子供が毎年リレーの選手に選ばれていて楽しみにしているんですが、「今年はどう?もう決まったの?」なんて何の気なしに聞いてみたら、元気のない声で「今年はタイムの早い子じゃなくて、なりたい子がじゃんけんして決めるからダメかも・・・」というではありませんか。それも5クラスあるうちのクラスだけ。リレーに出ない子供達は徒競走があります。

担任の先生の独断だと思ったのでどうしてか聞いてみようかと思ったのですが、以外にも数日後子供達自身がそれでは負けてしまうということで大反対してタイムを計って決めました。(うちのクラスは2着でした。みんな一生懸命応援していました)

先生は子供達が自発的に選出方法を議論する指導だったのか、やはり足が遅くてもなりたい子の意思(それでも最終的にはじゃんけん)を尊重したかったのか、結局どっちだったのかは分らないのです。

最近は競争、順位自体決めない運動会も多いと聞きますが
うちの学校もゆくゆくそうなっていくのではないかと、思いました。子供達も競争もあるから頑張ろうと思うのではないかと思うのですが、皆さんの小学校はどんな運動会なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学級目標」に関するQ&A: こんにちわ。 これから、学級目標を決めていきます。 学級目標にする言葉を教えて欲しいです。 なるべく

A 回答 (11件中11~11件)

うちの子の学校は春の運動会なので、1年生は役員の子がたいていなります。

 まだそれほど早い・遅いがわからない場合ですけど。
あとは担任の選出方法によりますね。
等しく機会を与えようと、紅白リレーと学年別リレーは代表者が違います。
今年の担任の先生は、さらにリレー代表選手は係りでも応援団には入れない・・・としていました。
うちの子の場合、運動以外の科目がよろしくないので、褒められる・自身をもてるのは体育だけなんですね。
そこで、運動会やスポーツテストはとてもはりきって楽しみにしているのですが、その運動会も参加を限られてしまって残念そうでした。
たとえば、絵でも書道でも作文でも得意な子は何度も代表に選ばれますが、運動会ではだめって何だろう・・・と思いますね。
運動会だけ競争や順位をなくそうという考えはどうかと思います。
蛇足ですが、だからよけいに最近の子は運動不足・・・といわれてしまうのではないのでしょうか。

ちょっと質問の意図とは外れてしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの学校は3年生からリレーがあります。役員の子がなる?というのは疑問をもちますけど、でもリレーが2種類あれば機会もふえていいですね。

ほんと、作文や絵って得意な子が何回も選ばれてますもんね。うらやましい・・

運動不足。同感です

お礼日時:2005/10/03 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリレーのコツを教えてください

今度、運動会があるんですけど、リレーのコツを知っている人は教えて。

Aベストアンサー

バトンかなぁ・・・バトンを持ち替えないという方法もあるけれど、この場合、右手から左手、左手から右手に渡します。

後、たまに渡す際に「は~~~~~~~~い」と長い、長いよ突っ込みたくなるような時がありますが、タイミングが合った時にぽんと出して渡して下さい(助走のタイミングがちょっと速かったらこういう事態になります)。基本的に遅い人→速い人の場合、速い人は遅めにスタート。速い人→遅い人の場合、遅い人は速めにスタートです。同じぐらいだったら渡す位置とか気にしないでとにかく乗ってきたというところで渡されるのが一番ですが・・・オーバーランに注意して下さい。

