家の子は辛いのが苦手です。なので餃子のたれは、我々夫婦は定番の醤油、ラー油、酢で食べますが、子供にはいつも悩んでます。
小さい頃はケチャップにしたり、醤油にしたり、辛くないラー油を入れたりもしたのですが、今ひとつのようです。
みなさんはどうしてますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

ドレッシングなんてどおですか?


和風ドレッシング、中華ドレッシングなど。
中華ドレッシングに少し醤油を足して食べたことがありますが
美味しかったです。(辛い中華ドレッシングがあるのでご注意を!)
またはニンニク醤油にお酢を少し足すなど。
    • good
    • 0

え?普通に酢醤油では?

    • good
    • 0

ミツカンのあじポン

    • good
    • 0

ポン酢醤油なんてどうでしょう

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮 餃子

今度大人4人で宇都宮の餃子を食べ比べしたいのですが、
1店舗に一皿~二皿を大人4人だけで注文するのはだめですか?
そのようなお客さんはいますか?

できればより多くの店舗の餃子を食べたいとおもうので・・・。
お店側からしたら迷惑になりますよね・・・。

Aベストアンサー

食べ歩くのが良いですか。

宇都宮駅の東口には、餃子店が集まっています。
http://www.higashiguchi-yataimura.com/

西口も、駅前は餃子店がずらり。
一つの餃子店でも、2種類くらいの味を2皿づつ、少量のものを注文されてはいかがでしょうか。
やはり、1人一皿が良いと思いますが、無理なら飲み物とか、何かを一人一つ注文する方が良いと思います。
食べ歩き券もあって、食べ歩きは推奨していますが、混雑時に席をとるわけですから、肩身の狭い思いをするかもしれません。

でも、少量づが良いなら・・・「きらっせ」では、フードコートのようにいろいろな餃子店が集まっていますので、5つの店舗の餃子を問題なくいろいろいただけます。
http://www.gyozakai.com/society/kirasse.html

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q☆大至急☆宇都宮餃子のおいしい店

今日、宇都宮餃子を食べようと静岡の沼津から始発に乗り宇都宮へとやってきたのですが本命の『まさし』がお休みのようです・・・

それ以外調べて来なかったのでどこのお店へ行けばいいか全く解りません

お勧めのお店を紹介してください

あまりにもショックだったので餃子の王将で3皿食べて帰ろうかななんて自暴的にもなっています><
(餃子の王将が不味いという意味ではありません、餃子の王将は私の地元にも有るという意味です、餃子の王将さんごめんなさい)

Aベストアンサー

おはようございます!
まだ『○将』さんに向かわれてない事を祈りつつ書き込みします。

もし、『正嗣』宮島店さんの前にいらっしゃるなら、近くに『みんみん』の本店がありますよ!右手側に『正嗣』、左手側に喫茶店がくるように立ち、真っ直ぐ歩いて道に突き当たったら左です。『正嗣』さんから歩いて1分もかからない距離ですよ^^
(JR宇都宮駅構内にもあります)

あと、もしタクシーで移動しても構わない!とおっしゃるなら、『一品香 駒生店』もおすすめです。東武宇都宮駅から15~20分ほどかと。
(住所)宇都宮市宝木町1-28-20
(電話番号)028-643-4886
11時から営業です。
ここはラーメンで有名なお店ですが、餃子もとてもおおぶりで美味しく人気があります。わたしは『正嗣』『みんみん』さんも好きですが、一品香の餃子が一番お気に入りです。

どちらにしろ、どの店舗もこの時間帯では準備中ですので…
風邪をひかないような場所で待つことができるとよいのですが^^;
今日の宇都宮は寒いですし^^;
美味しい餃子たべれますように♪

Q焼きとうもろこしの醤油たれ

縁日で食べる焼きとうもろこしを作りたいと思うのですが
あの「醤油たれ」の作り方がわかりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘くて美味しいトウモロコシは、甘みのあるタレよりも、ただの醤油を何度か塗って焼いた方が、トウモロコシ本来の甘みが出て美味しいです。

出来の悪いトウモロコシで素材そのものの甘みが足りないものの場合は、醤油を塗って焼いた後に、熱々の状態で蜂蜜を少量とバターを塗って食べるか、醤油2:みりん1のタレで焼くかどちらかにすると、甘みがカバーされて美味しいですよ。

Q人生で初めて食べた餃子の王〇はなぜおいしいのか?

私はん十年の人生で初めて餃子の王〇を自分で焼いて食べました。

流石は全国に何千店舗もある名店中の名店だと言われるだけの事はありました。

中の旨みの汁もきちんと閉じ込められており
にらもほどよく新鮮で日本で最高の餃子と言われるだけの事はあると
思いました。

ところで
あの餃子の王〇の餃子は
どうしてあんなにおいしいのでしょうか?

