どなたか 栗の簡単なむきかた を ご存知の方おられませんか?????

1個1個むいてるんですが・・・・中々で時間掛かっている割には

数が少なく (T_T)

栗ご飯を炊ける量に 至りません

どぅ~か 教えて下さいませ m(__)mペコリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://www.kobaien.com/mama/mama8/mama8.htm
ハサミとペンチを合わせた様な物ですが今後の季節になるとスーパーやホームセンターの家庭用品店に並んでいると思います。
ちなみに私のは「栗むき坊主」でしたが今はそのネーミングの物が無いみたいです。
さくさく剥けてうれしくなります。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

『さくさく剥ける』感触・・・・

味わってみたいです~~~(^◇^)

皆様からお教えを頂き 感謝致しております。

明日は 我が家の食卓に 美味しく炊きあがった

栗ご飯が テーブルに出ている事でしょうヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/10/06 00:55

しょっちゅう食べるのであれば,専用の栗剥きはさみがあります.例えば木屋に売っています.これは簡単です.(1980円位) 更に刃の先

が少し丸くなった専用ナイフもあります.こちらは数百円位です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

今までは 面倒なので 蒸かしたりとかして

食していたのですが・・・・・^_^;^_^;

  栗ご飯は 市販の剥いた物使用したりとか・・・f(^_^) ポリポリ

今回は 栗を大量に頂いたので

商品を見に行って来ます。

お礼日時:2005/10/06 00:51

こんにちは。



たしかに大変ですよね。
栗をそのまま数分間ほどお湯でグラグラ煮ると皮がむきやすくなりますよ。(むくときは表面の固い皮と渋皮を一緒にむきます。)
あと、包丁よりも手のひらサイズのナイフのほうが楽にむけます。

(この大変な労力がかかるからこそ、作った後のご飯は美味しいんですが、家族にはなかなかわかってもらえないのかなぁ。そうそう、渋皮は血液をサラサラにする効果があるらしいですよ。↓をご参照ください。)

がんばってください。

参考URL:http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/02tue/2004/10/22/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

皆々様の 色んな良い所を参考に させて頂きます^^

頑張って 美味しい『栗ご飯』に してみせます!?

家族の 美味しそうな笑顔を思い浮かべながら・・・(^◇^)

お礼日時:2005/10/06 00:47

さっと茹でてからむくとずいぶん剥きやすくなります。

冷凍すれば更に簡単です。

1,栗は軽く洗って沸騰した湯に入れ、2~3分茹でる。

2,底のざらざらしている部分に包丁を入れ、上に持ち上げるようにしてむくと簡単にむけます。

又は、ゆでたものを一旦冷凍し、少し解凍したところでむくと渋皮もきれいにむけます。

庖丁が手にあたる所に、初めから救急バンを貼っておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

救急バンを貼っておく事も 忘れず・・・・

チャレンジしてみます ヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/10/06 00:43

こんばんは。


母がしていた方法をご紹介しますね。

生の栗を熱湯に入れて、1~2分ゆでます。(表面の固い皮をゆでるようなイメージです)
母曰く、そうすることで皮が柔らかくなりむきやすくなるそうです。
ただし、皮をむく時は、栗が温かい間に終えてしまわないと、また固くなってくるそうです。

皮をむく際は、ザラザラした薄茶の部分を切り落とし、切った口から皮をむくといいですよ。全ての栗の固い皮をむいてから、中の薄皮をむいたほうがいいと思います。(栗の温度が冷めてしまわないうちに固い皮をむくため)

もしかしたら、もっと良い方法を知っている方がいらっしゃるかもしれませんが、まだどなたも回答されてなかったので、ご紹介させていただきました。栗ゴハン、美味しいですよね♪私も大好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に教えて頂き有難うございました。

お母様の やり方で試してみますね^^

美味しく炊ける事 願いつつ・・・・・・(^◇^)

お礼日時:2005/10/06 00:41

栗は軽く洗って沸騰した湯に入れ、2~3分茹でます。



http://hicbc.com/radio/kikeba/cooking/040920.htm

http://homepage2.nifty.com/kuri-yuzaki/recipe/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

早々に有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗を使ったカンタンなお菓子

生の栗をたくさんいただきました。
一部は栗ご飯にするのですが、たくさん余ります。
カンタンにできるお菓子を教えてください。
お料理の本には、栗の甘煮の瓶詰めを使ったお菓子が
載っていたのですが・・・自宅で栗の甘煮を作るには
どうしたらいいんでしょう。これも教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

yoiyoikoさん、こんにちは

「栗を使った料理」の中に「栗の甘露煮」のレシピがありました。
他のレシピも掲載されていますので参考にしてください。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri.html#kurikanro

