プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が事故により廃車になったとかいうような話を時々耳にしますが、実際どうなれば廃車なのでしょうか?例えば、下回りがボロボロに傷ついて修理不可能とか、車が逆を向いて天井が凹んだから修復不可能だったとか。いずれにしても、保険の場合には、評価額を超えたら廃車なのでしょうけれども。
なるべく経験に基づく話を聞かせてもらいたいのですが。

A 回答 (5件)

保険的には、言われているように、修理費がその車の評価額を上回ると全損扱いになり、それ以上の保険金はおりません。

(車両保険除く)
確か、車の評価額は7年落ちで新車の10%が相場だったはずです。以前乗っていた車はスポーツタイプの車でしたので、+αがありました。この辺りは市場価格をそれなりに考慮して算出してくれるようです。

質問の意図が良くわかりませんが、普通の人が車を廃車にする基準でしたら千差万別です。例えば、ノッキングによりピストンなどが溶けてしまい、エンジンの乗せ替えが必要になったケースなどで、エンジンを載せ変えてまで乗る人もいますし廃車にする人もいます。

修理不可能といいますが、大体のものは修理可能です。以前の部品の割合より新しい部品の割合が多く、元の車といえない状況でも修理したといえばですが。。。
0-400なんかやってる人で、エンジンをいじっている人であれば、ボディーは替えでって人もいますからね。

問題は、そこまでするかどうか?という個人的な問題でしょうね。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、感じはつかめていただけたでしょうか。
    • 0

セダンのCピラーを破損し、リアガラス粉砕、左リアドア破損で修理見積もり55万でした。

7年で16万走った車で機関は良好

ただ、修理するにはリアフェンダーから屋根付近まで切り張りしなきゃいけないらしく、直ることは直るけど16万走った車はやれが出やすく疲労も激しいのでリアガラスからの雨漏りが予想される。
完全修理は難しい。
ドアのあたりも最近は歪んできたしなぁ・・・

で、面倒くさくなったので廃車にして新車を買いました。
相手がモノなので保険も出なかったし。(車対車なら出た)
    • 0

別に定義はありません。

その車の使用価値・財産価値がなくなれば廃車になります。
同じ状態の車であってもAさんが手放した後、Bさんが自分で使用したり転売すれば廃車にはなりません。

究極を言えば、物理的に走行できなくなるなど車としての存在意義がなくなった時点で廃車ですね。

交通事故の場合、直接的に廃車といった表現は使いません。使うとしたら「全損」という言葉です。同じ全損でも2種類あって「物理的全損」と「経済的全損」などと表現します。「物理的全損」は文字通り物理的にもう車が利用できない(修理不可能)の状態を指します。一方「経済的全損」は物理的修理は可能だけど、修理費用が時価額を超えてしまう状態を指します。この場合、保険では「全損」と判断されても、もだ走行は可能で必ずしも車を手放す必要はないですね。
    • 0

こんにちは、経験者より一言。

>実際どうなれば廃車なのでしょうか?

まぁ保険上の取り扱いはともかく、現物の所有者が「ちょっとこのクルマを修理して乗るのはいくらなんでも嫌だ~」と思ったら廃車だと思いますよ(笑)。

もう15年くらい前、S13シルビアに乗っていたとき、家の前に路駐しておいたら、酒気帯び運転のクルマにまったくノーブレーキでぶつけられました(右後部からトランク周りまで大破+追突で前に押し出された弾みで街路樹にぶつかり前もフロントグリル+ラジェーター周囲+ボンネットそう取り替え+フレームも多分歪んだ)。修理代金は120万円でした。まぁこのときはまだローンも払い終えていなかったし、格落ち代として40万円をいただいた+冬だしスキーに行きたいので代車は4WDを借りたい(修理期間3ヶ月でレンタカー代も120万くらいになったらしいです)というこちらの申し出も了承されたので「まぁ仕方ないか」で乗り続けたのですけど、その数年後に、優先道路走行中に測道から飛び出した軽自動車にぶつけられ弾みで対向車と正面衝突(^^;。
再び修理代金85万円と算定されましたけど、さすがにこのときは「もういい」という感じになりました(苦笑)。結果、廃車にする旨を相手の保険会社に伝え、修理代金を現金でもらい、新車購入の頭金に充当しました。まぁ私の経験では、保険屋さんはとにかく修理できる間は修理しようとします。保険会社から「廃車」という言葉は、相当ひどい状態(エンジンがちぎれ飛ぶとか)でないと出てこないかなぁと思いますよ(^^;。
    • 0

私が昔事故をした時に廃車にしたことがあります。

車両価格で220万のものを修理するのに、
200万以上かかる、と言われたので廃車にしました。
外観はそれほど大きな損傷はなかったんですがね。

実際に修理した場合の金額で決められたら良いでしょうが、
大事故をした場合は、仮に修理したとしても
フレームなどが弱くなっている場合もありますので、
お金をかけるくらいなら廃車にして別の車にしたほうが、
安心感という点からもよろしいかと。

コツンと当てた程度だったり、擦った程度なら
修理して乗るほうがいいでしょうけどね。
    • 0