例えばスーパーの冷凍食品をいろいろと試したのですが
今回生まれて初めて自分で焼いた王〇の餃子とは
比較にはなりませんね。


名店の餃子の極秘情報かもしれませんが
少しだけアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍食品と一緒にされたら、餃子の王〇に怒られるでしょうね。

餃子の王〇は料理人が料理していますが、
冷凍食品は美味しさを追求しているとはいえ、所詮工場ですからね。

Q新潟風の醤油たれカツ丼

家族に新潟風の醤油たれカツどんを食べたいとせがまれて困ってます。
名古屋在住ですがWEBで検索しても、名古屋でそんな店は見つからないし、レシピも分かりません。もし、名古屋で出してる店があれば教えてください。また、作り方を知ってる人がいたらよろしくお願いします。<(_"_)>ペコッ

Aベストアンサー

生まれも育ちも新潟です。
でも料理人としては半人前ですが、
最近作ったので、

ご飯の上に千切りのキャベツをのせて醤油だれにつけたカツをのせて出来上がりです。

醤油だれは
酒、醤油、ウスターソース、ケチャップ、みりんを入れて煮詰めたものです。
その量は適当なので説明できませんが、
酒:2 醤油:3 ウスター:1 ケチャップ:2 みりん:2
くらいかな?

カツをくぐらせるようにして一度つけてのせてください。
たれも少し、そのあとにかけるといいかもしれません。

これは一応、我が家の場合ですので、あしからず。

Qラーメンと餃子を注文したら、、

一人で店(小さくはない店舗)に入り、ラーメンと餃子を注文したら、先に餃子が届いて3分(腹が空いてるので実測だともっと短いかもしれません)経ってからラーメンが届きました。

熱いうちに1個食べてラーメンを待っていたのですが間がもちません。
ちなみにビールは頼んでません。

この店でこのケースは2度目です。
今日は店に入ったのは15時頃です。
外国人2~3人が厨房やってます。

ラーメンが来た頃には餃子は冷めてしまいました。

私にとって「ラーメン+餃子」など体に良いものじゃないので節制してる訳じゃないけど2ヶ月に1度位です。ささやかな楽しみです。


餃子が来て、餃子が冷める頃ラーメンが届くことについてどう思いますか?

1.まあたいした話じゃないね。先に来たものから食べてりゃいーじゃん。心を広く持とうよ!

2.職業倫理(←?w)として一人で来店してビールは注文してない客のラーメンと餃子は同時に出すべし!

3.その他

 

Aベストアンサー

まぁその程度の気配りしかできない店なのでしょう。


3、今度からワンタンメンにする。

Q餃子のたれの利用法

スープ餃子が好きなのでよく作るのですが、餃子を一から作るのは面倒なので市販のものを利用してます。
で、そういうのって必ず餃子のたれが付いてますよね。
何かに使えるかもと思って取っておくのですが、何かに使えたためしがありません。
どなたか餃子のたれの利用法をご存知ありませんか?
簡単であればあるほど嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、味覚のストライクゾーンが広いので・・・。

焼き飯や野菜炒めの味付けに使っちゃいます。

焼き飯の場合、味付けは、醤油、ウスターソース、焼肉のたれなどそれぞれ風味が変わってイケますよ。

Q名古屋 餃子

名古屋市内でニンニク、ニラなどが多めに使われているような
餃子を出してる店を知ってる方がいれば教えてください。
(もちろん美味しいというのが前提^^)

ネットで餃子の店を調べると
有名店と思われる店が何店舗か出てくるのですが、
行ってみると優しい味の餃子ばかりで、個人的にはいまいちでした^^;
(全ての店名は覚えてはいませんが、口コミなどで上位の店へ行きました)
ですので、
以下のような餃子を出してる店があれば教えてください。

個人的な好みを書いておきます。
※ニンニク、ニラ多用。
※できれば一口餃子(大きなサイズでも可)
※モチッとしたものより、焼いた面がパリッとしたもの。
※中区、中村、千種、北、西、東区あたりで。
(小牧でも、比較的名古屋よりでしたら可です)
あと、上記には当てはまらなくても、
「こんな変わった餃子もある」という情報があればお願いします^^

Aベストアンサー

>ニンニク、ニラ多用。
なかなかお店に無い餃子のカテゴリーですね。お客さんが遠のくからお店もやりたくないのかも?
健康のためには、こういうのがほんと欲しいんですよね?
母の餃子が、まさにそれでした。家族の健康を考えて。
宇都宮には、にんにく餃子っていうにんにく一カケ入った餃子がありました。
パリッとしたのだったら、有名どころで、夜来香(栄)、百老亭(大須)、最近は天一(西区)が有名になってきてんのかな?

Q栗原はるみさんの酢醤油卵の作り方、教えてください。

NHKの今日の料理で放送されていた、栗原はるみさんのカレーのつけ合わせ、
「酢醤油卵」の作り方、教えてください。うっかり見逃してしまいました。

Aベストアンサー

ゆで卵・・・4~6個
しょう油・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

上記の調味料を合わせてビニール袋に入れて、殻をむいたゆで卵をつけます。
2~3時間でも味がしみますが、ひと晩浸けておくと美味しいそうです。

http://www.yutori.co.jp/recipe/r_004.html

参考URL:http://www.yutori.co.jp/recipe/r_004.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報