アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコンスクールに通っています。
AutoCAD対応のCAD総合の2級を近々勉強して取得後は、派遣会社でどこか実務経験を積ましてくれるような所を探そうと思っているのですがCADについて調べたところ、いろんなCAD資格があることが分かりました。どのようなCADを身につけるのが就職や転職で役に立つのでしょうか?
※一般的に企業などで多く使われているものなど、あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一口にCADと言っても、どんな分野に携わりたいのかによって選ぶCADは違ってきます。

建築・設備系の2次元CADとしてオートCADとかJWCADが一般的だと思います。
3次元CADではベクターワークス(?)が有名だと思います。

機械系の2次元CADとしてはマイクロキャダムがいいと思います。
ただ、機械系の場合は2次元CADよりも3次元CADを勉強したほうが就職するには圧倒的に有利です。 

機械系の3次元CADとしては、CATIAV5とPRO/Eを勉強しておけば良いと思います。

ただし、地域にもよりますがCATIAV5のスクール卒生が飽和状態なので実務経験がない人が仕事をゲットするには競争率が激しい状況にあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まずは分野を決めてそれに絞って勉強していくことですね。詳しい情報ありがとうございました。

お早うございます。

時々、ここにCADについての就職が質問されていますが現実は大変厳しいものと思ったほうがよいでしょう。
企業はCADとレースよりかCAD設計を望んでおります。
僕自身はAUTO Cadで治工具の図面を時々引く程度です。
#1さんの回答に有りますがやはり有名なのはAutoCad
に落ち着きます。
中でも三次元Cadをマスターしたほうが就職にはよりベターになると思います。
実務作業もこなしそれと相まってCadを使う環境の職種が一番よいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり三次元CADがいいみたいですね。まずはパソコンスクールで基礎を身につけてから実務経験というほうが、いいんですかね!?回答ありがとうございました。