プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、大震災の経験から、地震に強い建物を作りたいと思い志願したんです。でも、建築の興味を持ち始めたのは高1からなんです。それまでは、あまり無かったんです。そこでどういう風にかけばいいのかわからないのです。小さい頃に震災にあったのでその時から思いましたって言えば良いのですが、だったら高校は建築の方にすすめばいいじゃないか?ってかんじになります。
どうやったら良いか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ん~、それを云ったら、吹奏楽をやりたければ普通の高校じゃなくて音楽高校に行けと云うのと同じことでは?

そうはなりませんよ。思い過ごしです。
自分の経験から建築を志願したというのなら、その通りに書けばいいのですよ。
大学というのは幅広い志望理由から学生を集めるのですから、震災がきっかけで志願という人もいれば長年やりたかったけどお金が無くて、という人だっています。かくいう私が、建築はやりたかったけどお金が無くて他の学部を卒業した人間です。お金が貯まり次第建築にはいるつもりです。
だから、正直に志望理由なんて書けば良いんですよ。
こういう理由で志望して、こういう地震に強い建造物をこの手でしかも安く作り上げたい、ぐらいで丁度良いと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。素直に自分の気持ちを出そうと思います。

工業系の高校や高専が身近な環境にあれば、中学を卒業して直ぐにでも行けると思うのですが、なかなかそのような環境は無いものです。

専門分野は、大学からと言う人の方が多いはずです。

dennsyaさんには、地震に強い建物を造りたいというしっかりした動機付けがあります。

それを素直に志望理由にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか自信がつきました。
絶対合格します。