今、年賀状・喪中はがきの承りの短期バイトをしてます。喪中ともなると血縁関係が重要ですから、お客様に色々尋ねられるのですが、その際「お客様のご主人様が・・・」のような言葉遣いに疑問を感じます。


「ご主人様」って明らかに女性蔑視の言葉ですよね。女性が下の立場で男性が「主」なわけですから。「ご主人様」に替わる言葉として「旦那様」なども考えましたが、辞書で調べてみたらイマイチ、ピンときません。この「ご主人様」「旦那様」に替わる接客用語ってないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

風俗店員」に関するQ&A: 風俗店の店員の対応

A 回答 (5件)

「接客用語」としてはやっぱり「ご主人様」なんでしょうね。

思うに「接客用語」って、いろいろな「場」の「用語」としては、保守的にならざるをえないと思うのです。世の中の、風俗習慣みたいな、なんか一番多くの人をお客様として、気を悪くさせないようにしたくちゃいけないわけだから。たぶん、皆さんのおっしゃる、某国会議員さんが、買い物などで店員さんに自分の夫を「ご主人様」と呼ばれたからといって、目くじら立てないんじゃないかなぁ。いちいち何ごとだぁと一席ぶつようではその方が問題だと思う。たぶん今の世じゃあちこちで買い物できないよね。テレビとか講義とか、そういうところで、主張するのはいいけど。
 でもclefさんの問題意識は大切にしていただきたいと思う。私も、大衆のコンセンサスとして、「おつれあい様」とか自然に使えるような世の中になったらいいと思います。ま、そのためには使っていかなくちゃってこともあるのかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろいろな「場」の「用語」としては、保守的にならざるをえないと思うのです。

そうですね。そのことに気がつけたことでも今回の収穫です。良く考えてみたら接客ということでも特殊な「場」ですよね。これってスゴイ日本人的な考え方だと思います(まあ、私も日本人だから当然ですね)。だって、「内と外」「公と私」がはっきり別れてると言えると思うんです。
これからの日本人それぞれが自分の信念に従って行動できれば良いと思います。(ちょっと、話がそれっちゃったかも)


>大衆のコンセンサスとして、「おつれあい様」とか自然に使えるような世の中になったらいいと思います。ま、そのためには使っていかなくちゃってこともあるのかもしれないけど。

HappyHeartさんのおっしゃるとおりだと思います。相手のことを気遣っていけるような人がもっと増えれば良いですよね。


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/19 01:34

「おつれあい」「つれあいのお方」等どうでしょう?でも、「え、何のこと?」ていう感じの人もおられるでしょうから、「ご主人様」がわかりやすくてよいのではないかと思います。

某女性学者兼タレント兼国会議員さんが結婚されたらやっぱり「おつれあい」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつれあいも良いですね。考えつきませんでした。
わかりやすさでいえば「ご主人様」なんですけどねえ・・・


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/19 01:21

その言葉を使用する際に、貴方はその女性を蔑視している訳ではないのでしょう。


逆にその女性にしてみれば、自分の亭主を他人が「ご主人様の」と言っていることに「自分を」蔑視しているなどと考えるとは思えず、要は貴方の気持ち次第であるように思います。
少しそれますが、この「自分を」と言う部分を「女性を」と全体に押し広げた場合に「女性蔑視だ」などとややこしくなるのですが、私はこの全体に押し広げて女性を「女性」という性でグループ化してしまう事に少し疑問を感じます。
これはむしろ「個」を否定する考え方のように思います。
あ、余計な事を申しました。忘れて下さい。
で、あまり杓子定規に考えるとキリがないです。
気をつけるのは良いと思いますが、この場合は意識する方が不自然なように思います。
貴方の言い易い、それでいて語呂の良い言葉があればソレを使用すれば良いと思いますが、あえて差別を作り出す必要はないかと思います。
掲示板では無いので反論しないで下さい。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の気持ち次第であるように思います。

もちろん、私には女性蔑視の気持ちはありません。しかし、言葉にこだわってしまう自分がいます(だって、『ご主人様』ってペットとかにも使われている言葉ですよ!)