参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri.html#kurikanro

Q栗 栗 栗・・

もう栗って売ってないですよね?
マロングラッセにはまってしまって、今更ながらこの時期に作りたいと思ってしまいました。。
どーしても作りたい!!
何か方法、情報がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

この時期手軽に手に入る栗といえば、「甘栗むいちゃいました」ですね。そのまま食べるものと思いがちですが、結構いろいろなレシピに応用できますよ。



マロングラッセの作り方は掲載されてませんが、よろしければこちらのサイトをご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.muichaimashita.com/

Q栗のおいしいお菓子の作り方を教えて下さい

私は栗が大好きなのですが、自分で栗のお菓子を作ったことがありません。
今年こそは是非、頑張って挑戦してみたいです。
でも、マロングラッセやモンブランなど、オーソドックスな栗のお菓子はやはりプロが作った方がおいしいのでは…とも思ってしまいます。買った方がずっと簡単ですし…
そこで質問なのですが、お店ではなかなか売っていないけれどおいしい栗のお菓子、それも家庭で無理なく作ることができるものを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栗の渋皮煮。
鬼皮(表面の固い皮)がついている生栗を必ず使用してください。
その方が、他の栗料理をつくるにしても味がずっと良いです。

(1)生栗の鬼皮を剥く。
水に一晩栗を漬けておくと、剥きやすくなります。
渋皮はそんなに剥かなくていいです。気が向いたら少し剥いてください。その方が味が浸みます。
(2)灰汁をとるために水から煮る。
灰汁をとるために、炭酸(重曹)を入れます。水はヒタヒタ。炭酸は水に対し3パーセントくらいですが、多くても少なくても特に問題はないと思います。
煮ると赤紫の泡が出てきて、水も赤紫に変わります。そうしたらその水を捨てます。
水を捨てたあとは、軽くすすいでください。
これをもう一度くらい行います。
少し食べてみて、えぐみがなかったら灰汁が抜けた証拠です。灰汁の抜け具合で灰汁抜きの回数を加減してください。重曹は1~2回いれれば十分だと思います。それでも抜けなければ水だけで煮て灰汁を抜くという方法もあります。
(3)甘みを付ける。
灰汁がとれたら、ヒタヒタの水に砂糖をたっぷり入れて煮ます。
少しずつ濃くしていった砂糖水で何回も煮る方が良いそうなのですが、1回でどっさり砂糖を入れてしまっても家庭で消費する分にはかまわないと思います。
あとは煮詰めて砂糖水を滲みこませるだけです。最低1時間は弱火~中火で煮ますが、水がなくならない限りはほっといて大丈夫です。

時間さえ惜しまなければ、結構簡単に作れますよ。
しかもおいしいし、こんなもの売ってるお店にはいまだであったことはありません!
条件にピッタリだと思います。

栗の渋皮煮。
鬼皮(表面の固い皮)がついている生栗を必ず使用してください。
その方が、他の栗料理をつくるにしても味がずっと良いです。

(1)生栗の鬼皮を剥く。
水に一晩栗を漬けておくと、剥きやすくなります。
渋皮はそんなに剥かなくていいです。気が向いたら少し剥いてください。その方が味が浸みます。
(2)灰汁をとるために水から煮る。
灰汁をとるために、炭酸(重曹)を入れます。水はヒタヒタ。炭酸は水に対し3パーセントくらいですが、多くても少なくても特に問題はないと思います。
煮ると赤紫の泡...続きを読む

Q生栗の上手なむき方を教えて!

スーパーで秋の味覚「生栗」を子供にせがまれ、買ってしまいました。早速茹でたのは良いけれど、硬くてうまくむけません。簡単に、上手にむく方法をご存知の方、教えてください。大量にあるので・・・

Aベストアンサー

↓にむき方がのってますので、参考にしてください!!

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

Q栗を使ったお菓子

昨日、栗を沢山もらったので何か作りたいのですが、
栗ご飯ぐらいしか思いつきません。

栗ご飯はあまり好きではないので、できたらお菓子がいいです。
簡単で結構ですので、レシピも教えてもらえたら嬉しいです。

※オーブンはありません。(オーブントースターなら・・・)

Aベストアンサー

そんな貴方にぴったりのページ
おやつ堂 おやつレシピ
を紹介します

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

Q栗の渋皮煮保存失敗?? 栗の渋皮煮を保存しようと、煮沸消毒した瓶に栗を詰め、クックパッドで見た方法

栗の渋皮煮保存失敗??