アンカーは前の人との力関係によって変化です。

後、くれぐれもバトンゾーンをはみ出ないようにということと、競技を楽しむ事です。

どれぐらいになったら助走できるかというのは練習しながら見つけて下さい。

また、自分のせいで負けたらとか考えないで下さい。何のために複数の人で走るのかわかりませんから。

Qリレーで他のクラスに勝つ方法

うちの学校では、全員リレーという種目があり、クラスを2つのチーム(同じ力)を編成し、クラス対抗で勝負を争います。

実は、1度試しで行ったら、6チーム中、4位と6位でした。うちのクラスは、腕力派(体格のいい子)が多く、走力派のメンバーではないのです。

でも、少しでもいい結果を出せるよう、走る順番、ワープ(短い距離を走る)の子をだれにするか等を考えています。

今のところ1,2番を走る子とアンカーは、俊足の子にしています。

1チーム18人です。

Aベストアンサー

バトンを受け取る時に受ける方(次の走者)が手渡されるまでじっと立ってないで、受ける数メートル前から走り出して、走りながら受けるのよ。渡す方(前の走者)が「ハイ!」とか「ゴー!」とか自分が追いつける範囲と判断したギリギリの時点で声をかけて受ける方はその声だけを頼りに走り出しちゃうのよ、もちろん前だけ見て。
「バトンの受け渡しの為の区間」ってある程度の範囲があると思うのでこの範囲で確実に受け渡しが出来るようにNO1の方がおっしゃっているように「何度も練習」する。

ちなみに同じ俊足でも1~2番の子は勝気な性格の子、アンカーはとにかく一番早い子、っていうのがセオリーです。そこそこ早い腕力派の子にスタート時、周りを押しのける作戦とかもありでは?

私が小学生だった頃、クラスで一番俊足の子がたまたまおっとりした性格の子でした。
あるリレーの時、先生は、「先行逃げ切り」作戦のつもりでその子を一番走者にしたら、スタート時におとなしい性格が災いして周りの子に進路をゆずってしまい、失敗した事あります。
そんな訳で各自の性格もちょっとは関係ありますよ。

バトンを受け取る時に受ける方(次の走者)が手渡されるまでじっと立ってないで、受ける数メートル前から走り出して、走りながら受けるのよ。渡す方(前の走者)が「ハイ!」とか「ゴー!」とか自分が追いつける範囲と判断したギリギリの時点で声をかけて受ける方はその声だけを頼りに走り出しちゃうのよ、もちろん前だけ見て。
「バトンの受け渡しの為の区間」ってある程度の範囲があると思うのでこの範囲で確実に受け渡しが出来るようにNO1の方がおっしゃっているように「何度も練習」する。

ちなみに同...続きを読む

Q全員リレーの成功のコツ

私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。
それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<)
どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

Aベストアンサー

走る距離にもより、全員がグランド半周づつ、といった条件なら、最初の何人かは速い人を持ってきた方がいいですよ。あまり後ろの順位になってからバトンを受けると、本来は速い人の中にも実力を出し切れない人がいるからです。
そうかと言って、最後の方が遅い人ばかり、というわけにもいきませんから、クラスの中で比較的速い人が10人いれば、最初のほうに6人、最後のほうに4人ぐらいにして、それ以外の人をその間で走らせるのがいいと思います。
ただし、グランドが広かったりして、走る順番によって、カーブの多いところを走る人と直線の多いところを走る人に分かれる場合、#2さんの書いている方法が有効です。例えば、偶数番目の奏者はカーブの多いところを走るのでしたら、そこに遅めの人を置くのです。
それと#4さんの書いているバトンゾーンの使い方。
上手に使うと、例えば、速い人は120m、遅い人は80m走る(この場合、速い人と遅い人を交互に配置する)ことになります。全員リレーの場合、バトンパスの回数も多いのでこの差は馬鹿になりませんよ。

Q運動会徒競走の順位ミスについて

すごくくだらないことかもしれませんが・・・

娘小1初めての運動会。リレーの選手に選ばれる足の速さ。

徒競走も見てる私たちもわかるぶっちぎり1位だったのですが、高学年の順位の旗に連れて行く係りの子が間違えて4位に連れて行きました。

本人もその場で1位だったと言えばよかったのに、言えずただ単にぶーたれたり、席で友達に愚痴ったりするのみ。

帰宅後、祖父は「その場で言わなければ後で言っても無駄だ」と。「もう遅い。いい経験だ」と。

本人は「納得できない。火曜に先生に言って欲しい」と。

主人は「先生に連絡帳で本人落ち込んでると書いて伝えればいい。体育の成績とかにひびかないか?」と。


みなさんどう思いますか?
くだらないことですが、私が優柔不断で、祖父に言われればそうかな?主人に言われればそうかな??と悩んでしまって、自分で答えだせません。

娘の言って欲しい。を汲むべきか、甘えになるからつきはなすべきか?

