電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリス留学を予定しており、前々からブリティッシュカウンシルに相談に行くことを色々な方からすすめられております。

数年前HPを見たときは、留学に行く人にとても親切な感じがしたのですが、最近チェックすると英語の授業が中心に載っている気がして(思い込みかもしれません)、相談日も週に2回ということを知りました。

そこで一度問い合わせの電話(その2日にいかないと誰も相談者がいないのか。みたいなことです。)をしてみたのですが、「そうですがなにか??」みたいな感じでけっこうそっけない感じをうけました。少なくともうかがって、親切に何かを教えてくれる感じをうけれませんでした。

私が相談したいのはおすすめの学校(自分の希望時間やシステムなど料金で)などで、言っても正直自分でそこらの資料で調べてください。といわれそうでびびってしまい、まだ行けずにいます。

HPには資料などがいっぱいおいているので観覧自由、とのことなのですが、資料などはネットや本屋さんで調べられる気がしてしまうのです。

イギリスといえばブリティッシュカウンシルにいかなきゃはじまらない。くらいのいきおいで皆様から聞きますが、利用方法がよくわからないのです。

経験者の方など何かしってる方がいらっしゃいましたら、私の間違った捕らえ方の訂正、上手な利用方法などを教えていただきたいと思いました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

2年前の情報で申し訳ないのですが、ブリカンには常に2-3人のスタッフの方が来館者への対応のためにいらっしゃったと思います。
私が学校選びについてアドバイスを貰いに行った時も特にアポイントメントは取らずにたまたま手の空いた方に相談にのってもらいました。

ブリカンには主に学校案内のパンフレットが置いてあるので、いちいち取り寄せるのが面倒な人・まだ取り寄せていない人には便利だと思います。
また、大学ごと、もしくはいくつかの大学の合同説明会などが毎月ありますので、お目当ての学校のものがあれば、参加してみると良いと思います。留学目的別の説明会もありますしね。

語学留学にしろ、学部・院留学にしろ、まずはいくつか候補の学校をリストアップしてからブリカンで更に詳しい話を聞きに行くと良いのではないかと思います。自分の希望だけを伝えて、それに合った学校を選んでくれ、というのだけは避けたいですね。

ただ、個人的にはスタッフの方々も人によって対応の仕方が違うと感じました…。そっけない対応の方もいらっしゃいますが、イギリス様式という事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
やはり私の抱いていたイメージと同じようでした。
いただいたアドバイス参考にさせていただきとりあえず行ってみたいと思います!