5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

昨年豆乳作りの為に乾燥大豆をまとめ買いしたのですが使い切る前にやめてしまい、他の料理に使う事も無く余らせてしまいました。(3kgあります)
また急に豆乳を作りたくなって賞味期限を確認したら2004年10月でした。見た目も綺麗だし「賞味」期限なので平気かなぁとは思いつつも1年経過してるのでどうなんだろう?と思ってしまいます。
乾燥大豆というのはどのくらい保存がきくものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保存方法に間違いがなければ3年くらいは持ちます。


ただし、発芽は2-3年で悪くなります。
3年以上立った大豆で味噌を作ったことがないてので、それ以上持つかは不明。

保存が悪いと1-2ヶ月で腐ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。保存方法さえ良ければ3年は大丈夫なのですね。状態は良さそうなので安心して使えそうです。

お礼日時:2005/10/10 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限が2年過ぎたしろ豆は食べられる?

タイトルとおりです、野菜室に賞味期限が約2年過ぎたしろ豆を見つけました。(ゆでてない、まだ固いやつです)

これは調理すれば食べても大丈夫でしょうか?害はありますか?

Aベストアンサー

虫が湧いていなければ食べれますよ。
煮る前の、水に浸ける時に一晩とか置けば、虫が出てきますので、それで判断してください。

虫がいなければ、味もそれほど変わらないと思います。

Q乾物の賞味期限切れの体への影響

10年以上賞味期限が切れた海苔を食卓に出す義母。乾物には賞味期限ないと信じているようなのですが、体に悪影響はないでしょうか。もちろん風味は落ちていますが、何度話しても聞き入れてくれず、死なない程度であれば様子を見ようと思っています。ちなみに缶に入っている乾燥剤は破れんばかりにパンパンになっています。

Aベストアンサー

10年ですか。それはすごいですね
基本的にはカビるなど変質していなければ問題ないと思いますが、気分の問題でしょうか

まあ、気になる人は手をつけないようにするか、とっとと佃煮にでも加工してしまうかしたほうがよかったですね

私の場合・・・どんこは3年オーバーで使ってます・・・・・やっぱり風味は落ちてますかね
戻りがすごく悪いんですけど捨てるのももったいない

Q小豆の賞味期限

台所の整理をしていたら、5年ほど前のものと思われる小豆が出てきました。古いものなので食べて良いものかどうかわかりません。小豆の賞味期限をご存じの方おられましたらご教授賜りたく思います。
尚、小豆は茶色の一升瓶に密閉された状態で暗所に保存されていました。

Aベストアンサー

地小豆は虫がついていることが多いのですが,北海道のものだと付きません.出してみて,粉を吹いてないか,穴が開いてないか見てください.異常がなければ大丈夫ですが,普通のものより煮るのに時間が掛かります.黒豆並みにじっくり休めながらゆっくり煮てください.
ただ,どうしても味が落ちるので,私の場合,1年を超えた小豆は餡にしてしまいますけどね.

Q干していない梅は大丈夫ですか?

多分(?)3年前につけた梅が、干す前の工程までは済んでいたのですが、干す機会を失ったまま開けるのが怖くてそのまま放置して、現在に至っています。
勇気を出して先程見てみると、見る限りでは傷んでいる様子はありません。何となく期待が持てたのでネットにて調べてみると、干さなくても大丈夫という記事があったので、勇気を出して試食をしてみました。
塩の配分は覚えていませんが、毎年塩は多めに入れていたこともあり相変わらずしょっぱかったのですが、皮が非常に柔らかくてとろっとしていました。味は梅干なのですが、とろっとした食感が初めてなので、大丈夫なのか不安です。
この状態で食べても大丈夫なのか?また今からでも干したほうがよいのか?どういう状態なら食べてはいけないのか?
分かる方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

私はここ20年梅干を漬けています・・
が、正確には梅漬けです・・・干してはいませんので。

一昨年は沢山漬けすぎたので、昨年の分はまだ手付かず・・
昨年は一部干してみました。

まあ、余分なことはこれくらいにして、干してなくとも大丈夫です。

梅を干すか・干さないか・・実はその家のやり方なのです。
私の実家は干さないタイプなので、それを踏襲しています。
私は干さない方が美味しく感じます。
まあ、子供の頃に覚えた味覚・・と言うことでしょう。

皮の柔らかいのは、長い年月よりも梅の種類の影響が大と思います。
もちろん、長い期間漬ければ柔らかくはなりますが・・・

3年梅・・美味しいと思います・・塩と梅の馴染みが良いので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報