プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんコーヒーを飲むと頭痛がするような事はありますでしょうか?

私は頭痛がするのですが、気のせいなのでしょうか。
カフェインとか関係あるのかな?

A 回答 (7件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中でnaokun先生の回答が参考になります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77955
この質問は「茶」に関してですが、参考になりますでしょうか・・・?

http://www.appledream.com/19990120.htm
(偏頭痛とはなんだろう)
http://www2.gol.com/users/masahi/sertn90ies.htm
(セロトニン受容体に働く物質)
http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/mig_dd.htm#非片頭痛性頭痛
(非片頭痛性血管性頭痛:跳ね返り頭痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(古典的な片頭痛)
この中で特に「原因と危険因子」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30503
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きまして、本当にありがとうございます。
教えて頂いたURLを隅々まで、見させていただきました。
大変参考になり、頭の下がる思いでおります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 13:51

あります あります。


おそらく おっしゃられているように
カフェインの せいだと 思います。
私の場合は カフェイン取りすぎると
吹き出物もひどくなり 3年ぐらい前から
コーヒー飲むの辞めました。
それでも どうしてもコーヒーが飲みたい時は
思いっきり 砂糖と 牛乳を 入れた
オーレーにして 飲んでます。
お茶類でも できるだけ カフェインの入って
ないもの 麦茶、減肥茶等 にしてます。
緑茶類も好きなのですが やはり 私には
濃いいし 頭痛になったりするので
自分で 超薄めに作って 飲んだりしてます。

コーヒーの飲みすぎには 注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>私の場合は カフェイン取りすぎると吹き出物もひどくなり、3年ぐらい前から
>コーヒー飲むの辞めました。

びっくりしました(*_*)!!
実は、私もすごい吹き出物ができるのです。
もしかして、コーヒーのせいだったのかな(>_<)
しばらく、飲むのをやめて見たいと思います。
貴重なご意見大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 09:06

私も以前はそうでしたよ。


私とは逆にコーヒーを飲むと頭痛が治ると言っていた
母の言葉が不思議でたまりませんでした。

いつまでだったか全然覚えていないのですが、
確か出産を機にそれまでは紅茶党だったのが
コーヒー党に変わりました。
今は、コーヒーを飲んで頭痛がするということは
全くありません。これも不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。
私の友人達は、コーヒー大好きな方たちばかりで「頭が痛くなる」といった所、
信じられないといわれました。
皆様の中に私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃって、安心致しました。
私もちょっとした機会に頭痛がするような事がなくなるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 09:02

私も小さい頃はそうでした。

でも今はカフェインは気分をスッキリさせるものだと言い聞かせているのでそれほどでもありません。無水カフェインなんてものも持っています。外でマックなどに行く時は、気分がすぐれない時にはコーヒーにします。それでも洋食の最後の飲み物は紅茶が多いですね、コーヒーだとトイレが近くなりますので..。専門家の回答がほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

皆様の中にも頭が痛くなるような事があったとお聞きできて、やっぱりあるんだぁ~!と思い安心致しました。
私も、専門家の方々の意見をちょうだい出来ればと思っています。

お礼日時:2001/11/21 08:58

おぉ!!私の友人にも居ます、コーヒーを飲むと頭痛がする人!


私が言えるのはこれだけです。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>私の友人にも居ます、コーヒーを飲むと頭痛がする人!
やっぱりいらっしゃいましたか!!
安心しました(^O^)
きっと、合う・合わないがあるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 08:54

一度、カフェインレスのインスタント・コーヒーを飲まれてはいかがかと・・・


それでも頭痛がするのであれば気のせいでしょう。おそらく・・・アレルギー等も人によるので何とも言えませんが。私は一日10杯以上飲み続けてン年ですが、まるで副作用は無いようです。むしろ胃腸は頑健になったようです。
しかし、すい臓の悪い方には良くない様ですが。

下記にコーヒーの効用とかが書いてあるので暇なときお読みになってはどうでしょうか。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/more/hlth/faq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。
カフェインレスで、早速ためして見たいと思います。
参考URLぜひ読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 08:52

私もコーヒーがダメです。


特にアイスコーヒーを飲むと、体にシビレが走ります。
カフェインの入ったものに抵抗力がないようです。
飲んで夜眠れなくなるものは、ウーロン茶、緑茶、コーヒー、紅茶などです。
飲んでも眠れるものは、麦茶、玄米茶、そば茶、梅昆布茶などです。
タバコは吸いません。
お酒もぜんぜんダメです。分解酵素がゼロのようです。
実はコーヒーは大学生の頃までは良く飲んでいました。
社会人になってストレスがたまった頃に、飲めなくなりました。
ある日、客先で打ち合わせ中にアイスコーヒーをださせれて、それを飲んで倒れそうになりました。
解決策など伝授できませんが、同じような症状の仲間がいると思って慰めにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私だけではないみたいで、安心いたしました。
私の場合、ウーロン茶、緑茶などは全く大丈夫なのです。
ストレス・・・あるかもしれまんせんねー(笑)

お礼日時:2001/11/21 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!