プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理学を学ぶために大学の編入試験を受けようと思っています。そのための志望理由書を書いていたのですが、分からないことがあり投稿させていただきました。
編入試験の場合は、どんな研究をしたいかまで書かなければいけないのでしょうか?
字数が200字程度と少ないのでどんなことにしぼって書けばいいのかも合わせて、アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご参考になるかどうかわかりませんが、私も心理学を学びたく編入試験を受け、合格通知を数日前にもらった者です。

私が記入したのは心理学の中でもうつ病についての研究がしたかったため、うつ病に何故興味をもったのか(私の場合はうつ病であった知人の自殺)
そしてこれから先、心の病にかかる人の数は増えていく傾向にあると思うので将来的には一人でも多くの人を救えるような「本当の」心のケア方法を研究したいという内容を記入しました。
200字という非常に制限の厳しい中で文章をまとめられるのは大変だとは思いますが、思いが大学に通じ、合格通知が来るよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

研究してみたいことはやっぱり書いた方がいいのですね。それも含めてもう一度書いてみます。
とても参考になりました。私も合格出来るよう頑張ります。本当にありがとうございました。

こんにちわ。

私も今年編入試験を受けます。学内選考で指定校推薦を貰いました。心理とは違い福祉ですが…
志望理由書には、知的障害者について知識を深めたかったので、何故興味を持ち、何を学びたいのか、そしてどう将来へつなげて行きたいのかを書きました。また、実際の経験談も入れました。(出会い~今に至る)
 後、学校で教えてもらったことは、読む側に分かりやすければいいのですから、まず『結論』を持ってくる。次にその結論を膨らまし詳しく書いていく。そして、経験談を書く。そうすれば良いみたい!また、200字なら180字以上書けばOKだそうです。
 良い結果が来る事祈っています(^o^)!! 
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は学校で見てもらうことが出来ないので
具体的な流れが分かり、とても助かりました。