Aベストアンサー

「不満があるのなら、火曜日に先生に自分で言うように」とお子さんに言えばいいでしょう。
一方で連絡帳には、ことの次第を書いて「このようなことで子供が先生に何か言うかもしれません。」程度のことを書いておけばいいでしょう。

長いスパンで物事を考えれば、
運動会での不満をなくすことよりも、今後何らかで降りかかるであろう問題にどのように対処するのがいいのかを勉強させるほうが大事でしょう。

Qリレーで成功するコツ

私は中3の女です。
一週間後に体育祭があるんですが、その種目で全員リレーと言うものがあるんです。
名前のとおりクラス全員でリレーをするのですが、私は文化部で走るのもあまり得意じゃありません。
50Mのタイムが確か8・8秒だったと思います。
中学最後の体育祭、絶対失敗したくないんです!!
そこで、

・足の速くなる方法
・コーナーをこけないようにうまく回る方法
・バトンの渡し方

などを教えて欲しいのです。
一週間なんて短い期間ですが、できる限りの事はやりたいんです。
今からできるどんな事でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

足の速くなる方法はあと一週間しかないので分かりませんが、コーナーの曲がり方は、右肩を左肩より少し前に出すような感じで走る。と同時に体も少し左側に傾けて走ってください。ただし、意識し過ぎると逆効果なので。
バトンの渡し方は、バトンを受け取る相手(あなたが渡す人)と必ず反対の手で渡す、これだけです。
前日にでも必ず決めておいたほうが良いです。
同じ側の手だとバトンを渡すときにぶつかってしまいますので。
あと、バトンを渡す時に相手に少しだけ出だしを早くしてもらうかどうか、というのも話し合っておいたほうが良いですよ。
これも前日に息を合わせる練習をしておいたほうがいいです。

Q今の学校は徒競走や成績でちゃんと順番を付けますか?

先に、今の学校現場について、いくつか質問http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6954866.html
という質問を出しましたが、沢山(6つも)質問を盛り込み過ぎてしまったからか、2つしか回答を得られず、質問を3回に分割することにしました。
第1回は、次の2つにしますので、お答えください。
「学校」は小学校・中学校を想定しています。
尚、お答えに際して、それは、「学校によって違う」ことなのか、それとも、「全国共通」のことなのか、も併せて教えて頂ければ幸いです。

1.今は、運動会の徒競走などで1等、2等などの順序は付けないのですか?
(昔は、「平等」と「競争」は別のものという考えが支配的で、しっかり順序を付けていましたが・・・)

2. 上と関連しますが、今は、成績順などを廊下に貼り出したりはしないのですか?
(昔は、競争感覚を刺激するために、学校によっては、貼り出したりしていたと思いますが・・・)

Aベストアンサー

こんばんは。以前の質問も見てきました。


1 付けないところに行ったことはありません。
  関わった小学校は、3都県5市区10校です。
  他のところのデータを見たことがあるわけではないので、
  全国共通かどうかはお答えできませんが。
  
  徒競走、走らせ方も工夫があります。
  小さい子は背の順など、普段使っている並び方
  高学年だとタイム順で組み分けをしたりとか、抽選とか。
  速い子が勝つ形だと、特技を自覚し、自信がつきますし、
  タイム順組み分けだと、競るので燃えますね。
  それぞれのよさがあります。


2 小学校で貼り出していたところはありません。
  小学校では総合的なテストって無いですしね。
  単元ごとにやる100点満点のテストで順位を付けても、
  一位がいっぱいになってしまうでしょう。

以下は、半分補足要求です。

さて、質問者様がおっしゃる「昔」って、いつ頃のことでしょう?
うーん、
自分の出身高校は、今から30年以上前、すでに男女混合名簿でしたが。

技術科と家庭科・・・
学習指導要領の改訂により、中学校でも共修になったのは、
だいぶ前だった気がしますが、それも「昔」の感覚が
違ったりすると何とも言えませんし。


性教育とは、何を指してらっしゃるのでしょう?

