プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業以来5年間フリーターをやってきました現在25歳(もうすぐ26歳)の女性です。
 自分の今後に不安を感じて就職活動をしていました。ハローワークで見つけた小さな電機工場の面接を受けにいきました。募集内容が“事務”だったのですが、面接の時、「わが社のサイトを作っているから、その部署に来てほしい、デザイナーの専門学校に言っていたからサイトデザインとかできるよね?」と言われ、その部署に配属する方向で面接が進められました。
 現在そこに勤務し始めて1ヶ月半なのですが、その間そうこに積んである機械の部品を数えてPCに打ち込む作業、工場の手伝いが主な仕事です。
 部品のほうは会社のサイトで売る予定なのだそうですが、そんなに急いでる様子も無いようです。ちなみに事務の仕事は一切させてもらっていません。
 まだ研修期間だから仕方が無いのかなと思いつつも正直言って不安です。  
 このまま半年なり1年なりつとめて様子を見るのが一番いい方法なんでしょうが、年齢が26歳であるため1年後くらいに「やっぱり失敗したな」と思って辞めても年齢的に次を見つけるのが難しくなってるだろうなと思ってしまいます。
 でも今すぐやめてしまっても1ヶ月でやめる人材をやとってくれるところがあるのだろうかとも思い、八方塞がり状態です。
 お給料も年収150万ほどです。ここで、すごく引っかかっていたのですが、面接を受けたときは、面接の練習のつもりで、採用を知ったときは正社員になれたことが嬉しくて気になりませんでした。今思うととても浅はかだったとおもいます。
  今読み返してみたら自分の浅はかさが招いた結果であることは間違いはないのですが、どうしてもこの状態を打開したいのです。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#8です。

何度も回答することはしないのですが気になったのでもう一言。

>・ハローワークで面接を申し込んだとき、担当の方がおられなく、その後家に帰ってから電話で
「いますぐ面接をしたいから来てください」と言われ
 間に合わせの履歴書(志望動機や自己アピールなどが書いてない)で採用がきまったこと
・採用の報告がこちらに来ず、ハローワークのみに行っていたこと(職員の方が調べてくださってはじめてわかりました)
 のことを考えると誰でも良かったの?私は使い捨て?と思ってしまうのです

私も採用を何度も担当していますが、採用する側からひとこと。
あなたを使い捨てにするか、使い捨てにしないかは最初から会社の判断にあるのではなく、あなたの仕事にたいする姿勢にかかっているのです。

人は使ってみなければわかりません。会社が採用するのは人材が必要だったからであり、その仕事をやってくれる人なら誰でもいいのです。
広い日本の中からあなた1人を探し出して雇ったわけではありません。

履歴書に志望動機や自己アピールが書いてあろうとなかろうとどちらでもいいのです。コンビニに売っている一番簡単な安い履歴書で充分なのです。
どんなに志望動機や自己アピールにりっぱなことが書いてあっても採用した後にガッカリすることはしょっちゅうです。

入社したあとブツブツと不満ばかりでやる気が見られない社員だったら、失敗だったなあ、もう少し様子をみてそれでも期待が持てなかったら、やめてもらって、次の人を探そうと考えます。
与えた仕事に真面目に取り組んでいる社員なら、あのこともやってもらおう、このこともやってもらおうと期待しますし、辞めて欲しくないと考えます。
よその会社に逃げて欲しくないから給料も当然上げます。
会社からみれば今のあなたはどちらに写っているでしょうか。

研修生が作った会社のサイトはこれから更新をしながらいいサイトに作り変えていかなければなりませんしそれを誰かにやってもらう必要があります。
会社が採用をする場合、欠員ができてその仕事をする人がいないために今すぐ必要な場合と、近々これからの計画の為に採用する場合があります。

あなたによほどの仕事のスキルがあるのなら即戦力として重要な仕事をすぐにまかせるでしょうが、そうでないのなら様子をみながらしばらくは雑用ということも充分にありえます。
    • 0
この回答へのお礼

B-1BLancerさんのおっしゃる通りだと思います、事実私自身仕事にやりがいが見いだせなくてついつい、サボってしまいがちです。

皆さんの厳しいお言葉身にしみました。今すぐやめてもなにもなりませんね、もう少し頑張って様子を見てみようと思います。
 それからでも遅くありませんよね?

