電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供に聞かれてわかりませんでした。
教えて下さい。

「魚の泳ぐ湖。」の主語と述語はどこでしょう?

A 回答 (4件)

これは文ではありませんから、主語も述語もないのではないでしょうか。



「魚の泳ぐ」は「湖」を修飾しています。

この「魚の泳ぐ」の部分においては「魚」が主語で「泳ぐ」が「述語」だと思いますが。

間違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/10/14 17:08

名詞文


http://www.geocities.jp/balloon_rhetoric/example …

主語述語の関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/10/14 17:07

これは文ではないので主語も述語もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/10/14 17:08

主語は省略されています。



【ここは魚の泳ぐ湖です】 であるならば 「ここは」が主語で「湖です」が述語です。

「ここは」は 具体的な湖の名前が入ったりも当然しますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/10/14 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!