プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、DreamSys社のPCを使用しています
http://www.dreamsys.co.jp/product/end/jl2254.html

先日、Canopus社のビデオキャプチャーボードを頂きました。
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx20 …

取り付けようと思いましたが、PCの幅がボードの幅より狭いので
取り付けられませんでした。

せっかく頂いたので、取り付けたいのですが、
PCケースを交換しないとダメだと言われました。
PCケースの選び方などわかりません。

1.お勧めのPCケースを教えてください。

2.新しくPCケースを購入したら、現在使用しているPCのマザーボードや、ドライブなど
移行すれば問題なく動作するのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ようこそ、自作の世界へ。

え?PCケースを変えるだけですって?

いいえ。それこそが自作への一歩なんです。ここから先は誰も保証してくれない。自己責任の世界です。しかし、この先はトラブルもまたひとつの楽しみ。自分だけのPCを組み上げていく、そういう世界への入り口なのです。楽しんでいきましょう。それがいやなら…あきらめて、後ろに戻る方が良いでしょう。なに、キャプチャなんか山ほどありますって。今自分のPCに使えるパーツをチョイスすればいいだけです。あきらめたってできる事自体はかわりません。

ですが……ここから先へ進めば、自分で自分のPCを組み上げ、自分だけの部品構成をチョイスし、PCのバージョンアップも自分自身で好きなパーツを使って行える。そういう世界がまっています。確かに自己責任の世界ですが、それはとても楽しい趣味の世界でもあります。

もしそこから先へ進む気があるなら……自作の世界へようこそ!大歓迎です!

さて、マザーの種類については先に説明をしている人がいるので省略。
どんなケースを選ぶか、ですねえ。

こんなサイトもあるんで
http://www.casemaniac.com/
確認してみてはいかがでしょう。

さて、まずケースを選ぶときに確認するのは、1つが電源の容量。
もう一つが冷却です。電源容量ですが、そのDREAMSYSのPCの電源容量がどれだけなのか、ちょっとそのサイトには書いてないようなので、一度バラしてみて確認してみる事をオススメします。まぁ、電源容量は最低限でも400W以上のものをオススメします。最近の新品のケースは、たいて400Wとか450Wとかの電源hが突いてるとは思いますが。
あとは作りですねえ…正直、これは実際に見て見ないとわからない部分があります。出来れば、現物をPCショップで一度確認するのが良いでしょう(自作パーツを扱っているショップとかが近くにありますか?最近はヤマダ電機とかでも自作パーツを扱ってたりします。確認してみてください)。

それらを考えて、実際に見て、選ぶというのが一つの楽しみです。こんな値段で結構いいケースが買えたぜー、とかいうのも楽しみなんで…できれば、そういう楽しみを味わってもらえればなぁ……と思うんです。

実際、そういう事に慣れてくれば、ハードディスク交換なんかお手の物。
CPUもちょっと新しいのに交換してみっかー。駄目ならまぁちょっと別のパーツ使ってみようかー。とか、そういう試行錯誤が出来るようになると思いますよ。

……いや、まぁ、そんな世界には来たくないのかもしれませんが。
でも、キャプチャボード付けたいからPCのガワを交換しよう、ってのは立派な自作派の素質ありですから……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き、PCケースを購入してのせかえしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 19:06

こんにちは、ちよっと自信なしの回答です。



さて、ケース交換の経験者です。
多くの回答が、あるので重複部分は省略します。
A1.一番良いのは自分の目で見て、ショップの店員に聞いて相談することですね、理由は、その方が、安くてよいケースが、見つかります。聞き方は『予算はいくらで、ケースの構成は○○で、お勧めは??』など
(確かにサイトで商品を紹介するのも良いのですが・・)

A2.もちろん可能です・・注意点としては(^^ゞ
a.ケース交換で、自己責任の世界へ入ります。
b.M/Bの配線を必ず確認後に実施。
ケースのLED,SW等の配線は間違いやすいです。
最悪の場合、元に戻せるように、心配なら、なおさらね。
ただし、M/Bの取扱説明書が、あれば必要ないけれど
c.電源は別に購入がベター、ただし可能なら。
いま使用のPCはスリム型ですよね、標準のATXのケースでは電源をそのまま使用できないかもしれません。確認し必要なら電源も交換しましょう。
(c.は完全に自信なし(__))

あとは、多少電気の知識があれば、気合で??なんとか成功します、ケース交換はそう難しいものではありません。
以上、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCケースを購入して気合でのせかえをしました。
また、問題が発生してしまいましたが・・・

とりあえず、ひと段落しました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 19:07

お使いのパソコンはLow Profile対応なのでいただいたキャプチャボードは取り付けできません。



PCケース選びですが、現在大きく分けてATXとBTXに分かれています。
ATXは以前よりある規格で、BTXは最近になって出てきたもので冷却性に優れていますが、ATXと互換性はありません。(使えるパーツもありますが、最も重要なマザーボードがBTX仕様でなければ取り付けできません。

質問者さんのパソコンの場合、ATX仕様です。

ATX仕様の中でもマイクロATXとATXに分かれ、それぞれの中でもスリムタイプとスタンダードタイプに分かれます。

スリムタイプですと現状と変わりありませんので、スタンダードタイプを選んでください。
DreamSys社のPCのHPからはマザーボードの情報がないのでマイクロATXではなくATX(スタンダード)の選択のほうがいいと思います。

あと、注意する点は電源が装備されているものと未搭載のもの、シャーシがアルミニュームのものがあります。アルミ製のものはやはり放熱性がいいようです。

星の数ほどケースは売られています。
中古だと部品の不足などがあるのでやはり新品でしょう。

お勧めはソルダムのアルミのケースです。
ちょっと値段が高めですが、次に自作するときに流用できると思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ATXのPCケースを購入してがんばります。

お礼日時:2005/10/10 21:29

たぶんケースを交換しても動きます。


ですがサポートが一切受けれなくなりますのでお気をつけください

私のおすすめはCoolerMaster製のケースです
大きさを気にしないのであればこれが最高ですね^^

見掛けもいいかと思います 私はホワイトを購入しました

参考URL:http://www.casemaniac.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポートが受けられなくなるのは
痛いですが、かんばって交換してみます。

お礼日時:2005/10/10 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!