アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の男の子の親です。水泳をやっていますが。ちなみに選手コースで殆ど毎日泳いでます。 で知人が「水泳は体力、心肺力には良いが。身長があまり伸びない。」と言ってました。 本当でしょうか? 私は個人的には手足の伸ばすので逆に伸びるとおもったのですが。いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

統計を取るほど沢山の例をみたわけではないので、一応自信なしに


しておきますが、自分の周りの経験では、
水泳をやってから伸び始めた子供の方が多いですよ(*´▽`)ノノ
水泳を始める前までは、一年に3センチしか伸びてなかった
小学1年生が、その後水泳を始めてからは、一年に9センチづつ
伸びていたりと実際に周りで見てはいますしね(^。^)。

 ただ、余りにも過剰に練習をすると、筋肉が発達して
背は伸びなくなると聞きます。
(体操の選手を見ていただくと分かると思うのですが)
 ですので、適度な運動であれば・・・・という条件付で
私は伸びると思っています。
 

この回答への補足

ありがとうございます。 では気にせずに通わせることにします。 でもやっぱり筋肉を沢山つけるのは駄目なんですね。

補足日時:2005/10/05 22:28
    • good
    • 1

身長と運動はほとんど関係ありません。



身長が高い人の有利なスポーツでは、おのずとから高身長の選手が集まってきます。
小柄な人が大成するスポーツもあります。

ただし、小さいときからオリンピック選手並みに筋トレをすると、身長の伸びは悪くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。とりあえず水泳と身長は関係ないんですね。 でもやはり筋トレは駄目ですか? 筋肉と身長の関係はあるんですね?

補足日時:2005/10/03 19:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!