先日セローをレッドバロンで買いました。85年式のキックセローです。とても気にいっているのですが、音が少し小さいので、アップ用のスーパートラップにでも交換したいのですが、なにせ型が古いので、なかなか見つかりせん。セル用でも装着可能なんでしょうか??また他にお勧めマフラーがあれば教えてください。

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A 回答 (2件)

新品、中古パーツの穴場です。


インターネットで検索出来ます。
・ブーメランワン
http://www.jv-net.com/boomone/

参考URL:http://www.jv-net.com/boomone/
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セローですか。

型が古くても人気車種だからあるんじゃないかな~

以下のページで部品検索できます。
・BBB
http://www.bbb-net.ne.jp/
・WEB BIKE BROS.
http://www.bikebros.co.jp/

どうしてもなかったら特注で作っちゃうのも手です。
私はホンダ ナイトホーク250に乗っていますが後付け部品がほとんど出てないです。
エキパイ(5万)とスパトラ(2万)を特注して合計7万円でした。
かなりいい音になりましたよ~!
バイクを入院させて半年待ちましたが効果絶大!
セローならもうちっと安くなると思います。
これからの寒い時期に入院させてシーズンには復活です!どうでしょうか?

俺が作業してもらったお店はココ!
快楽バイク天国「スイート」
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
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QYAMAHA セローに最適なエンジンオイルは?

2000年式セロー、225WEに乗っています。
同じセロー乗りの方お答え願います。

今までで使って良かったエンジンオイルを教えてください。

だいたい10W-30か10W-40を入れていますが、前回入れた20W-50がギアの入りが一番良かった気がします。
単気筒には固めが良いとも聞きますが実際はどうなんでしょう?

お奨めのオイルがあれば教えてください。

Aベストアンサー

セローは所有したことがないですが、短気筒は好きで何台か載りました。

空冷の短気筒は、オイルの影響が大きいですね。
いろいろ試してみるのが一番ですが

今まで使用した中では、モチュールの300v、バルボリンXLD当たりが良かったです。
ただ、この手の化学合成油は、オイルシールなどのゴムを劣化させやすいので、エンジン各部からオイルのにじみが発生しやすくなります。
値段も結構します。
空冷の短気筒はエンジンの温度の影響を強く受けますから、稼働時間の短い通勤などで使用される場合、オイルの劣化が早くなります。
(水分がオイルの中に入り込む)
おとなしく乗るのなら、安い鉱物オイルをベール缶で購入して、頻繁に変えるのが一番良いかと思いますよ。

オイルの粘度ですが、10W-40程度で問題ないと思います。
もし、オイル消費が多いようなら、粘度の高いグレードにしたほうがよろしいかと、

Qセロー225は買いでしょうか?

セロー225は買いでしょうか?
実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。
現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも
何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、
行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて
こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずいなと思い、
ツーリング用バイクを手に入れようと考えてます。
軽量コンパクトなオフ車が好きなので、来夏であれば新車のKLX125の2011モデルでも、あるいはヤマハが好きなので、XTZ125の新車もいいなと思いますが、やっぱりツーリングなら多少でも排気量に余裕のあるバイクがいいかなと、中古のセロー225が、自分の中で俄然最有力候補の筆頭に挙がってきました(250より225がいいのです)。
中古だと金銭的にも購入価格にが出来、その分旅の費用に回せるので、昔から気になっていた
マウンテントレール購入を検討しようと思うのですが、
セロー225には歴代、いくつかのバリエーションがあるようなので、もちろん普通は同じ型式なら新しい年式の方がいいのでしょうけど、型式の違いからいろいろあるセロー225の中で、お勧めの年式と、その良い点、車両本体の見るべきところなど、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?
もちろん、すべての型式のセロー225に乗ったという方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、全国のセロー乗りの方、どうかご自分の所有したセローについての思い入れも含めて、ご教授のほど、よろしくお願い致します!

