アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路の相談です。
私は山形大学か東北学院大学の工学部かで迷っています。
山形大学ではほとんどの生徒が大学院に進みます。
建築士を目指すなら山形大学で大学院まで行く意味はあるのでしょうか?
また山形大学と学院とでは就職に有利なのはどちらなのでしょうか。

A 回答 (4件)

他の回答にもありますが、東北学院大には建築系の学科って無いのでは?


たぶん建築士の受験資格は取れないかと。

で、あなたの大学進学の目的って何?
建築士は単に資格でしかない。
一級なんかどこの大学を卒業しても取れる。
確か出身大学で一番人数の多いのは日大では?
卒業生が多いから。
本気で一級を取りたいなら、基本は大学で学習をして、あとは資格を取る学校に通う。
まじめに集中して勉強したら確実に取れる資格。
特に二次の製図は慣れとスピード、金はかかるが学校に通うのを勧める。
(製図試験では完成するのが前提、未完成だと採点すらしてくれないはず)

で、工学部、しかも建築の世界に入りたいなら、資格の取得もいいが、その前に大学4年間はそのときにしかできない勉強をしてね。
大学は専門学校じゃないんだから。

有利不利はわからんが、県名を冠する国立大、知名度は山大のほうがあるのでは?
    • good
    • 1

あなたがやりたいことが就職なのか、


わかりませんが、人生を考えて、
もう一度考えをまとめることが
大切なんじゃないですか?
    • good
    • 3

東北学院大って土木系じゃなかった?


建築系は無かったと思うけど。
建築狙うなら東北工大かな?
    • good
    • 2

>私は山形大学か東北学院大学の工学部かで迷っています。


>山形大学ではほとんどの生徒が大学院に進みます。

国立に限らず、工学部は一般的に大学院進学が多いですね。
なお、大学生は「生徒」とはいいません。「学生」です。

>建築士を目指すなら山形大学で大学院まで行く意味はあるのでしょうか?

考え方でしょう。でも工学部の場合は大学院に進学して一人前という感じがしますね

>山形大学と学院とでは就職に有利なのはどちらなのでしょうか。

そりゃ山形大学ですよ。山形大学の方がはるかに知名度が高いですし、偏差値も高いですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!