そろそろ加齢臭が気になる歳になってきたのですが、
自分ではちっとも臭くないです。
たまにプンと臭って「私か?」と思うときも、大概となりのオヤジだったりします。
口臭も本人が気がつきにくいものですが、加齢臭も
本人は気がつかないものでしょうか?
脱いだものを自分で嗅いでも加齢臭はしません。(と
思ってます)

A 回答 (7件)

主人も加齢臭がしていました。

体よりYシャツとか、服がよく臭っていたので、洗濯の時に酵素をいっぱい使うようにしたら、加齢臭がしなくなりました。
    • 1

確かに、口臭、体臭、よほど気にする、もしくは、ひどくならない限り気づかないものです。

加齢臭のもとになるノネナールの臭いは、「ロウソク」や「古い本」「青チーズ」に似ているといわれています。
特に加齢臭は衣服に付くと言われていますので、衣服にこのにおいがしないか、第三者も含めチェックをし続けることが必要なのでしょうね。どうしても気になるなら専用のサプリメントでも服用するしかないですね。
    • 1

なかなか本人は気付いていませんよね。

やはり誰かに言われて初めて、対策を講じるのではと思います。
どちらかというと肉を少なくする等の予防が必要なのではと思います。
    • 1

>加齢臭は自覚症状ありますか?

はじめまして。
加齢臭は自覚症状はないかもしれません。
自分で気づくよりは、家族や友人が
先に気づくのではないかなぁと思います。
さすがに脇の臭いくらいだと、自分でも
きづくかもしれませんが。

参考URL:http://maruta.be/kareisyuuu
    • 1

こんにちは。

>加齢臭は自覚症状ありますか?
○他人に指摘されるまで、本人に自覚は無いと思います。

仲の良い友人に定期的に本音で言ってもらうのが一番の早道です。

数日間の匂いを保存凝縮できる「布団」
#1さんのおっしゃる「枕」、

その場で決定的なのは「くし」です。
皮脂と汗が付きますのでリアルタイムで確認できます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ自覚症状ないですか・・・がーん。

布団は昔から「自分の臭い」です。(ありますよね?
自分の臭いって。)いわゆる加齢臭とは違うと思います。
「くし」はほとんど使わないのでわかりませんでした。
風呂上りに少しとかす程度ですので、ほとんど無臭でした。
どなたか「加齢臭」がキツイだんなさんの「シャツ」の
臭いをかいでいただいて、シャツも同じ「加齢臭」がするかどうか試していただけないでしょうか?
シャツも同じ臭いがするなら、「シャツは臭わない=加齢臭もない」という逆説が成り立つと思うのですが・・・

自分で気が付かないからやっかいなんですよね・・。

電車などで加齢臭ムンムンのおじさんの隣りに座ると 下りるまでブルーです。

加齢臭は首の後ろ辺りから来るんじゃないかと この前友達と話してました。
あと、髪の毛とか。 口臭もそうだけど、首から上が臭うんですよね。

予防として。。

・ 歯をよく磨く。その際、舌と歯茎も良くブラッシングして汚れを落とす。
     仕上げにリステリンかイソジンうがい薬で口の中の殺菌。
     週1回は糸楊枝で歯と歯の間のお掃除。

・ 朝、出勤前にシャワーを浴び、頭と首をよく洗う。 髪を乾燥させる時は 熱いドライヤーを当てない。
     ( せっかく汗を流したのに また汗をかくから。)

・ 汗をまめに拭く。首の後ろは汗をかかなくても拭く。
    ドラッグストアーにメンズの汗拭きシートが売ってます。

若い時の臭いと明らかに違うので、面倒ですがケアに頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ自分では気がつかないんでしょうか?
男性の私でも朝から加齢臭プンプンのオヤジに
電車やエレベーターで乗り合わせると気分が悪いです。
そうなりたくないからなんですが・・・
自分は汗かきではないですし、自分で言うのもなんですが、汗は臭くないんです。(わきがもないし・・・)
朝に風呂は入るようにしてます。髪の毛も短いですので
(はげじゃありません)すぐ自然に乾燥します。
耳の後ろから臭いを強く発するという話も聞いたので、耳の後ろもよく洗います。
・・で、自分では臭くないつもりなんですが、それでも臭うのかなあ。。。なんとか自分でわかる方法はないものでしょうか。

枕の臭いはどうですか?

うちのお父さんも普段の臭いは普通レベルなんですが、枕は臭います。;
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
枕はですね、普通の頭の油の臭いはしますが、いわゆる
「加齢臭」とは違います。普通の男性の枕の臭いだと思うんですが・・・