電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現状物凄い不安に駆られています
原因は2つ
クラスで浮いた存在であり
尚且つ学校に信頼できる友達がいないという点
もうひとつは1に起因するのですが
あまりクラスメイトと喋れないせいか
自分のコミュニケーション力がどんどん低下して
いるような気がします。
今高校2年です因みに
この2つの不安どうすればぬぐえるのでしょうか・・・?
一番いいのは親友と呼べる人が学校にできることなのですが
それはわかってはいても
意識しすぎてぎこちない喋りになり
尚且つ即会話終了
話題もお互いの趣味などに踏み込んだ会話ができません・・・

A 回答 (3件)

高一です。


わ、歳近いですよね。何だか嬉しい。

似たような状況です。
ヤ、僕はもともとコミュニケーション能力に乏しいのですが。

不安を取り除きたい、というのなら、手っ取り早い方法があります。
『逃げる』
原因から目を背け、現実逃避する、という。
現在の僕なんですが、あんまりオススメしません。ヘタすると戻れないから。
でも、不安はなくなりますよ。
現実を無視する感覚です。

原因を取り除くなら。
別に学校外でもいいから友人を作る、とか。
ゼッタイに学校内じゃないと駄目ですか?
僕みたいなネト界人とか、近所の人とか。中学校の頃の友人とか。
これだったら、コミュニケーション能力の衰えというのはなくなりますよ、
ほら、原因が一つ減った。


クラスメイトの中で友人を作るしかないなら、やっぱりそうするしかないかなァ、と。
ごめんなさい、いい名案とか思いつきませんでした。
聞き役じゃ駄目ですかね。
話し掛けられたときににっこり微笑み返すだけでも、かなり好印象。(僕は笑えないので;)
僕と同じように友人が居なくて、ちょっとウツってる方がいるんですが、とっても笑顔がいいんです。
アイサツした時にぎこちないながらも笑ってくれるんです。それだけでも、イインデスが。

趣味が合わないのかー…。
どんな趣味なんですか?


でも、所詮四十人程度の人間関係です。
ガンバレですよ。
世の中はもっともっと広くって、貴方と会う人なんてわんさか居ますですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
『逃げる』ということは自分の中ではありませんね
入学してから今までたった一度の遅刻も欠席もありません
絶対に逃げないですよこれだけは守り通します。
最近は挨拶とかの類はできるだけする様にしています
中学時代の友人とはあんまりじか会う事もないですけど
メッセは毎日取り交わしていますし
週に一度は会ってます。
趣味というんでしょうか
皆休み時間は漫画とかを読んでいるのですが
その方面の知識がない(単行本1冊も家にないですから)
そうですね。世の中にはもっとたくさんの人がいる
出会いを信じて自分の悪い点は治していこうと
思います。

お礼日時:2005/10/04 23:11

自分から心を開いていますか?


なんでもいい、話題になってる事に自分から参加してみてはどうでしょう。
最初は(あ、浮いてる・・)と思っても次第に溶け込めていくものですよ。

この回答への補足

話題になっていることに関する知識が殆どないので
入りようがないというほうが正しいでしょうか
根本的に趣味が違う人ばかりなのです・・・

補足日時:2005/10/04 18:34
    • good
    • 0

初めましてこんばんは。

現在私は高校三年の者です。
 
何気なくこのカテゴリーにふらっと来てみたら、私と
全く同じ様な境遇の方がいらっしゃるのでびっくりしました。

私もクラスで浮いた存在であり、現在仲の良い友達は一人もいず、(いじめられているわけではありませんが)同性のクラスメイトとはたまに話すぐらいで、休み時間はいつも独りきりです。今日もクラスでは一言も言葉を発していません。(苦笑)
私は理系クラスで元々女子が少なく、且つ私以外の子は皆元から(三年になる前から)部活やら何やらで知り合いだったらしく、結構仲が良いみたいです。休み時間も固まって話をしていて、端からみたら私だけ仲間外れにみえる位です(汗)。

自分から話し掛けて輪の仲に入ろうと思えば入れるかも知れませんが、何処かで「この深い友情に、部外者の私が慣れ慣れしく入るのはなぁ…」と、思っていたり、「これ以上仲良くなれそうにないな…」と、あまり自分と合うタイプでは無いなと感じてしまっています。
二年の時もこんな状態だったので、私も一時コミュニケーション力が低下していました。私の場合、誰とも話したくなくなったり、親とも話す事が面倒くさくなったり…。
けれどもう卒業まで数ヶ月ですし、私は卒業までこのまま独りでいいやと半ば諦めています。

さて、本題に戻りますが、NEXIさんのお気持ちはどの様なものなのでしょうか?今のクラスで友達が欲しいのですか?それとも周りが楽しそうにしていて自分だけ浮いている事にただ漠然と不安になっているだけでしょうか?
どうしても友達が欲しいのなら自分から行動するべきですけど、そうでないのなら別に無理して友達を作る必要は無いと思いますよ。
30~40人のちっぽけなクラス集団で、自分と気の合う仲間に出会う確率なんて少ないものです。周りをよく見てみると、みんな所詮独りなのです。仲良しの友達同士(二人組など)が喧嘩をすると、独りぼっちになってしまうものです。他の少し仲良かった子達は大体自分達から仲に入れてくれません。

取り敢えず今は勉強に専念してみる手もありますよ。三年になったら新しい出会いもあるでしょうし、コミュニケーション力の事はあまり気にしないでいいと思います。

所で昼ご飯は他のクラスの子と食べているのでしょうか?それともクラスで一人で食べているのでしょうか?――気になります。ちなみに私は一年の頃の友達と特別教室で食べています。それだけが救いです。

良いアドバイスになっていなくてすみません。ただ、(最初にも言いましたが)同じ様な境遇の方だと取れたので、何だか書き込みたい衝動に駆られてしまったのです(^^;)

長文・駄文大変失礼致しました。

この回答への補足

ちゃんとした友達はできればいいと思います
周りが楽しそうに騒いでるという感じにも見えないんですよね
なんか他の子もしらけてるというか・・・

補足日時:2005/10/04 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!