プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
上の親知らずです。

完全に生えてから抜くのと、大変さは変わりますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

先日親知らずを抜くことになった際、先生に説明してもらったのですが、


親知らず(に限らず歯全体だそうですが)は生える途中で隣の歯とぶつかってしまったら、それ以上生えてこない、と言われました。
完全に生えてから抜くことになる親知らずだと、街の歯医者さんでも抜いてもらえますが
完全に生えていない、埋まってしまっている親知らずだと街医者では抜いてもらえず病院の口腔外科等で抜いてもらう必要が出てくる場合があるので
そういう部分では大変だと思いますが
完全に生えてこない段階で抜く必要が出てくることは普通にありますので
結局はそのときの状況次第での先生の判断だと思います。
    • good
    • 29

親知らずは必ず全部出てくるとは限りません。


生えるスペースが無ければ途中で止まってしまうこともよくあることです。
きちんと真っ直ぐに全部出てしまうのなら抜く必要はないのです。
途中で止まってしまうと磨きにくくなって虫歯になったり、細菌の繁殖で体力の落ちた時などに死肉が腫れることがあるので抜歯することになります。
上の親知らずはわりに簡単に抜けるようです(下は神経が歯根の近くを通っているので大変)私は上下4本抜きましたが、上の歯は近所の歯医者で簡単に抜けました。
まずは歯科医に相談されるといいと思います。
    • good
    • 5

生えてから抜いた方が痛みは少ないです。


でも、親知らずが、真横を向いている場合などは、生える前に抜いた方が良いようです。
先日子供が生える前の親知らずを抜きました。(化膿していた為)
ほとんど手術です。抜歯後一週間後、抜糸の為、それまでは、毎日のように、消毒に行かなければ行けないようです。
    • good
    • 8

半分生えた親知らず、まだ生えていない親知らずの両方を抜いた経験があります。


抜くとき、少しでも姿が見えているならもう、骨を切る必要は無いようで、一般歯科で麻酔して抜きました。先生はかなり力任せに引っ張ってましたが。
まだ生えていない歯のときは、レントゲンの結果、骨からは出ていたので口腔外科に行かず一般歯科で抜歯出来ました。その際、もし、骨の中に埋まっているならば抜歯する必要がある場合には、口腔外科で骨を切って取り出さなければならないから大変だといわれました。
生えかけの親知らずを抜歯した理由は、その隣の大臼歯?が虫歯になり、隣の親知らずにも影響が出るからとのことでした。親知らず自身が虫歯になっているようならば、完全に生えるのを待たず抜くのが一般的なのではないでしょうか?
ただ、虫歯になる心配がない(他の歯も健康で虫歯が無いなど)場合なら、無理に抜けとは言われないかと思います。
    • good
    • 6

生える前に抜いた人を2人知っています。


このまま生えてくると他の歯を圧迫して余計痛みを起こすため、
生える前に抜いたようです。
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!