アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある企業より内定を頂きました。
ですが、いざ転職をしようかどうか考えてみると最終的な踏ん切りがつきません。こういう時は留まるべきでしょうか。もしくは悩んで後悔するなら行ってから後悔しろでしょうか。

いづれの条件も新しい会社の方がいいのですが
外資というので躊躇しているのかもしれません。
(家族を路頭に迷わせたくないと言う理由)

皆さんの後先を考えた踏ん切りの理由を教えてください。

A 回答 (5件)

最終的な踏ん切りがつかないということは、今の会社に居続けたとしてもそれほど苦痛ではないということでしょうか?



そもそも辞めたい理由は何でしょう?どこの会社に行ってもあるような問題でしたら留まった方が無難だと思いますが…
行ってから後悔してももう後戻りはできませんよ。

私の場合はこのまま会社にいたら精神的におかしくなる、耐えられない、限界だと思って転職しています。次が見つからなくても取りあえず今の会社に居続けてもマイナス要素しか見えてこないと思ったときに踏ん切ってます。

迷ってるぐらいならもう少し様子を見てもいいんじゃないですか?辞めるときは辞めたい率100%に達した時でいいと思います。

辞めるのはいつでも辞めれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の会社に居続ける事は苦痛ではないです。
むしろ楽かもしれません。このまま定年までいれるかもしれません。
ただし、これが辞めようと思った理由ですが
この会社で仕事をしていても将来的なビジョンが見えない事と有能な人間が去っている事です。
これはどこの会社にもある事でしょうか。残念ながら他社というか転職をしたことがないので分かりません。確かに辞めるのはいつでも辞めれると思いますが、養う家族がいる以上、次の所が見つからないと辞めれません。しかもそうそう気に入った会社と言うのはないと思いますので・・・。

お礼日時:2005/10/03 15:31

要するに、今の会社に飽きたわけですね。

まあ、そういうことは誰にでもあります。

家族を路頭に迷わせたくないなど、生活優先の仕事選びをするのであれば、やはり今の会社に留まる方がよいでしょう。
一家の大黒柱であれば、いかなる事情があろうと家族を路頭に迷わせるべきではありません。しかし、それは冒険を避けて安全な道を選ぶということと、必ずしも同義ではありません。

転職の踏ん切りについてですが、私の場合、よりやりがいのある仕事ができると判断したときに転職に踏み切りました。正直に言えば、家族もいるのでリスクも大きかったのですが、そこは家族一丸となって障害に立ち向かうしかありません。
妻など、自分以外の家族に働かせることは何も問題ではありません。一家の主であるなら、持てるヒューマンリソースを総動員して問題解決を図るのが、その人の器量であり、責任の果たし方だといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飽きてはいませんが、将来的な不安はあります。
会社としては存続出来るとは思いますが、個人として
考えると転職をしてキャリアアップする必要があります。ですが、家族の事を考えると自分の考えだけで転職していいものかどうか・・。(幸い家内は転職には賛成してくれています。)

お礼日時:2005/10/04 11:24

今の職場に絶対の不満があるわけでもなく、内定先の企業も入社を迷って


いらっしゃるようなので、今回は辞退されたほうがいいように思えます。
転職の場合、今ある不満を解消できなくては、あまり意味がないですし、
解消して別の不満が出るようであれば、これもまた意味がないと感じます。
もちろん不満の出ない企業など、滅多にないですから、仕方ない部分も
ありますが、現時点で踏ん切りがつかないということは、今の職場以上に
魅力がある企業とは言えないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩、家内とじっくり話し合い移る事に決めました。家内もついてきてくれると言う事なので。今しがた、上司に報告しました。案の定、保留になってますが・・。

お礼日時:2005/10/04 11:44

外資を2社経験しています。



確かに、外資は「安定していない」という印象はありますが、全ての外資が、社長は外人で社員は皆英語がバリバリ話せて、成果報酬制の上出来ないヤツは即クビ…といった、荒々しい職場ばかりではありません。
ウチのように、年功序列のまったりした外資もあります。

ただ、トップが短期間のうちにしょっちゅう入れ替わり、その度に会社の方針がコロコロ変わるので、変化に対し柔軟に対応できない方は恐らく辛いのではと思います。
それに、会社によっては「終身雇用」を前提としておらず、歳をとれば確実に会社にいづらくなる場合もありますので、骨を埋めるつもりなら考え直したほうがいいのでは。

>皆さんの後先を考えた踏ん切りの理由を教えてください。

それまでの会社より確実にステップアップが見込めると判断したためです。特に私は転職しないと実績や経験が積めない環境にいたため、よりよい仕事を獲得するためには、転職は必須でした。

脅すつもりはないですが、最初から及び腰の方が無理して頑張ることはないと思います。
今の会社に留まった方が正解かもしれません。
    • good
    • 1

国内1部→外資の転職経験しております。


現在は国内企業にお勤めということのようですので、
「いづれの条件も新しい会社の方がいい」の見えない部分を少々お教えします。
【転職のデメリット】
・人間関係を作り直さないといけない。(しばらくの間は疎外感を感じるかも)
・社風に慣れるのに時間がかかったり戸惑ったりする。
【国内企業のメリット】
・将来住宅ローンを自分名義で借りるときに外資より有利
・組織変更やトップ交代が殆どなく、一度身に付けた経験が後にも生かせる
【外資企業のメリット】
・仕事がこなせていれば、他で何しようがおとがめはほとんどない。(結構自由)
・自分の意見を主張できる。(引っ込みじあんの人には少々苦痛)
・トップが交代するたびに仕事のやり方が変わり、いいところ悪いところを経験できる。(ふりまわされるともいう)

上記の条件を理解した上でさらに、あなたが積極的で快活な方(変化が好き)なら転職をオススメします。
もしひっこみじあんだったり内気な方でしたら、やめておいたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!