セロー225は買いでしょうか?
実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。
現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも
何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、
行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて
こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずい...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
そうですか。シェルパは乗られていたのですね。オフロードでの取り回しが重く感じられて売却してしまったのですか。

しかしそうなるとセローもどうなのでしょうか。私が各歴代セローに乗った印象では、カタログスペック等から読み取れる印象と、実際のモデルは大きな隔たりがありましたね。

カタログスペック上はモデルチェンジを行ってもそれほどの変化はないような印象ですが、個人的にはモデルチェンジが進むごとに、感覚的な操作力?は重くなっていく傾向の様に思います。

実際、3RW(リアドラム)と4JG6(WE最終)を比べますと、同じ車種とは思えないほど操作力?に差がありますね。

これは私が4JG6に馴染めず売却してしまった理由でもあるのですが。その点3RWモデルはエンジンも車体も非常に軽い印象がありますね。リアドラムでも制動力に問題を感じた事もありませんし。

まあ個人的な感覚なんですけれど。何を持って良しとするかは、そのオーナー次第ですからね。私の様な世間一般論とはかけ離れた評価をする者も居るわけですし。

なのでご購入の際にはせっかくですから、色んなモデルを対象になさったら良いと思います。古いモデルはメンテの問題もありますが。

あと、ジェベル200についてです。このモデルもツーリング用と銘打っていますが、エンジンは意外とパンチがあり、車体も軽いです。ライトも大きいものがついているのですが、その慣性力をあまり感じさせず、非常に軽い操舵になっています。

先の回答に挙げた、ステップの位置さえ改善出来れば、トレッキング仕様としても、抜群の性能を発揮できると思います。一時期本気でステップの移動を考えたりしましたが(笑)。

とにかくエンジンが小気味良く、コロコロと良く回る印象ですね。セローの3RWに通じる感じです。

サスも3RW同様プアな仕様ですが、それはマイナス方向には感じられませんでした。ステップの位置関係から、殿様シッティングスタイルになりますが、それを承知の上ならツーリングバイクとして良い選択になるかもしれませんね。

電装に関しては、私の場合は特に気になったことはありませんでした。タマタマかもしれませんが。ちなみに、私はジェベルの亜種モデルであるDF125も所有したことがあります。

このモデルはフロント・リアキャリアがとても頑丈で大きいものが付いていますので、ツーリングに的を絞ればほぼ無敵です(笑)。このバイクは腰上、腰下を自分でOHしましたが、非常に単純な造りで、整備しやすかった思い出があります(200も同じかと)。

各モデルの事を思い出しながら、ホロホロと書いていますので、脈絡のない文章で申し訳ないです。

一度シェルパを売却されているようですから、同じセローでもモデルによって軽さ?の印象が違う場合がありますので、一般的な風評に流されず、確認なさったほうがよいかと思いまして(笑)。ジェベル(DF)も気になっておられたのなら、一度は視察、試乗されるのもよいかと。

No3です。
そうですか。シェルパは乗られていたのですね。オフロードでの取り回しが重く感じられて売却してしまったのですか。

しかしそうなるとセローもどうなのでしょうか。私が各歴代セローに乗った印象では、カタログスペック等から読み取れる印象と、実際のモデルは大きな隔たりがありましたね。

カタログスペック上はモデルチェンジを行ってもそれほどの変化はないような印象ですが、個人的にはモデルチェンジが進むごとに、感覚的な操作力?は重くなっていく傾向の様に思います。

実際、3RW(リアド...続きを読む

Qスーパートラップマフラーについて

スーパートラップマフラーを購入しようと考えているのですが、聞く話によると、かなりうるさい、ウザイとかいろいろ批判ばかりで、カッコいいのは確かなんですが心配になってきました。実際のところはどうでしょうか??皿の枚数を最小にしたときのうるささなど表現していただけたらうれしいです。また絡まれたり、いたずらされたりしませんでしょうか??それが一番心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マジェでスパトラのものです。(皿6枚位かな)
単発ですので心地よい「ツパパパパパッ」って音がします。
アイドリングで信号待ちしても周りの音は聞こえますし
隣のバイクとの会話も支障なくできます。
走行している時でも特にマフラーの音が気になるホドでは
無いです。(車は音では気づいてくれません)

