アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中2の学生です。来年は3年になり今頃、受験を迎えてると思います。 自分は将来は家の設計がしたいと思っているのですが、高校の建築科というのは具体的にどのような事をするのでしょうか。詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

今現在工業高校建築科に通ってる者です。


普通の高校と見た感じ変わんないと思いますが、クラスは男子ばっかです(笑)レベルもたいていの建築科は低いと思います。←レベルの低い高校に入ることはデメリットが多いですし
僕のとこでは1年生で普通教科(国数理など)50%専門教科(構造や設計、CADなど詳しいのは他の人の回答で)50%学びました。
2年で設計コースか実習コースに分かれます。僕は実習が学びたいがために工業に入りました。ここでだいたい8割が専門の授業になります。
設計コースを選べば設計らしい設計ができます。
3年はほとんどそれぞれの進路に向けての事になります。
が、
あまり、大したことはやらないと思います。
建築設計関係の仕事に就きたいのなら工業系の高校に行く必要はあまりないと思います。高卒ですぐ働きたいというならまぁそれもアリですが(汗
設計なら大学で学べばほぼ完璧だとおもいます。
建築系の大学は設計の授業ばかりですし深いとこまでやります。
大卒は大きいとおもいます。就職先は確実にこっちのが多いです。
(工業高校から大学へは行けないことないですが、普通科と比べたらあまりいいものではないです。努力がハンパなくいります。
それに、途中で違う道にいきたくなった時普通科なら安心です。
逆に3年たってもまだその夢を追っているならそれはすごいと思います。仕事でも簡単にあきらめたり、あきたりしないとおもいます。
でも、どれが良かったかなんて後になってからじゃないとわからないし、迷って悩んで動いて納得して自信のある選択が出せるよう頑張ってください。<後>で<悔>やまないないよう。
ちなみに、僕は今の高校を選んでよかったと思っています。
今のとこ後悔してません(笑)
    • good
    • 17

最近県内の工業高校高校の簡単な住宅設計コンペの審査の様なものを僭越ながら行いましたがその優劣の差には驚きました。


トップクラスですと私なんぞにはとても10代には出来なかったであろう面白い提案が見られますが、下を見れば悪く言えば落書き、まあ1年生もおりましたので仕方無いかな。

私は建築士ですが大学はなんと絵で入りました、美術大ですね。(ちなみに芸大建築科なんて東大以上に難しいでしょう、絵では芸大も受けましたが軽く蹴られました)
転身して建築設計事務所で働いております。

実務経験7年は確かに長かったのですが二級、一級と30代にして何とか取得しました。
多くの方が大学の理工学部を薦められていますがこれは学力と財力とが伴ってこそ実現します。
親御さんの懐にある程度余裕があり、且つ私立であれ入学の自信があり(大体分かるでしょう、田舎ですとトップクラス、少なくともその下位には居ないと難しいです)バイトしながら頑張れる根性がおありなら普通科。
上記外ですと工業高校。

工業高校でも個人のスキル次第です、一昔前ですと工業高校から設計士と言う構図はあたりまえでしたね。

ちょっと時間がなく取りとめない内容になっています、御免なさい、結論ですが繰り返しになります→親御さんの懐にある程度余裕があり、且つ私立であれ入学の自信があるなら高校は普通科、大学で建築を学ぶ、お奨めします。
大学が有利な理由は先に書かれる通りです。

駆け足で失礼しました、頑張って下さいね。
    • good
    • 2

私は高校を建築科に通い、現在建築会社で設計の仕事をしています。



高校によって勉強の内容も違うと思いますが、
私の学校は主に建築の基礎知識(2建築士の試験に基づいた学科)
と製図(手書き)でした。
高校卒業後、就職先がなくアルバイト(知り合いの設計事務所の手伝い)をしながら2建築士の資格を取り今の仕事に就きました。

私が思うに、高校卒では2級を受けるにも実務経験が必要になります。
専門学校や大学を出れば2級の受験資格はもらえますので
わざわざ高校を建築科にする必要はないかと思います。
就職先も、高卒と大卒では会社の規模も違うと思います。

