電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマハのミントという原付です。
何年か乗らないので税金は払っていましたが、
自賠責保険は払っていませんでした。
またミントに乗ろうと思うのですが、
自賠責加入に車体番号を調べる必要があると聞いたのですが、どこに書いてあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ホンダ車はサイドスタンドを付けるところあたり、ヤマハ車はフロントメインチューブに刻印してます。



ミントだとキーの下あたりにトランクがあるかもしれませんね、トランクつきモデルだったらその中に2センチ×7センチくらいのプラスチックのカバーがあります、それをマイナスドライバーやコインなど外せば車体番号が刻印されてます。
    • good
    • 1

税金を払っていると言うことは、ナンバーは着いていて、登録の書類もあるってことですよね?


多分、書類に車体番号も書いてあると思います。

自賠責はコンビニや郵便局でも入れます。私が以前、中古の原付を買ったときは登録した書類を郵便局に持って行って、それで自賠責も登録出来ましたよ。

 
    • good
    • 0

大体フレームに刻印されています。


以前乗っていたJOGはフロントカウルの一部分が外れるようになっていて、
そこからフレームがのぞけるようになっていました。
どこかに刻印されていますので、取扱説明書をよく読んで調べてみてください。
バイク屋さんに行けば車体番号の位置を教えてもらえると思います。
どうしてもわからない場合はバイク屋さんをたずねてみてください。
    • good
    • 0

ナンバープレートの裏側にありませんか?


以前、ヤマハの別の原付にのっていたときはそこにありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!