電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は薬剤師として病院、薬局で働きましたが、いまいちやりがいが持てないでいます。いつも「何をするにも医師の指示通り」だな、と感じ、自分が処方したわけでもない薬を調剤することに虚しさを感じてしまいます。 病院や薬局で働いている薬剤師の方はどこにやりがいを感じて日々、仕事をしているのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

私は薬剤師としてチーム医療に参加していることにやりがいを感じています。

あなたは用法・用量が守られているかを確認し、薬を素早く間違いなく揃え、患者さんに薬効を説明することだけが薬剤師の仕事だと思ってはいませんか?

確かに処方箋は医師にしか書けません。しかし薬剤師の仕事はその前後に重要な役割を担っています。

まずは販売されている医薬品の特性の評価です。いくら厚生労働省が認可したからといっても医薬品に絶対安全なものはありません。なぜその用法・用量なのかを血中濃度、AUC、Cmax、半減期、副作用など各方面から考えると、なぜ適正な使用をさせないといけないのかが見えてきます。それを把握してれば処方監査、処方評価が出来るはずです。

また、調剤された薬剤を患者さんが服用した後にはその薬物治療が患者さんに有用であったか、安全性は保たれているか(副作用は出ていないかなど)を患者さんとの世間話の中で拾ったり、カルテや看護記録を見て確認することも薬剤師の重要な仕事のひとつだと思います。もし医師がこれを見落としていたらその患者さんんはもう救えません。薬剤師がチームとして一緒に確認し気がついたことはフィードバックしていくことが必要ではないでしょうか。

特に老人は、長年同じ薬を服用して安定しているようにみえますが、体の方が年々衰えているのですからずっと同じ薬物治療でよいはずがありません。そういうことは薬剤師も患者さんの皮膚を見たり患者家族との何気ない会話から薬剤師が気がついてあげなければならないと思います。

以上、あまりにも重要な役割が多すぎてすべて書ききれませんが、患者さんに有効で安全な薬物治療を受けていただくために薬剤師が必要なのだということを、どうか認識して下さい。その「必要とされている」ということが私のやりがいになっています。

参考URL:http://yakudatsuhanashi.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mizzy-koさんは仕事に誇りを持ってらっしゃるみたいですね。確かに僕も薬剤師というのは必要な仕事であるし、もしも病院から一人もいなくなったら大変なことになるであろうことはわかっているのです。でも、まだ僕の知識不足といのもあるのでしょうけど、薬剤師が病棟で仕事をすることは、薬剤師が無理に頑張っている様な気がして、気後れしてしまうのです。聞いた話では、医師に「薬剤師が病棟まで来て余計なことをするな!」などと言われた例もあるようなので。患者さんのサポートというより医師のサポートといった気持ちを持ってしまいます。                      でも、今の僕には確かに、まだmizzy-koさんのような仕事ができるほどの知識が無いようなので少し勉強してみたいと思います。