プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は、横浜市港北区日吉に住んでいますが、
まったく自然がない所なので、もっとゆったりと
田舎の雰囲気のある場所への引越しを考えています。

通勤の事など色々考えると、日吉から東北の方角
(大田区)が都合がよく、又、多摩川沿いだと
自然が多そうだなと思うのですが、
この辺りをご存知の方に雰囲気をお伺いしたいです。

南武線の平間駅や、多摩川線の鵜の木などを
考えています。思い切って千葉などに行ってしまった方が、本当は思い切りのんびりできると思いますが・・・

大田区って緑は多いんでしょうか?
環境はどうですか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

日吉に住んでいたことがあり、現在大田区に住んでいます(鵜の木よりは下流ですが多摩川沿い)。

大田区の方が自然が多いかと言うと…そんなに「自然!」という感じはしないです。
ただ、河川敷などの緑地がある、区の公園がけっこうある…という面で、日吉より広々したところはあるなあと思います。
ホントに自然が多いところがいい!と思ったら、やはり千葉や多摩地区に行ったほうが良いかも知れません。

とはいうものの、大田区、いいところですよ(大田クルーの歌じゃないけど)。
日吉よりは密集度が低く、道路が広い、起伏が殆どないので自転車でもラクラク(日吉は坂ばっかり)。
何より、日吉より家賃が安いのが魅力的。激安店がたくさんある(蒲田にですが)のも魅力。

今のところ、大田区から出るつもりはありません。日吉もいいところですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

沼部と鵜の木の中間ぐらいに住んでいた事があります。

沼部よりだと田園調布南という住所になっていて
よく田園調布に住んでるの?って勘違いされました。

家なんかは碁盤の目状に建ち並んでいるのですが、
やたらと一方通行が多い所です。

沼部と鵜の木には大きなスーパーがないので
買い物には不便でした。
大きなスーパーは久が原のサミットか下丸子の西友、武蔵新田のマルエツがあります。

それから鵜の木には鵜の木特別出張所があるので、
わざわざ大田区役所まで行かなくても
住民票などがここで取れるのでこれは便利でした。

町の雰囲気は結構、下町っぽい雰囲気だったと思います。
多摩川はあるけれど、その他はあまり自然が多かった
ようには思いませんでした。

私としては買い物はネックでしたが、
結構気に入ってました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

こんにちは

池上と洗足限って知っているので(知人がいるので)書かせて頂きます。
池上は本門寺の周辺に知人が住んでいたのですが、良くも悪くも下町の印象が強いですね。東急バスの営業所の起点があるので大井町方向へ出るのは便利かも知れませんが、自然といったら「?」な雰囲気です。

逆に洗足は洗足池~大岡山方面でしたら完全なる閑静な住宅街ですが、洗足池公園などありそこそこは自然を味わえるかも知れません。
ただ田舎テイストとなると、横浜で言うなら少し前の東山田などの雰囲気を味わえるかといえば少々疑問かも知れません。

あとこの辺はフラットな地形と起伏のある地形が織り交じっているのでその点も注意する必要はあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

鵜の木から沼部に掛けては住宅地になっています。

この辺りは、比較的ゆとりのある住宅地になっていて、公園等は小規模なものも比較的多く、多摩川台公園(亀甲山古墳)など桜が綺麗です。
近くには、桜坂もあり春はなかなか良い場所です。
鵜の木駅周辺は、商店も多くなります。
多摩川は散歩をする場所としても最適ですね。

下流側の下丸子も、最近は工場がマンションに建て換わっていますが、まだ工場も結構あるので、場所の選択は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