『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

メーカーなどが商品を小売店に売るような場合、
委託形式と買取形式が候補にあがったとします。

そこで各々の特徴並びにメリット・デメリットを質問したいと思います。

素人考えですが、私自身が考えるに

委託のメリット:買取よりも利幅を大きく取れる
        販売網をより大きく捉えることができる

デメリット:在庫のリスクはメーカーがかなり負う
        販売店の管理が難しい

買取のメリット:商談成立後すぐに現金化される
        在庫のリスクは委託よりも少ない

デメリット:利幅は少なくなる

また、こういった流通に関するおすすめの書籍・HP等あれば
併せて教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

委託のメリット:買取よりも利幅を大きく取れる → 逆。

利幅は小さい。

買取のメリット:商談成立後すぐに現金化される → 考えが甘い。現金即払いの客ばかりとは限らない。
        在庫のリスクは委託よりも少ない → 逆。在庫のリスクが大きい。

デメリット:利幅は少なくなる → 逆。利幅は自己の意志で決定できる。

-----------------------------------------

質問者さんがどんな「メーカー」を想定されているのか存じませんが、商活動として一般的な
のは、買い取り販売です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
並びにお礼が遅くなり申し訳ありません。

mukaiyama様が書きこんでくださったのは、
メーカーからの視点でしょうか?
私の説明不足のため二度手間ですがよろしくお願いします。

ちなみに私が想定していたメーカーとは、クラフト系の
作家さんや企業です。