皿をはずした時にグラスウールを新品にしてかなりキツメに
納めましたので静かなのかもしれません。

スパトラにした理由は音が好きなのもありますが、要は
セッティングの問題です。
皿の枚数を変えるだけで内圧がかわるマフラーって言うのが
すごく魅力的でした。
高いマフラー沢山買ってセッティングなんて言う財力無い
ですし。

スパトラが五月蝿い・ウザいってのは要はカスタムって
言葉に乗じてウールを巻くパイプを切ったり皿を極端に
増やして性能を無視した珍走な人が多いせいだと思います。

いたずらは僕のはカスタムしていますが、繁華街に止めて
あってもナニもされた事はありません。
(運の問題かもしれませんが)

道では目立ちますし交通の流れに乗ったペースで走って
いますが、煽られたりってのはどんなバイクでもあると
思います。

僕は無視して走っています。
あんまりしつこい場合は超加速か細路地でさよならして
います。

参考になれば嬉しいです。

マジェでスパトラのものです。(皿6枚位かな)
単発ですので心地よい「ツパパパパパッ」って音がします。
アイドリングで信号待ちしても周りの音は聞こえますし
隣のバイクとの会話も支障なくできます。
走行している時でも特にマフラーの音が気になるホドでは
無いです。(車は音では気づいてくれません)

皿をはずした時にグラスウールを新品にしてかなりキツメに
納めましたので静かなのかもしれません。

スパトラにした理由は音が好きなのもありますが、要は
セッティングの問題です。
皿の枚...続きを読む

Qヤマハセローのキャブレター調整について教えて下さい

‘86年式のセロー(2LN)を本やネットを頼りに
キャブのOHをしたいのですが、MJ,SJ,PSのノーマル時の締め込みからの戻し回転数がわかりません。
現時点で調子が悪いので、分解時に戻し回数をあてにできないので困っています。
ご存知の方、教えて頂ければ大変助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2LNのキャブセッティングはつぎのとおり。
グリップ段数:3/5
PSの戻し量:2
メインノズル:0-6
PJ:#42.5
MJ:#120
SJ;#1:45、#2:0.7

 しばらく放置すると当然のごとくジェットがよくつまりますが,最近のキャブクリーナーで、簡単に開通します。あまり多用しないように。その点はミクニです。
 基本構造は、SUキャブの技術そのもので、ほとんどそのままが、機械工学便覧でも、のっていぐらいの構造なので、一部をのぞきややこしいところはありません。
 その唯一ややこしいスロットルレスポンス改善機構の部分に、プラスチック部品をつかっており、これが、ロット不良なのか、よくこわれます。しかし幸いなことに、セローと同様、かの有名なロングセラーのSRとキャブが基本的にいっしょのため、共通部品が多いので、その辺から拾ってくることが可能です。
 セローは低速走行をうりにしている割に、初代から改善を続けているとはいえスローのつながりがわるいのは定評があります。
 セッティングもある程度のところであきらめは必要です。
 ご健闘をお祈りします。

2LNのキャブセッティングはつぎのとおり。
グリップ段数:3/5
PSの戻し量:2
メインノズル:0-6
PJ:#42.5
MJ:#120
SJ;#1:45、#2:0.7

 しばらく放置すると当然のごとくジェットがよくつまりますが,最近のキャブクリーナーで、簡単に開通します。あまり多用しないように。その点はミクニです。
 基本構造は、SUキャブの技術そのもので、ほとんどそのままが、機械工学便覧でも、のっていぐらいの構造なので、一部をのぞきややこしいところはありません。
 そ...続きを読む

Qセロー225と250ならどちらにしますか?

CRF250Lに乗っているのですが先日仲間からセローを借りたところあまりの出来の良さにびっくりしました。

CRFは重量があるためかトラクションはいいような気がするのですがゲロ道・ガレ場・沼地ではかなり苦労したのに対しセロー250は「普通の道」って感じで走り抜けることが出来ました。

CRFを買う前はセローのステップが窮屈すぎて嫌でしたが立ち乗りで乗れば問題ありませんでした。

そこでセローに乗り換えたいのですが伝説のスーパーローギア付きの225にするかツーリングにも使える250にするか迷っています。

皆様ならどちらになされますか?

