アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学三回生です。就職活動がそろそろ始まってきています。そのことで以前から自分の就職について考えているのですがいまだにどういった企業に就職するべきか迷っています。本当に迷っています。。。私はビデオの編集を趣味にしています。特にライブ映像など。友人のイベントを撮影し、編集したこともあります。友人の誕生日のビデオレターを作って渡したこともあります。そのとき友人はとっても喜んでくれました。そのとき就職するに当たって、絶対にしたいことは、たくさんの人と出会うことができて、その人とともに何かを一緒に考え、作っていくような仕事がしたいと思うようになりました。どんなジャンルの仕事があるのか私が無知なため知りません。もし少しでもそういった仕事があるのでしたら私に情報をいただけませんか?お忙しい中、私のことに時間を割いていただいてありがとうございました。

A 回答 (3件)

広告制作をしている新卒入社社会人4年目です。

映像の編集が好きなのであれば、それもひとつの選択肢になるのではないかと思いますよ。
映像編集の仕事(いわゆる業界でエディターと呼ばれる人たち)は、単純にディレクターの手になってつなぐだけの人もいれば(言われたことだけやる人)、自分のクリエイティブを前面に出して編集していくタイプの人もいます。PVとか後者ですよね。
映像編集の世界は万年人手不足なので、正直どこかには必ず就職できるような気がします。笑
いわゆるイマジカや109といったポストプロダクションに就職するという、まず技術者としての道を進むか、クリエイティブ力をウリにしているユニットとかの門戸をたたく、とか。
けど、正直、かなり肉体的にもしんどい仕事です。
徹夜なんか当たり前だし、みんな基本的に日差しを浴びないので白いです。

けれど、私が就職活動をして、ひとついえるのは、「趣味を仕事にするな!!!」ってことです 笑
趣味が仕事になって、もし、いろんな要素で仕事が嫌い、やりたくないということになったときのことを考えてみてください。
それは、つまりは好きであった趣味をも嫌いになってしまうということです。これは残酷です。
これでつまづく同期はものすごい多いです。
現に私も同じで、職場の配置転換をしました。
好きを仕事にするというのは、その分自分が仕事の壁にぶつかったときに何も救いどころがないということなのです。

映像編集の仕事はたくさんいろんな人とも出会えるし、仕事のたびにいろんな世界を見ることができます。
同じことは二度とないし・・・
作品が完成したときの達成感はやはりものすごくあります。エディターさんの腕ひとつで、傑作にも駄作にもなるし・・・。
仮に、映像編集の道に進むとしたらの話ばかりですが、悔いのない就職活動をされてください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ご親切な回答をどうもありがとうございました。
趣味中心の仕事につくのは考え物だと思うようになりました。仕事をしていて映像をツールとして使う仕事を探したいと思います。どうもありがとうございました!

私も大学4年で、来年から新社会人です。

maakuさん、私も去年のこの時期は自分が具体的に何がしたいのか、何に向いているのかがわからなくて、気ばかり焦っていました。
まずはこれまでやってきたことを振り返って、自分が好きなことをキーワードで集めることが大事だと思います。
(1)人を楽しませることが好き
(2)たくさんの人に出会いたい
(3)クライアントと一緒に考え、作ることにまで関わりたい
と、もう3つ出ているようですね。

だいたい、クリエイティブな営業とか、コンサルティング営業と言われている職種だと思います。
業界で言えば、広告代理店、求人広告(リクルートなど)、人材派遣、損害保険、印刷、IT、ウェディング産業、など、他にもたくさんあります。
ちょっと広すぎて、こまごまと説明は出来ないので、
toruhiroさんの言うとおり、いろんなジャンルを包括的に見たければ、リクナビなどで調べ、
興味を持てる業界や職種などが出てきたら、セミナーに行ったり、OB訪問をしたり、こういった場で改めて聞くのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

包括的に探そうと思います。やはりいろいろな職種を知ることで自分に合った仕事を見つけていきたいと思います。
相談にのっていただいてどうもありがとうございました。
感謝いたします☆

私は大学4年生なので、最近まで就職活動をしていました。

私の場合は去年の今頃は、まだ就職について考えていませんでした。
maakuさんは就職活動に積極的なので、すばらしいと思います。私は活動を始めるまでは、好きなことを仕事にとか、バイトの経験をいかして・・・とか漠然と考えてましたが、実際に活動を始めて色々な業種を回って新たな発見をする事が多かったです。最終的には、はじめは嫌だと思っていた不動産の内定を頂きました。
就職活動をしてどの業種が自分に合うかということに凄く悩みましたが、考えてても分かりませんでした。なので、リクナビなどの就職サイトで情報を集めたり、実際に行動することが必要になると思います。
映像関係のことは詳しく分からないのですが(すみません・・・。)、映像の仕事も選択肢の1つとして捉えてもいいと思います。 映像以外の仕事もよく見ることも大切だと思います☆ 行動した分だけ新しい発見があったりして、大きく成長できると思います。 頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

情報をできる限り入手し、自分に合った仕事を見つけることができるようにがんばります!!ご親切に回答していただいてどうもありがとうございました!