アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人57歳今年4月中頃に一過性虚血発作らしき発作を起こし、検査をしましたが異常は認められず元気にしておりますが、5月頃より300m位早足で歩いたり、階段の上り下りをすると、右足ふくらはぎ、太股前側、足付け根が痛むようです。2~3分休むと痛みはなくなり再び歩き出すと痛むの繰り返しだそうです。立っているときは全然痛まないそうです。自己判断で単なる運動不足からくる筋肉痛と湿布やらを続けてますが、いっこうに良くならないそうです。単なる筋肉痛でしょうか、それとも発作からきたものなのでしょうか?海外単身赴任中で気にしながらも病院に行ってないようです。車での移動中心で歩くことが極端に少ないようなので運動不足かなと思うのですが・・心配です。

A 回答 (1件)

運動不足から来る筋肉痛はもっと運動した時に出る症状だと思います。

「脊椎管狭窄症」および「閉塞性動脈硬化症」についてネットで調べてみて下さい。

また「椎間板ヘルニア」でもよく似た症状が出る事があります。

早い内に、整形外科へ行かれMRI等の画像診断を受けられる事をお薦めします。私は同様な症状から始まり2年間目には夜も寝れない位になった事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみました。やはり症状からして閉塞性動脈硬化症ではないかと思います。素人判断で楽観視したままだと大変なことになるところでした。早く病院に行くよう電話します。