アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人保健施設のデイサービスに週一回木曜日、親を預かってもらっています。介護負担を軽減する為、今度から2泊3日で毎月1回、ショートステイをすることにしました。

できたら、木曜にデイサービスに行ったまま、家に帰らずそのままショートステイに移行、木金土と泊まりたいのですが(ショートステイのお迎えは午後なので、そうすれば午前中より時間を活用できる。)、そうはできないとケアマネージャーに言われ、金土日と泊まることになりました。

私も10年前くらいに老人保健施設に勤めていたことがありますが、以前はデイサービスからそのままショートステイに来ていた人がいたような気がします。
今はダメなのでしょうか?

A 回答 (1件)

福祉関係で働いています。

ケアマネージャーではないのですがお答えしたいと思います。

平成12年から介護保険制度が始まっていますが、始まった当初から同日にデイサービスとショートステイの利用はできませんでした。
ですので担当のケアマネージャーの方の言う事が正しいです。
厚生労働省からも同日には利用が望ましくない旨、通知されています。
「施設サービスや短期入所サービスでも、機能訓練やリハビリを行えることから、退所(退院)日に通所介護サービスを機械的に組み込むといった計画は適正でない。」
「入所(入院)前に通所介護又は通所リハビリテーションを機械的に組み込むといった計画は適正でない。 」
と書かれています。
    • 1
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございます。
これでスッキリしました。