>現在そこに勤務し始めて1ヶ月半なのですが、その間そうこに積んである機械の部品を数えてPCに打ち込む作業、工場の手伝いが主な仕事です。

部品のほうは会社のサイトで売る予定なのだそうですが、そんなに急いでる様子も無いようです。ちなみに事務の仕事は一切させてもらっていません。

すぐに事務の仕事をまわされ、会社のサイト制作のデザインに携わることを希望されていたのでしょうか?

サイトに何を載せるのでしょうか?コンテンツの中に部品などを販売するコーナーがあれば今している仕事は前段階として必要なのではないですか?

考えが甘いと思いますよ。
事務にもいろいろありますが、今の仕事も立派な事務ですよ。入って2ヵ月にもならない人にいかにも事務らしい事務の花形のような仕事はまだまわってこなくて当たり前です。

十年程前になりますが私は仕事である病院とお付き合いをしたことがあります。
そこの新人の事務社員さんは病院が始まって今までの間の膨大な量のカルテの内容をPCに打ち込んでいました。さして急ぐわけではありませんでしたがやらなければならない仕事でした。おかげで今では総てのカルテがPCで取り出せるようになっています。

最初から給料を言う人は仕事のできない人が多いです。
今の会社に入ったあなたが浅はかだったのか、今そのようにしか考えられないあなたが浅はかなのか、よく考えてみる必要があります。

その会社にとって必要とされる社員になれば給料は上がっていきます。
いまは与えられた仕事を正確に行うことが先決です。
あせらないことです。
頑張ってください。

この回答への補足

>すぐに事務の仕事をまわされ、会社のサイト制作のデザインに携わることを希望されていたのでしょうか?

面接のときに、開発部の部屋に案内されて、「ここで今わが社のサイトを作っているからここで働いてほしい」と言われましたので、
「ああ、ここでサイト製作のお手伝いをすることになるんだ」
 と解釈しました。入社したてで、自分ひとりでサイトを製作させてもらえるとは思っていませんでしたし、その部署に回される以上、事務の仕事は出来ないのだろうと思っていました。

>今の会社に入ったあなたが浅はかだったのか、今そのようにしか考えられないあなたが浅はかなのか
 確かに私は浅はかだと思います、回りの社員さんたちはがんばっておられるのに私は不満ばかりで・・・ただ不安材料もあるのです。

・ハローワークで面接を申し込んだとき、担当の方がおられなく、その後家に帰ってから電話で
「いますぐ面接をしたいから来てください」と言われ
 間に合わせの履歴書(志望動機や自己アピールなどが書いてない)で採用がきまったこと
・採用の報告がこちらに来ず、ハローワークのみに行っていたこと(職員の方が調べてくださってはじめてわかりました)
 のことを考えると誰でも良かったの?私は使い捨て?と思ってしまうのです。

• 0

補足ありがとうございました。

ほかのご回答者への補足・お礼も読みました。もう答えは出ているように感じました。

面接の練習というのはわかりますが、入社してしまった以上そんなのは理由になりません。工場勤務が嫌なのに電気工場の面接を受けたのはなぜでしょう?事務だからPCの前に座っていればいいだけだと勘違いしてませんか?事務とは浅く広くの仕事なので工場が職場なら工場で働くことも当然あります。

やりたいことは明確ですか?わからないのにいざ与えられた仕事には不満をいっていませんか?

恐らく退社の意思が強く、実行されるのも時間の問題だと思います。次の職場では「働く(何をする・どのようにする)」ということをもう少ししっかり考えられたほうがいいと思います。また二の舞になってしまいますよ。

厳しいことを言ってすみませんでした。

この回答への補足

>やりたいことは明確ですか?わからないのにいざ与えられた仕事には不満をいっていませんか?

確かにやりたい仕事は“事務”とただそれだけで漠然としていたように思います。
 サイト作成の話を持ち出されたときも、「そのような部署があってそこで働けるんだ」とのみ思い他のことは考えていませんでした。

>恐らく退社の意思が強く、実行されるのも時間の問題だと思います。
 まだ悩んでいます。毎日精神的につらく、家に帰っても何もする気が起きず、ボーとしている状態です。少しウツ気味なのかもしれません。
 やめてしまえば本当に楽になるのでしょうが、無職期間がいつまで続くかと思うと怖いです。

• 0

おはようございます。

毎日不安な気持ちよくわかります。私も同じような状況でした。

でも事務という職種は非常に広い範囲を指しますので、上記の仕事内容が事務ではないとは思えません。

退職を今するのはどうかと思います。これまでフリーターであったのなら、正社員経験を積む意味でもまだ急ぐ必要はないと思います。正社員とフリーターってご自身はほとんど意識ないかもしれませんが、企業側にとっては結構重要です。「長年バイトだったからサービス残業の多いうちでは無理かなぁ~」とか「指示したことしかやってくれないかも・・」なんて採用するほうもそれなりに気にしてしまうんですよ。
 だから、正社員が1年以上あえればそんな壁が一つなくなると思います。

また、給料が安い会社はボーナスが高い場合もあります。ご質問者様の会社の状況とお給料があまりにも合わないようでしたら、年末のボーナスを期待していいかもしれません。それとも年収150万とは初めから提示された、年俸制なのでしょうか?

