そろそろ加齢臭が気になる歳になってきたのですが、
自分ではちっとも臭くないです。
たまにプンと臭って「私か?」と思うときも、大概となりのオヤジだったりします。
口臭も本人が気がつきにくいものですが、加齢臭も
本人は気がつかないものでしょうか?
脱いだものを自分で嗅いでも加齢臭はしません。(と
思ってます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

主人も加齢臭がしていました。


体よりYシャツとか、服がよく臭っていたので、洗濯の時に酵素をいっぱい使うようにしたら、加齢臭がしなくなりました。
    • good
    • 1

確かに、口臭、体臭、よほど気にする、もしくは、ひどくならない限り気づかないものです。

加齢臭のもとになるノネナールの臭いは、「ロウソク」や「古い本」「青チーズ」に似ているといわれています。
特に加齢臭は衣服に付くと言われていますので、衣服にこのにおいがしないか、第三者も含めチェックをし続けることが必要なのでしょうね。どうしても気になるなら専用のサプリメントでも服用するしかないですね。
    • good
    • 1

なかなか本人は気付いていませんよね。


やはり誰かに言われて初めて、対策を講じるのではと思います。
どちらかというと肉を少なくする等の予防が必要なのではと思います。
    • good
    • 1

>加齢臭は自覚症状ありますか?



はじめまして。
加齢臭は自覚症状はないかもしれません。
自分で気づくよりは、家族や友人が
先に気づくのではないかなぁと思います。
さすがに脇の臭いくらいだと、自分でも
きづくかもしれませんが。

参考URL:http://maruta.be/kareisyuuu
    • good
    • 1

こんにちは。



>加齢臭は自覚症状ありますか?
○他人に指摘されるまで、本人に自覚は無いと思います。

仲の良い友人に定期的に本音で言ってもらうのが一番の早道です。

数日間の匂いを保存凝縮できる「布団」
#1さんのおっしゃる「枕」、

その場で決定的なのは「くし」です。
皮脂と汗が付きますのでリアルタイムで確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ自覚症状ないですか・・・がーん。

布団は昔から「自分の臭い」です。(ありますよね?
自分の臭いって。)いわゆる加齢臭とは違うと思います。
「くし」はほとんど使わないのでわかりませんでした。
風呂上りに少しとかす程度ですので、ほとんど無臭でした。
どなたか「加齢臭」がキツイだんなさんの「シャツ」の
臭いをかいでいただいて、シャツも同じ「加齢臭」がするかどうか試していただけないでしょうか?
シャツも同じ臭いがするなら、「シャツは臭わない=加齢臭もない」という逆説が成り立つと思うのですが・・・

お礼日時:2005/10/10 00:00

自分で気が付かないからやっかいなんですよね・・。


電車などで加齢臭ムンムンのおじさんの隣りに座ると 下りるまでブルーです。

加齢臭は首の後ろ辺りから来るんじゃないかと この前友達と話してました。
あと、髪の毛とか。 口臭もそうだけど、首から上が臭うんですよね。

予防として。。

 ・ 歯をよく磨く。その際、舌と歯茎も良くブラッシングして汚れを落とす。
     仕上げにリステリンかイソジンうがい薬で口の中の殺菌。
     週1回は糸楊枝で歯と歯の間のお掃除。

 ・ 朝、出勤前にシャワーを浴び、頭と首をよく洗う。 髪を乾燥させる時は 熱いドライヤーを当てない。
     ( せっかく汗を流したのに また汗をかくから。)

 ・ 汗をまめに拭く。首の後ろは汗をかかなくても拭く。
    ドラッグストアーにメンズの汗拭きシートが売ってます。


若い時の臭いと明らかに違うので、面倒ですがケアに頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ自分では気がつかないんでしょうか?
男性の私でも朝から加齢臭プンプンのオヤジに
電車やエレベーターで乗り合わせると気分が悪いです。
そうなりたくないからなんですが・・・
自分は汗かきではないですし、自分で言うのもなんですが、汗は臭くないんです。(わきがもないし・・・)
朝に風呂は入るようにしてます。髪の毛も短いですので
(はげじゃありません)すぐ自然に乾燥します。
耳の後ろから臭いを強く発するという話も聞いたので、耳の後ろもよく洗います。
・・で、自分では臭くないつもりなんですが、それでも臭うのかなあ。。。なんとか自分でわかる方法はないものでしょうか。

お礼日時:2005/10/09 23:54

枕の臭いはどうですか?


