可能性はありますが、
真面目にこなせば結局進級は許可されることが多いと思います。
基本学校は進級させたいし、卒業させたいものです。

というのは、私が高校のときに数学で零点を二回とって
マジで会議にかけられた経験を持っているので(笑)。
質問者さんと逆で、私は数学が心底ダメでした。
テスト終わりでよく川に飛び込んで死にたいと思いましたね。
でも周囲の助けでなんとかかんとか卒業しました。

まぁ、とはいえ、人並みに点数がとれるようになったほうが
良いのは確かです。20点とか30点しかとれなかった、ということですが
社会で時間をかけても本番解けないのは
覚えきれていないか、問われた回答を書けないか、どっちかと思います。
覚えきるには勉強法を見直す必要があります。
私が社会の苦手な友達とやっていたのは、耳と目を総動員する方法です。

教科書の概略を私が話して、彼女はそれを聴いて、声に出して繰り返し、後でノートに
書き出してみては答え合わせして穴を埋めました。
地理はネットで白地図が拾えますので、それをプリントして情報を書きこんだり
県民性マンガとか国擬人化マンガとか国旗・国歌とか誰それの出身地とかツアー先とか、
勉強的でないネタと絡めて強引にイメージ映像をつくると結構覚えます。
時差計算はすごく単純な算数ですし、気候や生産物はやはり地図に書き込み。
地理っぽい世界を旅する番組などは出来るだけ見て、イメージを蓄えます。
黒板に地図描くとか、空中に「インド、ネパール、中国、こっちにバングラデシュ、
ミャンマー、カンボジア…」と隣の国を繋げていくとか、日課のようにやってもいいですね。
地図帳や統計資料集にも、抵抗なければ蛍光ペンでマルつけたり線引いたりしましょう。
鉱山には筆ペンで「鉄」「アルミ」「ダイヤ」「銅」って書いた付箋貼るとか、とにかく
覚えやすいインパクトをつくることです。そして反復。
現社もイラストやフローを書いて視覚に、音読で聴覚に訴えます。
どちらにしても、社会得意な人に助力を仰ぐといいですよ。
問題出してもらって答える、を繰り返すと教えるほうも記憶が強まってお得です。
そしてこれらは学校や移動中、隙あらばやること。家では数学などに時間を使いましょう。

アウトプットの練習は覚えてからまず問題を解く、問題集でも過去問(センターなど)でも
なんでもいいです。一度二度書いて漢字の確認と、どういう問われ方をするのか、
全体を理解できてるかどうかチェックし、間違いを潰していきましょう。

社会がダメな友人と数学が壊滅的な私は助け合って
受験までにナントカ人並みの境地にたどり着きました。
質問者さんも希望を持って、頑張ってください!

初めまして。
まず、進級のことを本当に心配なさってるようですが、
「一教科があまりにも出来ない」だけでリアルに留年する人は
実際そんなにいないので、安心してください。
出席日数が足りていて、他の教科がそれなりに出来ているなら
進級会議にかけられたり課題をたんまり出されたり親に連絡されたり
恥ずかしく面倒くさく大変な目には遭う可能性はありますが、
真面目にこなせば結局進級は許可されることが多いと思います。
基本学校は進級させたいし、卒業させたいものです。

というのは、私が高校のとき...続きを読む

Qマンション1階に住んでいる方

引越しを予定しています。マンションは気にいっているのですが、広い部屋の空き部屋は1階になります。畳3畳狭い部屋ですと3階になりますが、低層地区なので、景色がよいです。。広さは1階で高さは3階を希望しているので、契約に悩みます。特に生まれてから今まで1階に住んだことがないので、1階のことがわかりません。1階の良さをお知りの方、部屋の広さをとるか上の階をとるか今までこちらを悩んで選んだことのある方アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●ご家族は…
単身でしょうか?もし小さなお子さんがいらっしゃれば
飛び跳ねたりしても下の階に迷惑が掛からない1階が良い
と思います。

●防犯面
1階の方が注意が必要です。防犯グッズを使用するなどの
工夫が必要かもしれません。低層地域のようですから
3階建?だとすると3階にされた場合、屋上から降りてくる
泥棒もいるのでご注意下さい。