性に関する指導は、教科等で言いますと、(現行指導要領)
保健体育科・・・4年生で男女の体のつくりの違いと2次性徴の発現
        5年生で心の発達
理科・・・5年生で植物の結実、魚の誕生、
         ひとの誕生(母体内受精卵から誕生まで)
家庭科・・・家族の協力(いわゆるステレオタイプではなく、
            それぞれの個性を生かし、家庭を運営すること)
社会科・・・憲法、歴史の中の男女の位置づけなど
学級活動・・・健康な生活や不安の解消などについて
などに項目がありますが、学級活動の中のやつのことかな?
上の4教科は、少なくとも男女別はあり得ないですよね、普通の教科ですから。
指導要領に内容がありますから、全国どこでも扱う内容です。
学級活動は、具体的な内容は学校の実態に応じて計画を立てますから、
学校ごとに違いがあるとすればこれだし、
かなりばらつきありますね。
低学年のプライベートゾーンの清潔についても、性に関する内容に位置付きますし、
中学年あたりだと、男女仲良くなんて題材で話し合いをしたりもします。
と、いうわけで、質問者様の「性教育」の概念を教えてください。

こんばんは。以前の質問も見てきました。


1 付けないところに行ったことはありません。
  関わった小学校は、3都県5市区10校です。
  他のところのデータを見たことがあるわけではないので、
  全国共通かどうかはお答えできませんが。
  
  徒競走、走らせ方も工夫があります。
  小さい子は背の順など、普段使っている並び方
  高学年だとタイム順で組み分けをしたりとか、抽選とか。
  速い子が勝つ形だと、特技を自覚し、自信がつきますし、
  タイム順組み分けだと、競るので燃え...続きを読む

Q背渡しリレーを成功させるコツ

体育大会で背渡しリレーをします。
31人が1列に並び,馬跳びのような姿勢で「土台」をつくり,その上(背中の上)を1人が歩いて渡っていきます。歩く人には両端に1人ずつサポーターがついて補助します。土台になる人は,地面に手や膝をついて構えることはできません。距離は40mです。どうやったら,早くゴールできるか教えてください。

Aベストアンサー

「馬跳びの姿勢の31人の上をいかに速く渡るか」
土台役は自分の上に乗られる瞬間に気合のように声を出すと、瞬間的な力が出ると思います。
空手の突き、重いものを持ち上げるときの掛け声、漁師が大人数で同時に網を引く掛け声などが同じ意味を持ち、スポーツ工学などの分野でも重要とされていたと思います。

「1,2,3,4・・・」と、乗られる瞬間に土台の人が番号を大きな声で発声してはどうでしょう。
自分が7番目の土台なら、「4,5,6」まで来たら次の瞬間が自分が土台になる番だとわかります。

11から後は数えにくいので、10の次は1に戻ります。

土台役31人はそれぞれ自分の番号を覚えておくことで自分が踏ん張るタイミングがわかります。

あとは息が合うかどうかの問題なので練習しだいでしょう。

次に踏み外した場合いかに素早くペースを取り戻すかの問題になりますが、これも練習量で上達するでしょう。

土台役はTシャツ、上に乗る人は靴下を脱いで裸足がベストですかね?

Q小学校のクラス替えの決め方

私は小学校の5年生です。

小学校のクラス替えはどんな決め方をしているんですか?

後、前、仲良かった子と2年前にクラス離れたんですが、一緒のクラスになる確率は?

知っている方、詳しく説明宜しくお願いします!