うちのお父さんも普段の臭いは普通レベルなんですが、枕は臭います。;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
枕はですね、普通の頭の油の臭いはしますが、いわゆる
「加齢臭」とは違います。普通の男性の枕の臭いだと思うんですが・・・

お礼日時:2005/10/09 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加齢臭について

加齢臭について
おとつい、私に私の親父が、「口が臭い。
加齢臭かな。」と言われました。
そういう風に言われたので、その
加齢臭を直す方法はあるのでしょうか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

加齢臭とは、体全体から臭う物です。
口臭も、年齢と共に色々と原因が増えますが、いわゆる加齢臭とは言えないでしょう。
歯槽膿漏。胃の活動低下。唾液分泌能力低下。蓄膿。
これらが原因可の能性があります。
加齢臭そのものは出来るだけ体を清潔にするしか有りませんが、年齢に伴う新陳代謝や抗体能力低下に因る物で、根本的に改善することは今のところ無理だと思われます。

Q最近、加齢臭みたいな臭いが自分からするんですけど、原因は何ですかね…。私はまだ、16歳です。加齢臭か

最近、加齢臭みたいな臭いが自分からするんですけど、原因は何ですかね…。私はまだ、16歳です。加齢臭かなと思い始めたきっかけは、自分が使っていた毛布の臭いです。自分の肌が当たるようなところの臭いは本当にきついです。それに気づいてから、お風呂の湯船に浸かって上がってからの湯船の臭いと、お風呂場の臭いを嗅いでみると、すごい臭いがしました。運動は学校までの往復20分の歩きしかありません。食事も肉中心でもないし、どうして臭うんでしょうか…。

Aベストアンサー

成長期は加齢臭じゃなくて獣臭がするよ。濡れた犬のような匂い。肉体の代謝が激しいから。
獣臭が酸化してくたびれたような匂いが加齢臭。古くて汚いラーメン屋の脂の匂い。

自分の匂いが気になるときは、ワキガのように匂いを発している時と、
ワキガに悩む人の半数は、体臭過敏として強迫神経症になっていて、ワキガが実際にはない。ストレスからくる精神的な病気。
思春期は周囲に相談できない性的な悩みから、神経症や自律神経失調しやすい。
すると汗が増え、自分の臭いをさらに意識し、自分だけ異常じゃないのかとさらに悩み、さらに冷や汗をかく。ループ。
これに薬を飲むと、血管から汗腺に薬効成分が濃縮され、さらに体臭が臭う。

あと、6月のこの気候は、暑くなって蒸れて汗をかきはじめ、秋冬春と毛穴に詰まった汚れが汗と一緒に流れ出てくるので、汗がドロドロしている上に、空気が湿っていて乾かず細菌繁殖しクサイ。だから濡れた犬の臭いがする。
汗をかききった盛夏には汗がサラサラになり乾燥も早いので匂いが収まる。
加齢臭のきつくなるおっさんがサウナを好むのは、加齢で代謝落ちて、サウナくらい加熱しないと汗が出なくなるから、脂が酸化する。加齢臭を押し出す行為。

無知と思い込みが症状を悪化させているので、一度皮膚科で診察を受け、正しい診断と知識をレクチャー受けてください。

成長期は加齢臭じゃなくて獣臭がするよ。濡れた犬のような匂い。肉体の代謝が激しいから。
獣臭が酸化してくたびれたような匂いが加齢臭。古くて汚いラーメン屋の脂の匂い。

自分の匂いが気になるときは、ワキガのように匂いを発している時と、
ワキガに悩む人の半数は、体臭過敏として強迫神経症になっていて、ワキガが実際にはない。ストレスからくる精神的な病気。
思春期は周囲に相談できない性的な悩みから、神経症や自律神経失調しやすい。
すると汗が増え、自分の臭いをさらに意識し、自分だけ異常じゃな...続きを読む