●エレベーターの有無
単身者ならそれ程影響が無いと思いますが、ベビーカーを
使用される方(もしくは予定のある方)は1階の方が良いと
覆います。

●その他
賃料はおそらく上階が少し高いのでは?
1階の方が湿気を感じやすいです。上階の方が陽当り・眺望が
良いです。

●結論
ご家族構成にもよりますが、私が単身者なら迷わず3階です。
小さな子供がいたら1階にすると思います。
以上、参考にして下さい。

Q現在、大学2年(2回目)の女子 です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のと

現在、大学2年(2回目)の女子
です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のときに、通年の必修科目と選択科目を2科目の単位を落としてしまいました。私が通う大学では、
試験結果を
合格=単位認定
不合格=学年末または翌年度前期に再試
未履修=再履修
で通知します。
高校のときから仲の良い友人3人と同じ大学、同じ学科に入学しました。「みんなで一緒に卒業しよう」と誓い合う仲です。
しかし、2年生のその科目後期試験の結果が本試験が終わってすぐに出ました。友人2人は合格、1人は不合格でしたが、私の結果は「未履修」...授業もちゃんと出席してレポートも提出したのに、確かに苦手に科目でしたが、勉強もちゃんとしたつもりでしたが、テストの点数が余程悪かったのか結果は「未履修」...
「未履修」の字を見たとたんに頭の中が真っ白になってしまいました。その影響でしょうか、その後、試験勉強が全く頭に入らず選択科目を2科目も未履修に...
結局、必修を落としてしまったので留年が決定しました。本当に友人たちには申し訳なくて...しばらくは何も手につきませんでした。
友人たからは「1年ぐらい遅れてもいいじゃん、頑張ろう、私たちもひょっとしたら留年するかもしれないし...」と励ましてくれましたが、私としてはショックを隠せません。1学年下の子たちと同じ授業を受けるわけですが、女の留年は何か恥ずかしいし、惨めです。今は何も考えたくなく、放心状態です。留年された方、どう乗り切ったかお聞かせ下さい。

現在、大学2年(2回目)の女子
です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のときに、通年の必修科目と選択科目を2科目の単位を落としてしまいました。私が通う大学では、
試験結果を
合格=単位認定
不合格=学年末または翌年度前期に再試
未履修=再履修
で通知します。
高校のときから仲の良い友人3人と同じ大学、同じ学科に入学しました。「みんなで一緒に卒業しよう」と誓い合う仲です。
しかし、2年生のその科目後期試験の結果が本試験が終わってすぐに出ました。友人2人は合格、1人は...続きを読む

Aベストアンサー

留年している人たくさんいますし大丈夫ですよ
YouTuberのはじめしゃちょーなんかも留年していますよね
大学の留年は何とも思いませんよ
むしろ義務教育終わったのにそうやって大学認定をとろうとして凄いことで誇りに思うことです
また1年遊べるなどと軽く思って気持ちを切り替えてまた1年頑張りましょう

Qマンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地...続きを読む

Q新宿・立川でペン習字教室を探しています

27歳の男性です。

年賀状を書いていて自分の字の汚さにはずかしくなりました。
ペン習字教室に通いたいと思っています。

新宿・立川・京王線沿線・多摩モノレールの駅近くで、平日の夕方の教室をご存じないでしょうか。

また教室に通うと、字の上達するのにどれぐらいの時間がかかるでしょうか。かなり汚い字なのですが、三ヶ月ぐらいでは効果はでないでしょうか?

月謝・入会金等も、どれぐらいかかるのでしょうか。比較的安価なところで、学べればと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人が講師をしていた関係で名前だけは知っていますが・・・
http://www.ync.ne.jp/center/shinjuku/zenkouza/bunkyou.htm

教室に通っても、週一回のレッスンだけでは急の
上達は出来ないでしょうけれど、家でのレッスンも欠かさなかったら
一ヶ月ぐらいでも効果は出てくると思います。

妹が昔々の高校のクラブで、通信添削教育でやっていましたが
ひらがなが上達すれば、急激に見栄えが良くなりますから、
やる気さえあれば通信教育でも上達できます。
頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報