プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤のため、自宅マンションを不動産屋を通じて貸すことにしています。初めてこのような契約をするため、トラブルがないように、どのようなことに注意したらよいか、不動産屋に確認しておくことを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

室内装飾をしてましたのでその中で解ることを書きます



まず リフォームしておきます。
次に 部屋の写真おもだったところ たとえば
バスルーム キッチン ドア ベランダトイレ
自分がこんなことになったらいやだと言うことを
チェック もちろん畳も替えますよ。
大体OKだったら不動産屋と交渉。
ファミリー向け・独身の方にするのか 女性専門
学生なのか それによって使い方がちがいます。
学生は部屋ものすごく臭くなります。
細かいことまで気になることを箇条がきしておいて
不動産屋と自分たちとチェックしながら
話をすすめることをおすすめします。
要は 帰ってきてこんなことに成ってたらいやだを
伝えます。
後は料金のことですが 相場ってものがありますので
数件の不動産屋野ショウウインドをみて
照らし合わせてみることです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸す人を絞り込んで、契約するのがトラブルをさける
事につながるのですね。初めが肝心なので、条件をあれこれ考えてみようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/11 11:21

多分、その不動産屋は言わないだろうと思うことを書いてみます。


家は汚れます。
出て行くときに原状回復をしてもらう、と言ってもそれはあくまでも入居者の不注意で穴を開けた、とか言う場合で、普通に生活していれば汚れて当然と思われるものは除かれます。特約で契約書に記載しておけば、なんとかなるかも知れない、のがハウスクリーニングと畳、襖の張替え折半、くらいです。ですから、入居者が入れ替わるとお金がかかります。
家は壊れます。
入居者の不注意で壊したものは当然入居者に修理して貰いますが、そうじゃないものは貸主の負担で修理してあげなければいけません。自分が住んでいたときより壊れます。やはり自分のものじゃないと使い方が違うと思われます。本当に意外なところが壊れます。また当然に経年劣化による修理も発生してきます。給湯器とか、よく壊れます。
賃料も滞納保証が付いてない限り、毎月きっちり入らないこともある、と言うことも頭に入れて置かれたほうがよろしいでしょう。
脅かすようなことばかり書いてしまいましたが、事実です。そして多くの不動産屋はこういう事を言いません。言ったら貸すことを躊躇われてしまいますから。
参考になれば幸いです。
そしていい借主さんと巡り会えますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい借り主さんに巡り会うかどうかも心配ですが、初めての事なので、良い不動産屋かどうか見極める方も心配です。(不動産屋とのトラブルって結構聞きますよね)とにかく、初めが肝心なので良く見極めて慎重にやろうと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/11 11:26

100%管理を不動産屋に任せるのなら、


毎月の家賃の何%かを毎月支払い、
管理契約を結んでしまうと簡単です。
もしリフォームして貸すのなら退去時に
原状に戻してもらうのかなど、
細かくいえば、釘は打ってもいいのか、
自然に汚れた部屋は退去時に原状戻しの条件に入れるのか、台所の水漏れは大家の方で直すのか、など
思いつく限りの条件を不動産屋に言っておくと
そのとおりの条件で貸し出ししてくれます。
きっちりした業者なら、一般的な契約書を持っていますので、それに従って自分の要望も盛り込めば良いです。
全面的に不動産屋に頼むと
毎月の家賃収入は低くなりますが、
転勤ということで、いつも見に行くこともできませんし、
家賃が遅れた時の交渉も自分でしないですみます。
特に何年か後に戻ってくることもあるのでしょう?
その時には退去してもらうという条件も盛り込んでおいた方が良いですね。
少し神経質かもしれませんが、入居前に部屋の写真(台所の壁や風呂、畳、汚れやすい所など)を撮っておくのも
良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋にお願いしていますが、あまりにスピーディーに対応してくれて、逆に心配になっています^^;契約は法人契約にしようかと思っています。戻ってくるときは、半年前に報告すれば、家が他にないということがちゃんとした理由になるので、大丈夫とのことでした。とにかく、経験したことがないことなので、何かと疑心暗鬼です。神経質になりすぎるぐらいが、ちょうどいいのかもしれませんね。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/11 11:32

私のマンションも転勤の際、人に貸してました。


うちの場合、いつ頃帰って来られるか全く未定だった為、テンポラリーハウスに頼みました。
家の建て替えで仮住まいが必要なご家族が住んでくれました。
運のいい事に帰ってくる数週間前に丁度建て替えが済んで、出て行ってくれました。
契約書には戻る事が決まった時は借主は数週間以内に出て行ってもらう等付け足してもらうといいかと思います。

参考URL:http://www.t-house.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな不動産会社があるって知りませんでした。こちらのHPぜひ参考にさせていただきますね!ありがとございました^^

お礼日時:2005/10/11 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!