アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
私の兄は国立の大学の医学部に通っています。
兄は、私に「おまえも医者になれ。2人で大きい病院を建てよう。」と言っています。
普通の家の出身の医者が大きな病院なんて建てられるのですか?
借金地獄になるんじゃないのでしょうか?
我が家は、父は教師で、母は専業主婦です。

たぶん兄は医者=金持ちと思っている気がします。
私は、金持ち=経営者だと思っています。
しかも、まだ医学生のくせに将来大きい病院を建てようと言うところが何だか嫌です。
こういう事を言う医者はお金が思った程手に入らなかったら、一体どうするんだろうって思ってしまいます。患者さんを診る気も無くなるんじゃないかって思います。

高偏差値披露したい=医学部だと思ってる気がしてきました。ただの情報の少ない田舎者じゃないですか?
しかも医者=金持ちになれる。今の時代、これは違う気がするのですが。

まだ医学部に行くとも決めていない私ですが、兄の頭に花が咲いているようにしか見えないのです。
まあ、母の頭にもでっかい花が咲いていますが。
何だか質問から外れて、兄のおバカ披露になってしまいましたが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

40才代の内科開業医です。

私の父もサラリーマンでごく普通の家庭でした。しかも私は私立医大に通っておりましたので当然学費だけで大きな家が買えるくらいの費用がかかりました。そのため両親は持ち家も持たず、ひたすら質素な生活をしていました。世間一般の人は医者は黙っていても儲かるといった誤解があります。確かに医者、特に開業医は30年くらい前までは一般の人よりもかなりいい生活が出来ました。しかしそれには朝昼夜も関係なく、患者さんから往診の依頼があれば診て、夜でも急患があれば診察してと言った24時間拘束されて病人の人を見るといった使命を科せられた上での代償だと思います。今はその使命だけが残り、国の政策により医療費が削られ、患者さんの自己負担する金額は増えても我々に支払われる報酬も減っていくと言った事がなされて医療の質の低下を招いています。
 話を戻しますが、あなたのお兄様はどういう動機を持って医学部に進学されたのでしょうか?もちろん儲けたいと言う気持ちから医師になりたいというのも一つの動機ではあると思いますが、今の世の中ではそれは世間に受け入れられません。これはもう人間性の問題になりますが、助けたい、そして喜ぶ顔が見たい、こういった気持ちがなければだめなんじゃないかと思います。すべての仕事はそうですが特に私達のように聖職といわれる職業は建前だけじゃなく本気で弱い人を助ける、奉仕の気持ちがなければだめだと思います。収入は後からついてくる物で、収入を追求して医療をすることは本末転倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になりました。
兄とよく話をするような感じではないので、本心はわかりませんが、大きい病院を建てたいと言ったので、不純だなーと思っています。
人間性を磨いて欲しいですね、妹としては。
どうしてそういう考えになるのか理解不能です。

今の時代大きな病院を個人で建てるのは非常に難しいですね。

勤務医は基本的には労働者ですから、普通のサラリーマンよりは給料は良いですが、知れてます。
病院ではなくて診療所くらいであれば、親が医者ではなくても働いてからお金を貯めていれば開業することは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

良くは分かりませんが、医者としてその業界でのし上がる為には

勤務先で、その大学の出身者が上司に入れば早くのし上がれると
聴いています。
でもね、病気を直す事は本人が業界で著名に成る必要は無いのでは。
以前TVで放映していた『Drコート診療所』のお医者を目指すので
有れば、歓迎したいのですね。
禺子は医者イコール金持ちとは思いませんし、治療を受ける気に
成りません。(薬漬けに成りそう)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

今は診療所や病院もかなり多くなっていますから開業すれば儲かるといった時代ではありません。

病院の倒産というのもかなりあります。
まったく新たに開業するのであれば土地や建物、医療機器などで多額の投資が必要ですが、それを償却できるだけの収入があるかは問題です。
もちろん経営能力があって、うまく患者さんのニーズをつかんで順調に経営できればいいのですが、開業すれば患者は来るといったような考えならやめておくべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。