Q認めたくない!自分の加齢臭

ここ一年程主人(33)から加齢臭がし始めたので、本当は言うほど不快な訳では無いのですが、面白がって加齢臭!加齢臭!とからかっていました
すると最近主人が「お前も加齢臭がする。」と言い始めたのです
私(30)としては自分のこととなると、加齢臭がするだなんてにわかに信じがたく、からかう私に対しての主人の嘘では無いかと疑っています
何故なら主人の枕や衣服からは臭いがするけど、自分の臭いはわからないからです
本当に加齢臭がするならそれなりに対策せねばと思いますが・・・
皆さん自分の加齢臭に気づく瞬間てありますか?自分の加齢臭を確かめる方法は??
とっってもくだらない質問ですが、それでも付き合ってくださる方お願いします

Aベストアンサー

これが参考になるかも…。
http://www.selfdoctor.net/check/2007_03/form.html

Q口臭・・・注意しても本人は・・・

妹(30歳)の口臭が凄く臭いです。
会話してるときは勿論のこと、数メートル離れていても臭います。同じ部屋に居ると、その部屋自体が、妹の口臭で充満するほどです。
妹は、歯磨きは、夜しかしません。歯を見ると、茶色くなった歯があるので虫歯もあるようです。でも痛みが無いからと歯医者に行こうとしてくれません。
臭いから歯医者に行ったほうが良いと家族皆でいつも伝えるのですが、何度も言っても、逆ギレされて、「うるさい!」と言われる始末。
歯磨きも夜しかしてくれないです。
ここ数年、こうして、言い続けても、まったく歯医者にもいこうとせず、歯磨きも夜以外はせず。
甘いものが大好きな妹は、チョコだのお菓子だのをいつも食べてます。
他人にも、その臭いは伝わっていると思うよと伝えても、ダメです。
どうしたらいいものか悩みんでます。
一緒に会話するのも苦痛なので、遠ざかって会話するしかないし、寝息が臭いので、いつも離れてます。
口臭サプリとかは、効果ありますか?
サプリくらいなら飲んでくれそうなのですが、何か、こういう場合に良い方法は無いでしょうか?
かなりの頑固な妹でして、もう何年も言い続けてますが、だめなので、誰か、知恵を貸してください。

妹(30歳)の口臭が凄く臭いです。
会話してるときは勿論のこと、数メートル離れていても臭います。同じ部屋に居ると、その部屋自体が、妹の口臭で充満するほどです。
妹は、歯磨きは、夜しかしません。歯を見ると、茶色くなった歯があるので虫歯もあるようです。でも痛みが無いからと歯医者に行こうとしてくれません。
臭いから歯医者に行ったほうが良いと家族皆でいつも伝えるのですが、何度も言っても、逆ギレされて、「うるさい!」と言われる始末。
歯磨きも夜しかしてくれないです。
ここ数年、こうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
まず本人に口臭の程を自覚してもらわないとはじまらないですよね。
タニタから発売されている「ブレスチェッカー」はいかがでしょう?
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productSearchExec.do?_category=62
口臭の度合いを6段階に表示してくれます。
私は東急ハンズで手に入れましたが、確か大手ドラッグストアの店頭でも見たような気がします。こちらだと2、3千円程度ですので質問者様が買い求めてお渡ししてもそれほどフトコロは痛まないでしょう。

前の回答者の方もおっしゃっておりましたが、口臭の原因が歯槽膿漏だとするとサプリは意味をなしません。
なのでガムを食べてもらうとか飲み物を水やお茶に変えてもらうとかしたほうがましになるような気がします。以前どなたかの著書で「お客様と接するのに歯を磨く暇もない、そんなときはお茶を軽く口の中をすすぎながら飲んだ。それをするだけでも歯磨きをしないよりは大分ましだった」とありました。

あと私のオススメは「ブレスケア」です。結構利きますよ。

私の経験上歯って痛み始めたらすでに手遅れな状態が多いです。
まだ妹さんは30歳なのに痛んで歯医者にいったら総入歯になる可能性も低くはないと思います。

こういったデリケートな問題はやはり家族じゃないと注意できないと思います。
早く妹さんが気づけば良いですね。

こんにちは!
まず本人に口臭の程を自覚してもらわないとはじまらないですよね。
タニタから発売されている「ブレスチェッカー」はいかがでしょう?
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productSearchExec.do?_category=62
口臭の度合いを6段階に表示してくれます。
私は東急ハンズで手に入れましたが、確か大手ドラッグストアの店頭でも見たような気がします。こちらだと2、3千円程度ですので質問者様が買い求めてお渡ししてもそれほどフトコロは痛まないでしょう。

前の回答者の方もおっしゃっており...続きを読む

Q20代の加齢臭

20代前半の女なのに一年前から加齢臭がするようになりました。
頭、顔(鼻)、谷間から臭います。普段は自分で臭うと思う事は
ほぼないのですが頭や顔など触った手を臭うと自分でも加齢臭がするのがわかります。
特に寝起きからしばらくの間は寝室が加齢臭+生臭いです。
友人に頭を嗅いでもらいましたがおじさんの臭いと言われてしまいました…。

(1)若い人でも加齢臭はするのもですか?原因は?
(2)加齢臭を防いでくれるシャンプーやボディソープでオススメがあれば教えてください。
(3)上記以外でも加齢臭、体臭を防ぐグッツがあれば教えてください。
(4)実際に加齢臭がしていたけどマシになった方、何が原因だった等お話を聞かせてください。

どれか一つでも構いませんのでたくさんの方の回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

1)若い人でも加齢臭がにおう人はよくいます。
  原因は体内の酸化です。
  疲れていたり、運動不足だったり、太り過ぎていたり、便秘などで代謝が悪かったりすると、体内の活性酸素が過剰となり、脂肪などを酸化させ、結果としてにおうようになるのです。

2)3)「加齢臭防止」「石けん」「グッズ」などで検索すれば山ほど出てきますよ。女性ならローズ系がいいと思います。飲んで体臭をきれいにするサプリもたくさん出ています(Dr.シーラボなど)。
  でもその若さなら、むしろ食事と運動で解決するべきでしょう。

4)まず、野菜・果物、きのこ、海藻などをしっかり食べ、肉・白砂糖・多すぎるカフェインなどを控えます。穀物も玄米や全粒粉のパンなどに切り替えるとなおいいでしょう。
  これによって、便通を良くし、血液をきれいにします。
  あわせて運動してください。大量の汗をかくと、自分でもびっくりするくらい加齢臭が出てくると思います。
  もしタバコを吸っていたら、すぐにやめましょう(←これすごく重要)。
  入浴はぬるめの湯に20分ほどつかります。
  規則正しい生活を心がけ、しっかり睡眠をとりましょう。
  もし体重が多めなら、適性範囲までやせましょう(←これすごく重要)。

  要するに、健康的な生活を送ればいいのです。
  からだの中がきれいになれば加齢臭は自然に消えます。
  うそではありません。
  やってみてください。

 私自信はいちどだけ加齢臭を感じたことがありました。
 長らく運動不足だったときに山登りをして、どっと汗をかいたときです。
 しかし最初の汗ですっきり出たのか、下りではもう匂いませんでした。

 これは今まで大勢の「におう人」を見て思ったことと、
 長年健康に関する仕事をしてきた知識、
 それに「におい」に限らず自分自身の健康への取り組みなどを総合して書きました。
 我ながら信頼できると思います。


 

 

1)若い人でも加齢臭がにおう人はよくいます。
  原因は体内の酸化です。
  疲れていたり、運動不足だったり、太り過ぎていたり、便秘などで代謝が悪かったりすると、体内の活性酸素が過剰となり、脂肪などを酸化させ、結果としてにおうようになるのです。

2)3)「加齢臭防止」「石けん」「グッズ」などで検索すれば山ほど出てきますよ。女性ならローズ系がいいと思います。飲んで体臭をきれいにするサプリもたくさん出ています(Dr.シーラボなど)。
  でもその若さなら、むしろ食事と運動で解決する...続きを読む

Q口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

時々口臭が気になる場合があります。
これが他人も気付いているのかどうかが気になります。
実際に口臭があるのか、ないのに自分が気にしすぎであるのか勘違いしてあるのか。

もしあるならそれは胃が原因なのか、口や舌が原因なのか、ストレスが原因なのか、唾液の少なさが原因なのか分かりません。

インターネット等で調べますが何が原因なのか、そもそも口臭がしていないのか分かりません。


このように気になるのですが何か解決方法等はありますか。

少し不衛生的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意識して自分の口臭チェックっていうのは難しいですよね。匂ってるんだろ?みたいな思いでチェックすると臭いような?なんともない?様な訳が解らん状態になることも・・・
偶然~自分で発見?したのですが椅子に座った状態でどちらか片方の足を座面に乗せます。そうすると膝頭があごの下あたりに来ますよね、その時に膝を抱え込むようにして膝にゆっくりとハァーと息を吹きかけます。なお、この時にズボンなどを穿いていればそれでも良いのですが素足やスカートでしたら匂いを取り込みやすい?タオル(無ければハンカチとか)を膝に乗せた状態でハァーと吹きかけます。で、すぐに息をかけた所の匂いチェック!

これで匂いの有無と程度はわかる気がします。
『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママ~ンが解決』
from maman

Q加齢臭って..

自分はもう40才近くなるのですが、最近加齢臭というものに妙に敏感になってきたみたいです。
街中とか乗り物の中とか、「あ、これ加齢臭だ..っと」思って、認めたくないけどそれが自分なのか、今すれ違ったおじさんなのか、すごく気になります。
一、二年以上前は殆ど加齢臭がどんなものか分からずにいたのになんか凹んでしまいます。
年齢的にこれから加齢臭が出てもおかしくない年なんでしょうけどその年に近くなってくると敏感になってくるのかね?
自分の加齢臭って自分で分かるものなんでしょうか、加齢臭って出るときはずーっと出てるものなんですかね..?

Aベストアンサー

加齢臭はノニナールという物質とされています。
汗臭さは、カラダの外に出た汗に細菌が作用できるのですが、
ノニナールは、ずばりカラダが発しています。

さて、問題なのは加齢臭の原因です。
加齢というくらいですから、年をとるとともに出やすくなりますが、
若い人では20代前半から出る場合があります。
原因は、血液の汚れです。
肥満や免疫力の低下などで、血液が汚れ、汗といっしょに臭いを発するといわれています。
つまり、カラダの健康度のバロメーターともいえます。

防止策としては適度な運動を心がけること、
そしてバランスの良い食事につきます。
ほか、補助としてサプリメントを利用するのもいいでしょう。

Qオヤジ臭

男性が年をとると、臭ってくるのは何故ですか?
40歳すぎると”なんとか”っていう物質が分泌されるからと聞いたことがありますが。

Aベストアンサー

加齢臭ですかね?
40歳を過ぎると「ノネナール」という物質
(脂肪酸と過酸化脂質が反応し発生する)を
発生するようになるらしいです。
↓それを消すものも開発され、販売されているようです。

参考URL:http://kitune.air-nifty.com/home/2005/03/post_26.html

Q加齢臭を克服した方いませんか?

 
僕の親しい人が加齢臭に悩まされています。

そこでアドバイスをしたいのですが、
僕は加齢臭のことが分かりません。。。

 
加齢臭で悩んでいる方は、
どの様にして克服をしたのでしょうか?

いつ自分が加齢臭であることに気づいたのかも
教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その方は男性ですか?

私が気づいたのは自分の寝具のにおいでした
家族にもいわれました

お風呂で、特に背中と首周りを入念に洗うようにしたら
改善しましたよ
二度ぐらい洗うといいかもしれません
そのとき強くこすらないで丁寧にあらうようにしましょう
体から出る油も関係しているかもしれませんので
油っぽい食事も控えたほうがいいかもしれません

Q加齢臭って?

こんにちは、中年の男性ですけど最近、加齢臭が気になります。
ここで質問
 加齢臭って主に体のどこから出るんですか?
 加齢臭を消すグッズ等には何がありますか?
 加齢臭を抑える内服するものってありますか?
 普段の生活で心掛けることって何がありますか?
以上4点です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

加齢臭の原因成分とどこにあるか書いてありました。
商品については?です…

加齢臭 防止 で検索するといろいろ出てきますヨ

参考URL:http://internet-navigator.com/deodorant/6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報