アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在20代後半です。
小さい頃から(具体的には忘れましたが小学生の頃はすでに)陥入爪でした。
中学生の頃から大学入学の頃にかけて、4回手術をしました。
内容は、右足の右サイド、左サイドが1回ずつ、
左足の左サイドが2回(1回目と4回目の手術がこれにあたります)。
8年ほどはとても快適に過ごせましたし、右足は今でもなんともありません。
がすでに2回も手術している左足の左サイドがまた痛み出したのです。
今はまだ膿はもっていません。
でも今後手術が必要かもしれないと、おびえています。
私が経験した手術というのは麻酔をし、爪の根本を掻き出してしまうという方法で、
縫いましたし、2週間後には抜糸もしました。
何よりもいやだったのが、麻酔の注射です。
痛みに弱い私は毎回泣きました。
ネットで探したらフェノール法というのが出てきたのですが、この手術も当然ですが、麻酔はしますよね。
この麻酔の注射はやはり痛いのでしょうか。
経験のある方、よろしくお願いします。
特に両方の方法で手術をしたことがある方がいたら回答を望みます。
長文、失礼いたしました。

A 回答 (3件)

No2で書き込みさせていただいたものです。


私の今までの通院回数は3回約4ヶ月です。
私の場合かなり酷く爪の両端は5mm程ですのでかなりの時間がかかるようだと言われました。
ワイヤーを通すと1日だけ違和感がありました。
曲がった爪を真っ直ぐしようとするのですから痛みではなく爪の両端を持ち上げたような感覚でした。
つい最近ワイヤーを通していた爪からワイヤーがひょんなことから抜けてしまって数日ワイヤー無しで過ごす羽目になったんですけれど....(穴を開けてワイヤーを通したら外れないように穴の部分に医療用のボンドを普通は塗ってくれます)
その間ワイヤー無しでも爪は真っ直ぐでした。
ただ、そのまま放っておくと元々が曲がった爪なので徐々に曲がっていくそうで(元に戻ろうとするそうです)ワイヤーが抜けてしまったら早めに病院でもう一度ワイヤーを通してもらってください。
歯の矯正と同じように元々歪んでしまったものを真っ直ぐ癖づくまでじっくりじかんをかけて焦らないのがポイントだと通ってる先生が話してくれましたよ。。

因みに痛みは全くといっていい程ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私の爪にこの矯正ができるかわかりませんが、
とりあえず明日病院に行ってみます。
時間はかかるかもしれませんが、痛みがないというのが
私にとってはとても魅力です(笑)

お礼日時:2005/10/14 21:00

私も巻き爪で悩んでいましたがどの病院も麻酔を使った手術が必要だと言われました。


怖くて手術を避けた治療法法を探し続けて最近見つけ今続行中なのが
私の場合は皮膚科で処置を行っているという事でしたので実際その病院に行き先ず巻き爪を少し伸ばした状態で病院へ行き爪の伸びた部分(白くなりますよね。そこの部分です。)の両サイドに小さな穴を開けてもらい爪自体に“形状記憶ワイヤー”を通してもらいました。施術してもらう直前に足をお湯につけて爪をやわらかくしてもらってから穴を開けてもらえたので本当に痛く無かったですよ。
この方法だと爪が伸びてきて暫くするとまた爪に穴を開けてもらってワイヤーを通す事を半年以上自分の爪が巻き爪にならなくなるまで癖をつける。
ちょっと時間はかかるけれど痛くなく手術が嫌な人にいいと思います。

参考URL:http://www.harahifuka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にさせていただきました。
ワイヤーを通す方法で治療をしてくれる先生が
私の住む街にもあることがわかったので一度診てもらいたいと思います。
経過はどうですか?
現在の痛みや通院回数などまた教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2005/10/12 19:50

巻き爪の治療は、どちらの方法でも麻酔の注射は行います。

麻酔の薬も同じものを使用しますし、打つ場所も変わらないので、痛みは同じだと思います。
どうしても辛ければ、医師によっては全身麻酔などの寝ている間に行える麻酔法を選択してくれる場合もあるかもしれませんが、全身麻酔も深く眠らせたりすることでのリスクもあるので、局所麻酔で済む手術の場合は難しいかもしれません。
けれど過去の経験から、どうしても辛くて怖いということを相談してみるのもひとつかとは思います。

あと、耳にしただけで不確かな情報なのですが、巻き爪の矯正として、手術ではなく器具か何かを使って矯正する方法があると聞いたこともあります。しているとしたら医療機関ではないらしいので、どう調べていいかも分かりませんが、その時に耳にした話では、時間は年単位でかかるが切らなくても済むというような話でした。
そういう選択肢もあるらしいです。ハッキリとしない情報で申し訳ありませんが、ご参考までに……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、どの治療法も麻酔はしますよね・・・。
器具を使って治す方法の方を考えてみたいと思います。
時間はかかるかもしれませんが、やっぱり麻酔が怖いので(^^;

お礼日時:2005/10/12 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!