Aベストアンサー

中学校のクラス替えの話になるので参考だけにしておいてください。
まずは学力、成績の順でクラス数に振り分けます。これが基本となります。
その後色々な学校の諸事情で、
例えば、リーダーになれる人はきちんといるか。きちんとまわりをフォローできる人がいるか・・・等など
クラスが決まってからどの先生が担任をするのか。副担任はだれにするのかを決めます。
これは中学校での一例であって、他にもたくさんの方法があるでしょう。

小学校の場合はちょっと違うように思いますが。参考までに

Qオーストラリアの体育祭でリレーに出場することになりまして…

いま、留学していて、オーストラリアの学校の体育祭でリレーに出場することなってしまいました。オーストラリアの子達は日本人比べ圧倒的に足が速いですか?それと、リレーのコツを教えてください!
多分トップバッターで走ることになると思います。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

人間なので同じくらいですよ
リレーに選ばれるメンバーであるから早い子が選ばれているので早い子が多いと思いますが、日本の早い子と同じくらいだと思います
リレーのコツはバトンを渡すことなのでうまくスムーズに渡せるように練習してください

Q小学校のクラス替は誰が決めるのでしょうか?

息子のクラスは先生も教育熱心でクラスもまとまっています。
でも隣のクラスは1年生先生なのに学年中のやんちゃが集まって大変な事になっているそうです。
いつも大騒ぎをしていて担任は泣かされ教室でドッヂボールなど息子の担任がその度叱りに行くそうです。
最近、副担任がつくようになったそうですが息子がそのクラスなら、とうていやっていけなかっただろうと思います。
去年も違うクラスで1年生先生がある日突然やめてしまったそうです。
毎年1年生先生が何人か入るのですがクラスをまとめられず問題がおこるようなのです。
でも何故わざわざ今回学年中のやんちゃを新任の先生のクラスに集めたのか理解できません。
一体だれがクラスのメンバーを決めるのでしょうか?
来年のクラス替が今から心配です。

Aベストアンサー

いろいろと回答されているので、かぶるかもしれませんが・・・。
2年生以上のクラス編成については、学校により若干の差はあるものの、全学年の担任が年度末(3月)に行います。学力・運動能力(走力など)・リーダー性・ピアノなどの音楽的な力などを参考に、クラスごとの編成後学年であわせます。
時間はかなりかかります。なにしろ次の子供たちの1年間を決めるものですから、おろそかにはできません。自分の担当したときで、最長1週間ということがありました。
授業中に騒ぐなど困ったちゃんがいるときや、学級内でのいじめなどの問題があったときなどは、交友関係重視で決めます。特に、「この子は周囲の助けが必要」という子がいる場合には、ある程度学級としてまとまるように組むときがあります。
質問の大変なクラスというのは、ひょっとしたらそんな理由で幼稚園の引き継ぎを参考に作られたのかもしれませんね。
ちなみに、今受け持っているのは3年生で、うちの学級が一番元気(やかましい?)です(笑。
学校は、きちんと理由付きで来た要求に対しては応えるようになってきています。来年に向けて不安なことがあるのでしたら、学級担任にご相談されることをおすすめします。担任は、いろいろと親と話さないとわからないことが多いものですから。ただ、すべての要求が通るわけではないので、その辺はご了承を。
ちなみに、学級編成後の担任については、学校長の判断で決定するところが大きいので、転勤などもあり「この先生ならいい!」という希望はなかなか通らないと思います。
長くなりました。ごめんなさい。

いろいろと回答されているので、かぶるかもしれませんが・・・。
2年生以上のクラス編成については、学校により若干の差はあるものの、全学年の担任が年度末(3月)に行います。学力・運動能力(走力など)・リーダー性・ピアノなどの音楽的な力などを参考に、クラスごとの編成後学年であわせます。
時間はかなりかかります。なにしろ次の子供たちの1年間を決めるものですから、おろそかにはできません。自分の担当したときで、最長1週間ということがありました。
授業中に騒ぐなど困ったちゃんがいるとき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング