プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日パソコンで仕事をしているせいか、肩こりがひどくて困っています。
ひどくなると頭痛もします。
細かく休憩を取って肩をまわしたりしているのですが、頭痛になってしまうとあまり動きたくなくて頭痛薬を飲むしかありません。
漢方薬に興味があるのですが、肩こりに効く漢方薬などはありますか?
また、サプリメントなどでも肩こりに効くものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

わかりますよ、あのつらさ!!『同病相哀れむ』じゃないですが、私のやっている解消法です。



(1)普段の生活でなるべく姿勢をよくする(歩くときなど背筋を伸ばすように歩く)
(2)パソコン中もなるべく姿勢を正す。
(3)肩こり解消運動はこっていないときにもやる。(非常に大事です)

>肩こりに効く漢方薬
ありますよ。調合してくれる漢方薬店ならあります。

>サプリメントなどでも
ビタミンB1、B2、B12などがいいようです。

後は何事も「根」をつめすぎないように。でわお大事に

↓肩こり解消運動です。気長にどうぞ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動をこっていないときにするというのがちょっと驚きです。試してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/12 10:10

肩こりがひどくて長年悩んでいた友人が、


「寝るときに、両手をバンザイして寝る」という
テレビだか本だかで得た解消方法を試して、
一銭もかからずに肩こりを完治させていました。

大人になると日常生活で腕を肩より上にあげる動作が
とても少ないのだそうで、これが肩こりの原因らしいです。

私もたまにバンザイ寝やっていますが、とても気持ちいい
ですよ。(別に朝までその格好を保つ必要はないようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンザイ寝、実はもう実行済みで、確かに次の日調子が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 10:13

私も肩こりがひどいんですが、漢方薬とお灸でかなりよくなっていると思います。


漢方はご自分で選ばずに、漢方を処方してくれる東洋医学系の医師の診察を受けて出してもらったほうが体質にぴったりなのを選んでくれると思います。

お灸などのツボ療法はかなり私は効いてる感じです。
お灸はシールをはがして火をつけるだけの簡単なのをネットで安く買って使っています。
この本がオススメですよ↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391122 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬はやはりきちんとお医者さんに見てもらうほうがいいのですね。
お灸、試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 10:15

ノニエキスがおすすめです。


今半年位飲んでますが、肩こりや頭痛にならなくなりました。
結構オススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!