栗の渋皮煮を保存しようと、煮沸消毒した瓶に栗を詰め、クックパッドで見た方法で作業し保存瓶完成。蓋を下にした状態で熱がとれるのを待ちました。

ですが、便の中を下から上に無数の小さな気泡が流れています。コレは失敗ですか?
蓋は一応凹んではいます。

Aベストアンサー

大丈夫な気がします
蓋が膨らむようならNGかと

Qおすすめのお菓子が食べたいです!

おすすめのお菓子はありませんか?

最近お菓子を食べるが好きで、新商品とか食べたいんですが学生なのであまりお金がなく。。
この前まではハリボー食べてました!おいしかったです。
外国のおすすめのお菓子とかも教えてほしいです!
まだ、ハリボーしか食べたことないので、もう少し視野を広げたいです。
グミとか、チョコレートとか、クッキーとかを教えてもらえるとうれしいです‼

Aベストアンサー

KALDI行ったことありますか!
コーヒーのお店だけど、外国の食べ物がたくさん置いてあったり、そろそろハロウィンシーズンだから色々なおかしが並ぶと思います!見てるだけでも楽しい!(買うけど!)
ハロウィンは関係ありませんが、KALDIに置いてあるおかしで、というより全てのおかしの中で私が一番好きなのは、『メープルクリームクッキー』です!!
甘くて香りも良くて手が止まりません...毎日食べたいくらい好きですが、カロリーは高め。そして冬期限定でもあるのです.....冬になったら買いに走ります!

ぜひ一度!!

Q生むき栗の保存は?

昨日皮をむきました。
栗ご飯の予定ですが
あさってくらいまで保存できますか?
保存方法は水に漬けて?漬けないで??冷蔵庫で?
教えてください☆

Aベストアンサー

むき栗の保存法が冷凍と冷蔵の両方下記サイトで説明されています。
ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kurihiko.com/kuri0/hozonnhouhou/hozonhouhou.html

Q川越のおすすめのお菓子屋さん

こんにちは。
今度川越の氷川神社に行きます。
知人に甘いもの好きがいて、お芋のお菓子をお土産に買って帰りたいのですが
菓子屋横丁や川越、本川越問いませんので、おすすめのお菓子やお土産を教えていただけませんか?
ちなみに木曜日に行く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

川越えに行くと、もう、いも菓子だらけです。

市役所から、菓子屋横丁へ行く途中、本川越えに向かう大きな通りと交差します。美観地区のメインとなる通りです。

本川越駅に向かう通りでは、両側に各種の芋菓子が売られていて、どれもおいしいです。

亀屋、くらづくり本舗は老舗で、高級感ある包装をしてくれます。
亀屋の工場でときおり安く提供してくれるので大量に買い込みますが、とてもおいしいです。最中は小豆の良さを感じます。

そして、美観地区の終わりころ、駅方向からいえば入口ですが、代わった豆屋があります。
信号待ちしていると、試供品をすすめてくださるので、よく目立ち、すぐにわかります。
この豆屋の変わっているのは、ピーナツにコーヒー味や抹茶味など各種コーティングしていること。また、煮豆もおやつに向くような、現代風アレンジをしています。健康にもいいですよ。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11003029/

菓子屋横丁は、土産というよりも、基本的には駄菓子です。
いもきんつばなどは美味しいですね。

洋菓子では、かわいい熊のおかしもあります。
http://www.bushugas.co.jp/shop/200511/shop.htm

川越えに行くと、もう、いも菓子だらけです。

市役所から、菓子屋横丁へ行く途中、本川越えに向かう大きな通りと交差します。美観地区のメインとなる通りです。

本川越駅に向かう通りでは、両側に各種の芋菓子が売られていて、どれもおいしいです。

亀屋、くらづくり本舗は老舗で、高級感ある包装をしてくれます。
亀屋の工場でときおり安く提供してくれるので大量に買い込みますが、とてもおいしいです。最中は小豆の良さを感じます。

そして、美観地区の終わりころ、駅方向からいえば入口ですが、...続きを読む

Qむき栗のお取り寄せ

以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。
そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。

むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓とりあえず、すぐに見つかったサイトです

http://pika831.com/fs/pika831/gr91/gd3413
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankoku-ichiba/4113.html
http://auction.woman.excite.co.jp/item/95210047

もちろん私は anne919さんではありませんので、お店の名前は知る由もありません。
が、地元の京都物産展でみつけたらしいので、その主催者に確認をとるのも一つの手段かと思います。

では、美味しいむき栗にあえますように…


人気Q&Aランキング