あなたが、将来どんな家を設計したいのかにもよります。
大手ハウスメーカーなどはほとんど間取りが決まっており
設計士はそれを図面化して申請するのみなど
理想と現実は結構かけ離れているかも・・・。

奇抜なデザインの家を設計したいのなら芸大の建築科などへ行って
デザイン事務所に就職するのも手だと思います。

私の一個人の意見ですが、
高校は普通科に通い、3年間でいろいろと情報を集めて最終的な決断はそれからでも遅くないと思います。
もっと視野を広げていろんなものに興味を持つといいと思います。
まだまだ若いんだし♪

がんばってください!!
    • good
    • 9

私は、6年前に工業高校の建築科卒業した者です。


「具体的にどのような事をするのか?」ということですが、NO.1の方が既に記載していますが、主要な科目は以下の通りですので、参考まで。

(1)建築計画
日本の気候に始まり、建物内の環境(日当たり・熱・風・結露・音など、いわば、理科の延長線上のものです)や、冷暖房設備・給排水設備、建築史を学びます。
(2)建築構造設計
簡単にいえば、建物にかかる力を計算したりします。理科と数学を足して2で割ったようなものです。結構難しいです。
また、木造や鉄筋コンクリート・鉄骨造などの、構造の特徴等も勉強します。
(3)建築施工
建物を造る過程や、それに関わる建設機械・各構造の工事の方法や、積算(見積もり\)等を勉強します。
(4)建築設計製図
実際に、住宅や事務所などの設計図を描きます。これが、結構楽しいし、「建築やってるなぁ!」と感じますが、課題が多く入学後に「好き・嫌い」が明確に分かれる科目です。
(5)建築法規
建物を建てる当たってのルールを学びます。建築業界の憲法みないなモノですね。
(5)実習
実際に、土地の大きさを測ったり、木材を加工したりして、いろいろ造ったりします。中学の「技術」のような科目です。

以上のような事がメインですが、逆に普通科高校で学ぶような、数学や、物理学・社会・英語はかなり簡単です。センター試験レベルには到底及ばないようなレベルのことしかしません。

そのため、もし将来大学への進学も考えているのであれば、やはり普通科をオススメします。
私も、建築科を卒業して、奇跡的に国公立大の建築学科に入学できましたが(笑)、かなり入学後も大変です。高校レベルの基礎知識が乏しいので、講義に付いていけず、留年する人も多いです。

まだ、中学2年で、将来のことを具体的に考えることは重要です。でも、他の回答者の方々もおっしゃっているように、大学の建築学科か、あるいは建築専門学校に行かれた方が良いと思います。
確実に就職の範囲が広まります。
また将来、1級建築士取得等も考えているのであれば、やはり大学を出ているほうが、後々有利なこともあります。

もし、私が親で子供が「将来、建築がやりたい」と言ったら、とりあえず高校は普通科をすすめます(笑)

長くなりましたが、
自分の将来なので、よく考えて答えを出してくださいね。
    • good
    • 3

高校を出てすぐに就職したい、若しくはしなければならないなら、


高校の建築科をおすすめしますが、大学に行けるのであれば、
大学の建築学科に行かれたほうがいいと思います。
就職の選択肢数がぜんぜん違うでしょう。
どちらに行かれても、あなたのやる気次第ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。よく考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:33

工業高校の建築科


建築士や建設業にかかわる人の為の一通りの教科があります。
製図、法規、計画、施工、測量、積算、などの専門教科の基本を教えてくれます。
工業高校の建築科を卒業後3年の実務経験で二級建築士試験の受験資格が与えられます。
短期大学系の建築科を卒業後二級建築士試験の受験資格が与えられます。
4年の実務経験で一級建築士試験の受験資格が与えられます。
4年制大学の建築科を卒業後二級建築士試験の受験資格が与えられます。
2年の実務経験で一級建築士試験の受験資格が与えられます。
自分の進路をよく考えて普通高校から大学へ行くか、工業系の高校へ進むかを決めましょう。
それによって勉強の方法も考えなくてはいけないでしょう。
それじゃ頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!