プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 前腕の肘に近い部分に、皮膚の盛り上がりがあり、数年前に診察を受け脂肪腫と診断されました。
 放置しておいても良いとの診断でしたので、そのまま放ってあったのですが、最近どうも目障りに感じるようになってきたので(それに若干大きくなった気もする)、思い切って切除したいと思います。

 脂肪腫の切除をお願いするにあたって、たぶん外科を標榜しているところへ行けば良いのだと思いますが、医院を選ぶ上での注意事項(選び方)や、そのほか治療を受けるにあたって留意しておくべき事項があれば、一般論や個人的ご意見で結構ですので、お教え頂きたく存じます。

 また、脂肪腫の手術について、どんなことをするのか、痛い治療なのか、そのあたりもお教え頂ければ幸いです。

 宜しくお願いいたします。
 

A 回答 (5件)

53歳の外科医です。

脂肪腫の手術は原則として局所麻酔にて行ないます。大きく皮膚を切らなくてもしこりの2/3ぐらい切開すればあとは周囲を圧迫するとスルっと出てきます。一番気をつけるべきは手術の時期です。確かに脂肪腫は良性腫瘍であり、放置すれば悪性化するなどということはないので「お好きなときにやりましょうか」ということになります。しかし良性でもしゅようなのでゆっくりですが大きくなります。大きくなっても摘出はそれほどむずかしくないのですが、摘出した後、皮膚の下にそのしこり分の空洞ができることになり、すなわち皮膚を縫っても傷が開いてしまったり、体液が貯留してしまったりして、結果として傷がきれいに治らなかったり、治るのに時間がかかったりすることです。ですからあまり大きく育ててしまわないうちに手術をお受けになることをお勧めします。
    • good
    • 45

2年前にしこりを見つけ総合病院へ行き脂肪腫の手術を受けました


私の場合は脇の下10センチのところウズラの卵くらいかな
でも当人にとっては大きく感じますよね

手術当日 自分で手術台に上がって それからしこりの周りに局部麻酔
整形外科の先生とお話しながら15~20分?で終わりました

 傷跡がきれいになるように普通より多く縫合してくれました
私の場合 全く痛みを感じることなく 麻酔が切れてからも痛みは
不思議なくらいありませんでした
* 痛いのは麻酔の注射だけ (筋肉注射だから)
 ここの手術室では その時 アップテンポの音楽が流れてて
それも気持ちを和らげる一つでした
 最初は外科で診察受けたのですが 整形外科のほうが傷跡がきれいになるからと言って廻されました
 参考になるかどうかわかりませんが 私の体験談です
    • good
    • 18

アイスの雪見大福大の物を取ったことがあります。


(いやー、血管を除けば本当にそっくりでした)

私の場合、急に大きくなったので、良悪の判定が付かず、
地元の医者→大病院→3日目に手術(日帰り)
となりました。

大きかったので傷跡は9cm。脇腹に切腹したみたいな
跡があります。
麻酔が解けてから痛かったです。一日痛みで泣いていました
(でも、薬(座薬)は使いませんでした)

あとは、普通の縫い傷と同じで、1週間ぐらい消毒通院が続き
抜糸があってまた2日で終わりです。

日帰りの場合、とにかく、体一つで医者に行き、
麻酔が解けるまでに家に戻るというのが良いようです。
できれば会計は付き添いに任せて先に逃げましょう。(笑)

なお、手術後無性に食べたくなったのはKFCのフライドチキンでした。
何故!?
    • good
    • 13

uminokoです


すみません 画面が切り替わらなくて回答クリックを何度かやっていたので
余分に行ってしまいました

手術は涼しくなってからのほうがいいと私も聞いてます
どうぞお大事に
    • good
    • 16
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します
みなさま有意義なアドバイスをありがとうございました
気温も過ごしやすくなってきたので、そろそろ病院を訪ねようと
思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 11:40

脂肪腫の切除はもちろん皮膚に切開を加えますので痛みをともないますが、皮下がほとんどのため、通常の骨や靭帯を触る手術よりは痛みはましであり、痛み止めで十分にコントロールできます。

主には整形外科の腫瘍グループ、皮膚科、形成外科が治療をされておりますので、いずれかにご相談ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!