ちなみにオフはセカンドバイクの位置づけでいまのメインは600ccのバイクです。

Aベストアンサー

 性能的には225を推します。ライト周りやメータなどの意匠が如何にも80年代ですが、ヘッドライト下のグラブバーなどは旧型の方が明らかに使いやすいです。
 っといいますか・・・極論すると、セローの本来の狙いであった『トライアル走行が出来る林道ツアラー』は225だけです。
 がしかし、ナンでもカンでも225がいいかというとそうでもなく、ガマン出来ない点も幾つかあって、250にもそれなりにメリットがあります。

※225のシートは最悪
 ワタシ、ツーリングだと1日で350km以上走るのですが、もうあのクッションストロークのない幅狭シートには耐えられません。他のあらゆるオフローダーと比べ、疲労度は3倍です。
 当時のオフ車仲間からも『磐田の三角木馬』と呼ばれていたほどで、オフ車に乗り慣れている他の連中もセローのシートは狭過ぎると感じていたんでしょう。
 告白すると、ワタシはこのシートだけの為に225を手放しました。(更に告白すると、短気を起こして売らずに取っておけばよかった、と今では激しく後悔してます。)
 さすがにヤマハも気付いていた様で、250では明らかにシートが広くなりました。(絶対値としては、シート幅は相変わらず不足していると思いますが。しかも幅が広くなった分、足つき性は確実に悪化してます。)

※セルは絶対必要
 セローの強みは、ツーリング先の難所で遊ぶ事が出来る点にあります。
 がしかし、こういう走行は設備が整ったトライアルパークでの走行とは違います。ドツボにハマリ込んでエンジンをストールさせてしまっても、誰も助けに来てくれません。『オフローダーはキックだけでいい』などと甘っちょろい感傷など入り込む余地はありませんよ。
 足1本でギリギリバイクを支えている時など、セル1発でエンジンが再始動出来るのは非常に助かります。今まで何度セルに助けられたことか。
 オフローダーのセル不要論者は、こういうアドベンチャーなツーリングをしたことがないんでしょう、きっと。(ま、誰もいない山の中で絶体絶命に陥るのは、単なる自業自得ではあるんですけどね・・・)

 っというワケで。

>そこでセローに乗り換えたいのですが伝説のスーパーローギア付きの225にするかツーリングにも使える250にするか迷っています。

 スタンディングスティルやステアケースなどのトライアル走行が出来るなら(或いは将来的にそういう走行もやりたいなら)、225の方がよい、っといいますか225以外考えられません。(セロー225に匹敵するのは、あとはGASGASの旧パンペーラぐらいしか地球上にはありません、っと断言しておきましょう。)

 CRFからの乗り換えなら250の方が圧倒的に『とっつき易い』でしょうが、CRFに出来てセローに出来ない事も色々あるので、CRFの代わりとはならないでしょう。(CRFもセローとは違った意味でスーパーなオフローダーなんですけど・・・セロー250『ごとき』と乗り換えるのは、なんか勿体ない様な気がします。)

 問題は『動態の、程度のよい225が入手出来るか?』にかかっているでしょうね。
 古いセローの欠点がまさしくコレで、多くの場合『オフロードを走行する為の道具』として扱われている為、ロクな中古がありません。
 どれほど225がよくても、売ってなければ買いようがありません。

 性能的には225を推します。ライト周りやメータなどの意匠が如何にも80年代ですが、ヘッドライト下のグラブバーなどは旧型の方が明らかに使いやすいです。
 っといいますか・・・極論すると、セローの本来の狙いであった『トライアル走行が出来る林道ツアラー』は225だけです。
 がしかし、ナンでもカンでも225がいいかというとそうでもなく、ガマン出来ない点も幾つかあって、250にもそれなりにメリットがあります。

※225のシートは最悪
 ワタシ、ツーリングだと1日で350km以上走るのですが、もうあのクッシ...続きを読む


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