それと私の経験なのですが、私も1年目はかなり低くて土日もバイトをしてなんとか食いつないでいました。けど2年目の昇給で月3万上がり、3年目で月2万5千ほど給料が上がりました。
 こんなに昇給したのは自分でも驚きましたが、根拠があります。それは「こちらから新しい提案をしていくこと」
 私も会社のHPを作るように言われて、いろいろ考えました。そして初めは週1でHPの会議を開いてもらうことを提案し、そこで今の新着状況と次回の新しい企画を提案する場を確保しました。すると営業さんもクライアントだけではなく、HPに向けての新製品を開発してくれるようになりました。

HPへアクセスが増えると今度は在庫の状況も把握しないといけませんし、それにともなって注文先への確認の電話や販促物の作成、運送会社との連携、などなど新しい仕事が次から次へと舞い込んできました。
 でも決して残業はしません。自分で提案したしごとですから、自分のペースでできるのです。今では24歳にして立派なお局様になってしまいました・・・。

質問者様の一度、自分からいろいろな提案をして上司と話し合いの場を持ってみてはいかがでしょう。そして「できる人」という認識を周りに認識させれば来年度の給料は大幅に上がるかと思います。

今は辛いでしょうが、もう少しがんばってみるのもいいと思います。

この回答への補足

お給料は 時給X働いた時間です。・・・ボーナスも安いです。私もハローワークでこの条件を見たときは「ん?」と思ったのですが、面接の練習のつもりで行って、あまつさえ採用を承諾したのですから、浅はかだったといいようがありませんね・・・

今日、私がいる場所に社長が来られたのでこれからのこと聞いてみました
 どうもあたらしい商品をこれから作って新聞などに発表してから売ることになるそうです。
 そしてその間私は工場の方にまわされるとか・・・すごくわがままな言い分なのかもしれませんが、私工場勤務だけはしたくなかった上、そんないつになるか分からないない話しをされて、この上なく憂鬱になりました。
 きっぱりやめるのも一つの手ですかね?それとも#6さんのようにもう少しがんばってたほうがいいのでしょうか?

• 0

coco3さんの将来設計がどうなっているのかにより結構変わってくるのではないでしょうか。

150万円の年収が少なくても、親元から通ってて、小遣い程度のつもりなら残業もせず、適当に?働くのもありではないでしょうか。どうせ事務だし。結婚するまでのつなぎとして。

そもそも、自分の適正な給料がいくらか考えたことありますか?バイト並の仕事しか出来ないなら、バイト並の給料しかもらえませんよ。いくらデザイナーの専門学校に通っていたからって、特に人に自慢できるような作品もないなら、デザイン部門で雇ってくれるわけないというのがふつうの感覚です。

この回答への補足

今やっているの事務ですらないですが・・・
 結婚などは考えていませんが、いつまでも親のすねかじりに甘んじるわけにもいかないと思っての行動でしたが空回りでしたね。

あと、デザイナーとして面接を受けたのではありません、事務で受けました。先方が「デザイン学校出たんならホームページのデザインもできるよね?」みたいなことを聞かれ、その時は「畑違いなのでそういうことはきません」と言っておいたのですが、
 「まぁ勉強してください」と言われました。

ちなみに私が入社したとき会社のサイトは出来上がっていました。話によると社員でもなんでもない研修生の人が作られたそうです。それじゃあ私はなんだったんだろう?という気持ちです