>少しそれますが、この「自分を」と言う部分を「女性を」と全体に押し広げた場合に「女性蔑視だ」などとややこしくなるのですが、私はこの全体に押し広げて女性を「女性」という性でグループ化してしまう事に少し疑問を感じます。

確かにすぐ「女ってだめね~」とか「女だからできないわ」とかすぐ言うおばさんっていますね(笑)そういう人にはダメなのも出来ないのもおまえなんだよ!と突っ込んでやりたくなります(笑)


>あまり杓子定規に考えるとキリがないです。

スイマセン。文面じゃ伝わらなかったかも知れませんが私は杓子定規のフェミニストではありません。T教授は行き過ぎの感もありますが、やはり女性の位置を少しでも同じように持ってこようと努力されているので、私はまんざら嫌いでもありません。shu‐sさんのお礼にもかきましたが、自分に信念からこの疑問が湧いたのだと思います。


>掲示板では無いので反論しないで下さい。(^^;)

もちろん、反論なんてとんでもないですよ。いろいろな方の意見がきけてよかったです。(^=^)

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/19 01:18

杓子定規に、男女平等の観念を当てはめれば『女性蔑視』に間違いないとは思います。

しかし、経年の日本の文化と考えると、日本人全てが蔑視の感覚で用いているとは到底思えません。
接客とは相手の文化感覚をおもんぱかったうえで行うのが正しいとする考え方もあります。宗教を考えて食事のメニューを変えるとかがその典型例でしょう。相手の文化的な背景を尊重するのもまた接客の極意と考えます。結局相手のお客さん次第ですよ。

某女性学者兼タレント兼国会議員さんがもし結婚していて私のお店に来られたら…わたしでも『ご主人様』は使えないと思う…でもどうしようか…(苦悶)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の文化的な背景を尊重するのもまた接客の極意と考えます。結局相手のお客さん次第ですよ。


そうですね。相手を尊重するのが接客の極意ですよね。確かに現状では「ご主人様」に違和感を感じている女性は少ないと思います。でも、その違和感を感じない原因っていうものを考えると結局は社会のせいですよね。T教授が言うように男が女を押さえてきた歴史的な背景からくるものじゃないでしょうか。私もバイトをしていて社会の一員だと自覚してます。ですから、できるだけそういう言葉は使いたくないという自分の小さな信念のようなものからこの疑問がわいてきました。


回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 01:02

「配偶者様」が一番ニュートラルな言葉使いだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

配偶者様も良いとは思いますが、法律用語みたいでちょっと堅いかもしれませんね(それに自分も言いにくい気が・・・)。

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/19 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3の息子がネットゲーム依存症?

一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。
段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり
(お腹が痛いと言っていますが。)
夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。
そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、
その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って
やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。
PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり
(これはPCを開ける開けないの親子口論からですが・・)
受験の為の大切な夏休みだというのに全く勉強もしないし塾もほとんど休んでごろごろしています。
塾に行かなければPCはやらせないと言ったら終わりの1時間弱だけ行くという
生活です。

私自身も主人も息子の言動に手を焼いて心療内科やカウンセリングにも
通っていますが、ネットゲーム依存症の対処方法には触れてくれません。

どうにか、ネットゲームから手を引かせるか、依存を取り除きたいのですが、
良い方法ネットゲーム依存から立ち直ったと言う方ご意見お聞かせください。

一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。
段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり
(お腹が痛いと言っていますが。)
夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。
そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、
その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って
やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。
PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり
...続きを読む

Aベストアンサー

hanasakuさん、こんにちは。
ネットゲームに関してはアメリカでも訴訟事例があるとおり、社会問題として企業の責任が問われる側面と、家族としての対応が問われる教育的配慮に関する点があります。

さて、皆さんの意見も含めて一読してみましたが、あなたの対応には現実とのずれが感じられます。と申しますのは実際問題としてお子様の「中毒症状」の改善策として心療内科やカウンセリングは余りにも即効性にかけるということです。ゲームできる環境がある限り、日参したところで大事なお金の無駄でしょう。

何より必要なのはご主人とあなたの親としての自覚と対応です。
厳しい言い方になっていますが、余りにも甘すぎます。
ゲームが目の前にある子供に、受験といった数ヶ月先のビジョンを真剣に捉えさせようとしても、ゲームができる限りそちらに流されるのは自明の理です。子ども自身の自覚が自発的に生まれることを望むなら、実力を行使しても止めに入ることです。

恐らくお子さんも受験へのあせりは感じられていると思いますが、それを更にネットゲーム上へと転換する悪循環にはまっています。過去の事例を見てもあなたたちの努力が必要です。

暴れる・荒れるというのは欲望を押し通すための方便に過ぎず、その手法が有用であると認識させた時点で親として危機感を持つべきでしょう。
子供は言って聞かせればわかるというのは綺麗で口当たりのいい幻想に過ぎません。まず現状を認識し、暴れるようでしたら実力行使に訴えても反省に導く必要があります。
その時々で子供が叫ぶ言葉や主張に耳を傾けてはいけません。
禁断症状中の中毒者の呻きに耳を傾けていたら病気が治らないのと同じです。
また追加の質問でも宜しければ

hanasakuさん、こんにちは。
ネットゲームに関してはアメリカでも訴訟事例があるとおり、社会問題として企業の責任が問われる側面と、家族としての対応が問われる教育的配慮に関する点があります。

さて、皆さんの意見も含めて一読してみましたが、あなたの対応には現実とのずれが感じられます。と申しますのは実際問題としてお子様の「中毒症状」の改善策として心療内科やカウンセリングは余りにも即効性にかけるということです。ゲームできる環境がある限り、日参したところで大事なお金の無駄でしょう。

...続きを読む

Qおじおばと血縁の有無をあらわす区別言葉は?

福岡の事件で身内の犯行とか、おじがめいを・・・。とか出ているのですが、血の繋がりはありませんよね。血の繋がりのある方のおじおばと血の繋がりの無い方のおじおばを区別して呼ぶ場合どうなるのでしょうか?義理のおじとかでいいのでしょうか?正解がわかる方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

多分日本の社会的な要請があまりなかったためでしょうか、話し言葉としては「義理の」という形容詞でしか普通は表しませんね。
ただ、書き言葉としては「義叔父」「義叔母」のように書くことはありますね。
「義」には「血縁関係にない」という意味があります。
英語では xxxx in the lawで統一されていて分かりやすいですが、特に明示する必要がないときには省略されますね。

Qゲーム依存

あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。

当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています
※カウンセリングは認知行動療法です

最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。
1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。

自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました
もう4年です。


お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが…
ゲーム中だけはイライラがでます。

元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。

本筋それましたが…

ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません

暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。

全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。

色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。
行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと…

例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です

自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました
このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう…

だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。
でも、調べて出てくるのは
『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』
であったり
『子供をゲーム依存症にしないために』
とか、
2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか…
ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません

なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。
ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも…

何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。

------
正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』

闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』

-------
多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。
でも、失敗は許されません。

僕には守りたい人がいるから
精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです


今回は
『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』
とか
『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか

経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。

※不要回答
『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』
『ゲームを悪と思うからだめ』
『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』
※精神論で辞めれたら苦労はありません
こう言う類いの回答は不要です


よろしくお願いいたします

あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。

当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています
※カウンセリングは認知行動療法です

最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。
1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。

自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました
もう4年です。


お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが…
ゲーム中だけはイライラがでます。

元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事...続きを読む

Aベストアンサー

暴力・暴言についてはよくがんばりましたねり
行動をコントロール出来るようになった、と捉えました。
ということはゲーム依存もコントロールできる可能性がある、
またはその力を持っている、という見方もできます。

質問者様のお考えの通り、ギャンブル依存の人や
アルコール依存の人がいるように、
ゲームやスマホに依存して、更には依存症の状態になる人もいます。
それはアルコールやゲームに問題があると言うより、
それを使う人が「依存体質」ということが正体なんだと思います。
また依存を受け入れてずっとやってる人もいますが、
コントロール出来るに越したことはないですね。

ちょっと核心の部分に触れますが、
依存って「現実逃避」にもつながってますよね。
アルコールやギャンブルをやってるときは、
現実逃避出来るように、
ゲームにのめり込んでいる時も現実を見なくて済みます。
sex依存もそうです、強烈な刺激を得て現実から回避します。

なので何かに依存している間は、心の納まりどころが悪い、というか、
感じたくない不快な感情があるんだと思います。

とりあえず時間潰しの方法を書きますが、何か効果は期待しないでください。
・ゲームをやりたくなったら、まずはゲーム機と
本気で向き合って、自分が今、どういう気持ちかを知る。
何も感じなければそれはそれでOK。
何も感じない、ということを感じているか、
感じずらいと感じているか、
なんにしろ、それが現状の自分の感覚なのでOK。

・YouTubeなどに自律訓練法のやり方があるのでやってみる。
自分の感覚や意識を確認・整理する作業です。

これらを本気でやってみると時間が潰せますし、
自分を認識するためのトレーニングになります。

ただゲームもほどほどにやるのはストレス発散になるので、
無理に我慢する必要もないかと思うので、
バランスよくやれればと思います。

暴力・暴言についてはよくがんばりましたねり
行動をコントロール出来るようになった、と捉えました。
ということはゲーム依存もコントロールできる可能性がある、
またはその力を持っている、という見方もできます。

質問者様のお考えの通り、ギャンブル依存の人や
アルコール依存の人がいるように、
ゲームやスマホに依存して、更には依存症の状態になる人もいます。
それはアルコールやゲームに問題があると言うより、
それを使う人が「依存体質」ということが正体なんだと思います。
また依存を受け入れてず...続きを読む

Q赤ちゃん言葉で「ちっち」とは? 赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。 私には2人の娘がい

赤ちゃん言葉で「ちっち」とは?

赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。
私には2人の娘がいます。長女はまもなく2歳になりますが、赤ちゃん言葉で教えていたので、車を「ぶーぶー」と言ったり、座ることを「えんと」と言ったりします。このへんは意味がわかるし会話になるのですが、うちの娘は虫のことを「ちっち」と呼んでいます。何故そうなったかわからなかったので、嫁に聞いたら、赤ちゃん言葉で虫のことを「ちっち」と呼ぶとの回答で、どうやら嫁が教えていたらしいです。ググっても「ちっち」は赤ちゃん言葉でおしっこのこととしか出てきません。嫁をぶんなぐって良いですか?

Aベストアンサー

赤ちゃん言葉ではなく、正しい言葉を教えていけば良いだけです。
赤ちゃん言葉は全国共通ではありません。
当然方言もあるので、ググって見つからないから嘘を教えたという事にはなりません。

Qゲーム依存?を改善する方法を教えてください。 15歳の息子がいます。テスト前でもゲームが止めれず、

ゲーム依存?を改善する方法を教えてください。

15歳の息子がいます。テスト前でもゲームが止めれず、テスト前だからと注意しても隠れてゲームしたりしまいにはトイレやお風呂の脱衣所でしています。
これはもうと思い没収したのですが、本人はイライラしています。

ゲーム依存をよくする方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://stress0.com/game-addiction1/

上記のサイトでは没収は逆効果だと言っています。
ネット依存治療専門の病院で診察してもらうのが最善のようですね。

Q「生き様」という言葉

かつて読んだ本の中に

「死に様」という言葉は昔からあるが、「生き様」という言葉は最近、作られた言葉ではないか?

といった記述があったと記憶しています。
遠藤周作さんの本だと思って、読み直しても、そういう記述が見つかりません。もし、こういった記述が載っている本をご存知の方がありましたら、誰のなんという本だったか教えてください。
また、実際に「生き様」は「死に様」に比べて新しい言葉なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ざま」という言葉自体余り綺麗な形容ではありません。
「ざまあみろ」という言葉の「ざま」はまさに「死にざま」の「ざま」
これを「生き」にもつけてしまったのは、確か戦後になってマスコミで誤用が氾濫して広まったらしいです。
遠藤周作氏自身かどうか、また、具体的な記述の記憶が確かではないのですが、阿川氏などこのグループの作家の方々はその誤用を嘆いて良く批判のコメントをされてたと思います。

Qネットゲーム依存症(長文です)

ネットゲーム依存症(長文です)
こんにちは、よろしくお願いします
主人が2年前からネトゲ廃人です
なんとか話し合いながらお互い妥協しあい
今はマシになりましたが

説明が長くなってしまうので
箇条書きにしてみます

・ゲーム歴は6年程
・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し)
・08年春結婚、引越し(ネット環境整う)
・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂
 以外の全ての時間をネットゲームに費やす
・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ

主人と私はお互いに東京にいました
主人は東京の大手上場企業に勤めておりましたが
私との付き合いの中妊娠が発覚し結婚する事になりました
ただ主人はサラリーマンの家庭とはいえ跡取りなので
結婚をきに主人の実家のある地方へ引っ越す事になりました
引越し先に勤め先の支社が無いので退職という形をとり
実家のある県に引っ越してからの就職活動でした
無事に会社も決まり落ち着いた生活がはじまりましたが
主人は相変わらずネトゲ三昧
私は新しい地で中途で新しい会社に勤め始め、
ストレスもあると思いネトゲの事は一時的な物だろうと思い
我慢して何も言いませんでした

本当は私も地元を離れ見知らぬ土地に引越してきて
ましてや妊婦で働き口もなく、話し相手は主人だけという状態なので
土地の事や色々な不安や、主人と話がしたかったのです

そのうち子供も生まれ、これで少しはネトゲの時間も減るだろうと
思っていたのですが、ほとんど変わりませんでした
子供をお風呂に入れたりはするのですが、やはりそれ以外はゲーム
一度、私がお風呂に入ってる時に泣いている子供をお風呂に連れて来て
ドアを開け「さっきから泣いてるだろーが、聞こえないのか」と
キレた事がありました。お風呂で髪を洗っている私にです
その時は私も子供が泣いていたので
「ごめんね、すぐ出るね」と言ってお風呂をあがったのですが
これで私も堪忍袋の尾が切れました

・主人のゲームの声(skypeで仲間と話しながらやる為)で
 子供が夜起きてしまったりする
・深夜遅くまでゲームしているので朝自力で起きれない
・家族団欒の時間を持たない事
・新婚生活が台無し
など思っていた事を吐き出し、話し合いました
最初は主人は「ゲームを辞めろ」と言われているものと
勘違いをして逆ギレしてきて話し合いにならなかったのですが
私が言い方を変えたりあの手この手で諦めずに頑張って
話し合いをしようと言う姿勢でいたら少しずつ応じる様になりました
私が一貫して言い続けているのは
・ゲームを辞めろとは言っていない
・家族団欒の時間を作って欲しい
・ゲームの声が正直迷惑、子供や私の睡眠妨害
・一週間に一日だけゲームをやらない日を作って欲しい
これだけなんです
ネトゲにハマってしまうとたったこれだけの事も
家族を思いやれないくらいの人間になってしまうのですか?

主人がネトゲ廃人になってから早2年が経ちましたが
現在は私の粘り強い話し合いの成果が出て
・ゲームは夕飯、お風呂、団欒が済んでからスタート
・日曜or月曜はゲームはやらない
・週末の食事は全て主人が作る
という感じになりました、やっとです


聞きたいのは
自分がネトゲ廃人と自覚のある方で結婚している方
ご家族はあなたがネトゲ廃人な事に何て言ってますか?
またどの様に対応されていますか?

私と同じ様な家族にネトゲ廃人がいる方
どの様に対応していますか?
また言ったりやったりした事の成功例や失敗例を
お聞きしたいです

私は主人が今の状態ならいいのですが、今後何かのキッカケで
昔の様に戻ってしまうのが怖いです
正直、真剣に離婚を頭がよぎった事が何度もあります

皆様の体験談などを聞かせてください
よきアドバイスもお待ちしております


説明が長くなってしまうと思い
色々と省略している部分が多々ありますので
補足いたします

ネットゲーム依存症(長文です)
こんにちは、よろしくお願いします
主人が2年前からネトゲ廃人です
なんとか話し合いながらお互い妥協しあい
今はマシになりましたが

説明が長くなってしまうので
箇条書きにしてみます

・ゲーム歴は6年程
・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し)
・08年春結婚、引越し(ネット環境整う)
・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂
 以外の全ての時間をネットゲームに費やす
・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ

主人と私はお互いに東京にいま...続きを読む

Aベストアンサー

>動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!

でしょ? 笑
主人公の女性はネットゲーム依存症。
「私だって努力しているのよ」と言い、壁に1時間って書いてあるのが×されていて、5時間になっているが、努力した結果1日5時間って。ちっちも努力じゃないじゃん って感じ?

あなたと違って子沢山の主婦がバリケードして聖域を造ってますよね。
子供が泣こうと、入るなって。

>ゲームは人殺しゲームです…

ああ、私も最初誘われたのが、殺人できるゲーム。
町から出た途端殺されてました。
だから船買って海の上から陸地の怪物を狩ってました。
で、PK(プレイヤーキラー)に攻撃を受けたら、魔法で応戦するが、あっちは対人に長けているので負けちゃう。
だけど船の上なので、死んでも財産は失わなかった。
死人になっても ばーか ばーか って負け惜しみ叫んでました。笑

何故対人ゲームは男に人気があるか。
答え、狩りは男の本能だから。


>ネットの回線をわざわざADSLから光に変えたり、

その貼り付けた動画でも、早い器具のことを言われた主人公はその言葉にうっとりしてました。笑
私も3Dゲームに特化したノートパソコン買ったので、人のことは言えない。笑
手軽に器具さえ揃えば人より優位にプレイできるでしょ? 現実はそうはいかない。


>HP作製なんて技術は無いはずが、チームの為にHPを作製!

人は集団のために役にたったとき、自分が存在価値があると思うんです。
たとえそれが電源を切れば終わりな架空の世界のみの仲間であっても。



>ゲームに関わる事にはものすごい集中力を発揮します
>その力を是非会社で発揮してもらいたいものです…

ゲームだととコツコツとやれば、必ずその代償は得られるでしょ?
仕様なので、確実に貯まる。経験値も財産も。

現実はコツコツとやっても その報いが必ずあるとは限らない。
だから確実性のあるゲームにのめりこむわけです。

それに男って、、
例えば時計、時間を知る道具ですよね。
でも男にとっては時間以外のものにも興味を持つ。
この時計はどうやって動くのかって興味をもち、その仕組みを知るため分解する。
ふむふむ こうなっているのか って。
(ちなみに私は小さい頃よく時計や機械を分解してました)

対人戦も同様で、何をどうすれば勝てるってシステムを知れば勝てる。
仕組みを知った人が勝つ。

現実は単純じゃないし、仕組みがわかっても、計画とおりにことは運ばない。
だけど、ゲームは計画に沿ってやりさえすれば、到達する。
気軽に欲望を満たせる娯楽ですから。



>ネットの契約を解約しようかとか、

ネットカフェに入り浸って帰ってこなくなるだけです。


私が知っているのは、廃人卒業のきっかけは、なんといっても財産の喪失です。
コツコツ コツコツ コツコツと貯めた財産が、<ゲーム会社のバグで一瞬にしてすべて消えた> とか <IDをハックされて、ゲーム内の財産をねこそぎ取られた>とか、<仕様が変わって無敵じゃなくなった>とか、それが廃人卒業の一番大きな原因。

失神しそうなほどの脱力感に見舞われるらしいです。
ネットゲームで廃人やめた とか ゲームをしなくなった理由の第一位が これだったと思います。
つまり コツコツとやっても、一瞬ですべて無かったことになる架空の世界だと気づくとき、ゲームを卒業する。

現実だと自分がやったことは残りますよね。
たとえ仕事を失敗したとしても、その失敗は経験値としてプラスになり、次に生かせる。
ゲームだと消える。

だから、架空世界の財産を全部ゴミ箱に入れるのが一番だと思う。
ご主人は、それで目が覚めるんじゃないかと。
一番いいのは、あなたが手を下さなくても、ウイルスでアカウントハックされることかな?
以前はやっているのが、ホームページのリンクをクリックしただけで、アカウントハックするというウイルス。
沢山の人が被害にあったみたい。

ご主人がそれで被害にあって呆然としていたら、「まだ あなたには私と子供が残っているわ」って言えばいいのではないかと。

しかし あの動画面白いですね。シーズン3がいつのまにか出ていた。
是非ご主人にも観てもらいたい。

依存症って克服難しい。
ただパチンコとか競馬じゃないので、そう実害無いと思う。
人によっては、会社やめてはまる人もいる。 これは・・・自殺行為ですね。

>動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!

でしょ? 笑
主人公の女性はネットゲーム依存症。
「私だって努力しているのよ」と言い、壁に1時間って書いてあるのが×されていて、5時間になっているが、努力した結果1日5時間って。ちっちも努力じゃないじゃん って感じ?

あなたと違って子沢山の主婦がバリケードして聖域を造ってますよね。
子供が泣こうと、入るなって。

>ゲームは人殺しゲームです…

ああ、私も最初誘われたのが、殺人できるゲーム。
町から出た途端殺されてました。
だから船買って...続きを読む

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q携帯ゲーム依存夫

よくある質問かと思いますが…
朝起きて起き上がる前に布団の中で先ずは携帯を探してゲーム始めます。そして起きてから、何故か「ご飯の時はしません」がご馳走様した瞬間手には携帯。 予定がなければそこから半日は平気でやります。 とりあえず常にゲーム。
テレビもゲームしながら。勿論会話もゲームしながらなので 言った言わない論が多発します。 トイレにも持っていきます。 本人は依存症だと思ってる様ですが、「だから何か?」と言います。 ゲームしながら会話をするので(何処まで内容を覚えてるか疑わしいですが) 時間を決めて欲しいと言っても応じず。
勿論日頃のストレス解消でやってるのもあるでしょうから
一切辞めて欲しいとも思わないですが、 会話をしてても何処まで本気で会話してるやら…
離婚に繋がるケースもあると聞きます。ゲーム依存症はEDになっているとも聞きます。実際そうですが… だって本人にとってはゲームする時間が何より大切なんですからね。
余り煩く言うと暴力をふるいます。 そんな彼を見てるのも嫌です。 仕事から帰って先ず充電器を取ってきて携帯に繋いでそここら常にゲーム。 携帯ぶっ壊したくなります。

同じ悩みを抱えてる方が質問の投稿すると 「相手が依存症になるには貴方にも原因あるのでは?」みたいな回答書く方が居ます。でもそれは違います。ただの責任転換で、
辞められない=相手の気遣いが出来ない依存症に落ちた人の問題だと思います。 依存症になった相手をどんな悲しいやるせない気持ちで見ているか、同じ悩みを持つ人の気持ち痛いほど分かります。 依存症の人は病院すら行こうとしません。何故なら 相手に迷惑かけてる自覚が無いからです。
さて、こんな依存症になった相手と、どう向き合えば良いでしょうか?

よくある質問かと思いますが…
朝起きて起き上がる前に布団の中で先ずは携帯を探してゲーム始めます。そして起きてから、何故か「ご飯の時はしません」がご馳走様した瞬間手には携帯。 予定がなければそこから半日は平気でやります。 とりあえず常にゲーム。
テレビもゲームしながら。勿論会話もゲームしながらなので 言った言わない論が多発します。 トイレにも持っていきます。 本人は依存症だと思ってる様ですが、「だから何か?」と言います。 ゲームしながら会話をするので(何処まで内容を覚えてるか疑わし...続きを読む

Aベストアンサー

幾つかの選択肢があると思います。
暴力を振るわれるのなら、離婚を考える。
経済的に離婚が無理なら、夫の退職時に離婚する。今から毎日日記をつけ暴力を振るわれたことや夫の対応を記録しておく。暴力を受けた際に病院の診断書があるとなお良し。
夫が仕事はちゃんとやって給料を運んで来るのなら、それだけの存在として諦める。自分は自分で趣味を見つけて家事以外は割り切って夫に関わらない生活を送る。
なんとか夫の依存症を治したいのなら、夫の親兄弟親類を巻き込んで心療内科などを受診して治療してゆくしかない。ただし、多くの依存症の人は少々のことでは行きたがらない。
場合によっては、まずは心療内科とかで質問者さんが相談してみれば向こうはそうした相談を受けることも多いと思われるので、もっと良い解決法を示してくれるかもしれません。

Q女性蔑視のそもそもの原因は?

女性の蔑視や不平等は数多く今も存在していると思うのですが、その原因は法的なもの宗教的なもの土着の信仰によるものなどがあると思いますが、女性蔑視を示している様々な宗教や土着信仰において、なぜ女性は蔑視されたのでしょうか?やはり月経や出産による血の不浄さがそもそもの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

 
まじめな回答ですが、基本的に、男性は「女性が怖い」のです。恐ろしいものを、どう扱うかということで、距離を置くと共に、社会的・文化的に、「劣ったもの」と規定することで、男性の「安心感」が維持されているのです。

>月経や出産による血の不浄さ

これは、よく考えると分かるのですが、話が逆なのです。まず、「血」だけを単独で見ると、血は「霊」であり「力」で、神聖なものと古代からされていますし、現代でも、神聖なものです。

こんなことは現代はやっていないかも知れませんが、古代の欧州や、アメリカでも北米インディアンの習慣に、傷を互いに付け、その部分を互いに当てて、血を接触させ、「血を混ぜる」ことで、「血の兄弟」「血で結ばれた盟友」となる儀式がありました。

これは、男性のあいだで行われます。女性は、自分で自分の血を流し、聖なる営みを行うのですが、男性は他人の血を流して争います。

世界の文化は、「父権性社会」です。歴史的に記録されている限り、そのように見えます。古代ギリシアも父権性社会で、女性蔑視がありました。

しかし、バッハオーフェンという学者は、古代の色々な文化習慣を調べているうちに、「女性を崇拝する」文化慣習が古代には多数あったことを見いだします。調べて行くと、「女神崇拝」とか「母権社会」の方が古いように思えます。