• 0

デザインなども出来るのでしたらもう少しよい条件の会社があると思います。

でも現状をあまり「浅はか」とか考えずに、失敗と思って落込まずに
これもよい経験とプラス思考に考えて次のステップに飛躍するチャンスを探しましょう。

若い人の採用には決して悲観的な現状ではないと思いますし、雑誌、就職説明会などを利用するのがいいかと思います。

年齢的にも全く問題ありません。只何度か面接を重ねる事は覚悟する
必要があります。退職理由は正直に待遇の悪さといえは普通は納得
されるでしょう。

明るく、前向きに頑張ってください。

この回答への補足

学校でCGアニメーションを選考していましたが既卒5年以上たってるのでどうかな?という状態です。

先日その学校のほうに行ってお仕事を紹介していただきました。履歴書と作品を送って結果待ちです。
 このまま会社に在職しながら転職活動を行ってみようかな?とも思うのですが、学校や紹介される企業が遠方にあるところが問題です。あと一番の問題は技術面なんですけど・・・

• 0

正社員で年収150万円は少なすぎますね。

仕事の内容も社会保障つきのアルバイトと大して変わりはなく、やりがいもないことでしょう。
お気持ちお察しします。

転職についてですが、今のお仕事にやりがいを見出せないのでしたらすぐにでも準備された方がいいと思います。
毎日このような状況では気持ちも暗くなって、転職先の面接でも表情や話し方などにマイナスに影響しそうです。

転職するとした場合、「なぜ1ヶ月でやめたのか」を聞かれることをご心配されていますが、状況を率直にお話しされればよいと思います。私も最初の仕事を6ヶ月でやめましたが、「こちらでお話し申し上げるべき内容ではないかと存じますが、資格を取れば昇給するという約束が守られなかったもので、前職の将来性に不安を感じて退職いたしました」(みたいな感じだったかな~)。と正直に言って問題はなかったです。
(会社の悪口にならないように気をつけてください)。

いずれにせよ、約束を守らない会社・上司のもとにいても何のプラスにもなりません。まだお若いですし、"coco3" さんを待っている会社はたくさんありますよ。

ご健闘をお祈り申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 確かに毎日暗い気分でお仕事をしていたらできるものもできないですよね、会社だってそんな社員来てほしくなでしょうね。

もう少しよく考えてみます。

高卒の初任給に毛が生えたか色が付いた状態ですね。

田舎に行くと結構こういう給与額見ますけど?
 別に手当が付加されてくるともう少しマシな額になるかもしれませんね。
 でも、「うわ!やす~」と言う感じじゃあないな。と思いました。
 事務員で手取り7万とかありますもん。
 なんだそりゃみたいでしょ。でも正社員で9-5の仕事なんだって。

社会保険とかも加入しているのかな。研修期間でクビになることもあるので、そこそこ頑張ろうと思うのならキャリアを積むために頑張って見るのも一つの手かもしれません。

楽な仕事なら退社後にアルバイトも出来るかもしれないし・・。規定にあれば駄目だけど。みんな何とか工夫はしているみたいですね。

年齢を気にされていましたが、私は30もだいぶ過ぎてから拾って貰って結構な収入を得るようになりました。自宅で座って出来る仕事だから、喘息持ちでギャンブル好きで子どもがいても、犬を三頭お散歩させる暇はあるのに、洗濯物をたたむ暇はない!と豪語する鬼嫁になりましたよ^^;仕事の内容は厳しいけれど、余暇は充実してます。

まだまだ!
 もうこれ以上駄目!と言うところまで行ってみるのも有りだよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャリアは期待できそうにありません・・・事務の仕事自体やらせてもらってないのですから。

アルバイトですか?そういう手もあるのですね、でもむしろそこまでして今の会社に留まりたいとはおもっていません。・・・わがままですねすみません。

なにはともあれ、参考になりましご回答ありがとううございます。

こんにちは。

お金のことだけ見てしまうと、確かにコンビニの時給800円とそう変わらないかもしれませんね。

でも、会社という組織の中で経験を積む事も大事だと思いますよ。建前ですけど。

会社って、辞めるのは結構簡単です。でも、次に期待する分入るのは結構大変です。履歴書に、前の会社2ヶ月で辞めました…なんて書くと「どうしたの?」の質問攻めですよ。答えるだけで、神経細くなります(笑。

まず、先輩方に話を聞いて、このままでも大丈夫かとか確認してみても良いのでは?現に、同じ環境で仕事しているんですから。

辞める=解決 とは思えません。世の中、結構甘くないですから。

ふぁいとです。

でわ!

この回答への補足

今、この仕事をやっているのは私一人です。
 上司はいますが、支持を出すのは社長自らという状態です。
 この前別の方に「どこで採用されたの?」と聞かれて「事務での採用になったんですけど・・・」と答えると「じゃぁなんでここにいるの?」と不思議な顔をされました。・・・一番私が聞いたいです。

• 0