そこで、彼は、『母権制社会』という大著を著し、古代には、最初に「母権制社会」があり、家族は、母権である女性の長老を軸として、女性とその子ども達、そして子ども達の父である、男達から成り立っていたとする考えを仮説的に示します。

考古学的には、バッハオーフェンの言う「母権制社会」が、必ず父権性社会・男性優位社会に先行してあったとは言えないということになりますが、しかし、「母権」は、「父権」と対等か、それを圧倒する場合がしばしばあったらしいことが確認されます。

家族集団や、社会集団の機軸には、「母権」があったというべきです。「生命の神秘」を知っているのは、身に生命生成の奇跡の構造を持つ女性であって、家族は、女性=母を中心に構成され、共同体も、共同体の母=太母を中心に秩序があったと考えるのが自然です。

労働力としては、歴史を通じて、女性労働力が圧倒的に重要で、女性労働で社会や共同体は維持されて来たとも言えますし、現代でもそうなのです。農業や牧畜は、女性労働力なしでは成立しなかったはずです。

つまり、共同で労働して、というのではなく、男性が労働力として欠如しても、農業や牧畜は可能だが、その反対の場合は、成立しないということです。

古代地中海世界の宗教や神話において、大女神は、世界を「生成」し、世界の様々なものも生成します。世界を「維持」しているのは、太母女神で、生と死も太母女神が管轄しています。それに対し男性の神は、世界を「管理」し「支配」する神として出てきます。

すでにある世界を、支配し、管理するのが男性の神です。ユダヤ教の神ヤハウェは、世界の創造者ではなく、神話では、世界を整えた者として登場します。この場合、ヤハウェではなく、「エロヒーム」という名で出てくるのであり、これは「エロー eloh」という女性名詞に、男性複数を示す語尾「イーム yim」を付けて名前ができています。

エロヒームは、「我々に似せて人を造ろう」と言ったのですが、「我々」が両性なので、男女両性の人間ができたとも言えます。

話が逸れていますが、女性は世界を造り、維持しているに対し、男性は、できている世界を、支配しているのです。時に破壊するのです。

女性の妊娠と胎児の育成と出産・分娩というのは、男性には真似ができないことで、「豊饒」は色々な意味からして、女性がもたらすのです。この女性の生来的優越性を否定するには、何かで、女性を「差別化」しなければなりません。

自分に不可能なことができる女性に対する嫉妬と恐怖から、男性の「恐怖や畏怖や、自己の劣等性の自覚の起源」を封鎖し、逆にこれを貶めようとする無意識的意図が作用しているのだと思います。

「血」は穢れているとかいうのは、神話的・宗教的には、「血は神聖」なものなのですから、どこかで意図的におかしい操作をしていることになります。

>女性蔑視のそもそもの原因は?

一番古くまで遡れば、最初に述べたように、様々な意味での女性の優越性や神秘性、豊饒性、自然との親近性に、孤独で無力さを感じる男性が恐怖し、畏怖した為、文化的なタブーや規律で、女性を「劣等生物」だと貶めたのが、その起源でしょう。

男性は体力や、支配力などでおのれを誇っても、その自己の起源は、女性の胎にあり、血と共にこの世に生を授けられたのだという「事実」の負い目に対し、自信を回復しようとすれば、出産は目出度いが、子どもを分娩した女性は血で穢れているとか、よく考えると意味のない理屈をこじつけるしかなかったのでしょう。

月経と妊娠、受胎、出産の関係も古くから知られていましたし、月経のリズムは、自然の大いなるサイクルを、身体のなかで再現しているとも言え、神聖なものであり、しかし、同時に、その結果、子どもを生む、豊饒の力が女性にあるので、月経中は、妊娠しないのを都合よく捉えて、このあいだは穢れているとか言って隔離などしたのでしょう。
 

 
まじめな回答ですが、基本的に、男性は「女性が怖い」のです。恐ろしいものを、どう扱うかということで、距離を置くと共に、社会的・文化的に、「劣ったもの」と規定することで、男性の「安心感」が維持されているのです。

>月経や出産による血の不浄さ

これは、よく考えると分かるのですが、話が逆なのです。まず、「血」だけを単独で見ると、血は「霊」であり「力」で、神聖なものと古代からされていますし、現代でも、神聖なものです。

こんなことは現代はやっていないかも知れませんが、古代の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報